スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
NHKビジネス英会話のノート
去年野暮れから始めた、NHKラジオ講座のビジネス英会話の自分なりの取り組み方が、色々と試行錯誤がありながらも、最近ようやく固まってきた。


最初はコピー用紙にメモのようにフレーズや単語を書き連ねていた。
関連して調べたりした単語とか、覚えたい「言い回し」などを書いていた。

↑この方法は、ファイリングに問題あり。

なぜなら、それらを書いても見返す機会がなかった。理由は、そのコピー用紙を上手くファイリングしていなかった為に、調べた物が肝心のときに役に立たない。

次の段階としてファイリング方法の模索期間がありました。

その後ファイリングしようとするから面倒なので、ノートにドンドン書いていけば良いのではと気がつく。

ノートbook に書くことにしてからも書き方はそんなに変わらなかったのだけれど、それでもnotebook にしたら、断然読み返す機会が増えました

理由はやはり薄くって、パラパラと見やすい事と書きかけの所に「ビジ英」のテキストを挟んでおくので、ついつい勉強を再開する時に前に書いた物を見返す機会が増える事。

それからも、ダンダンと賢くなりまして、途中からは、「覚えようと記録した単語」は次に見たときもすぐに目に入るように 見出し的 に書くことにしました。

左側の欄に目立つように 覚えたい単語 を書き、右の欄に説明などを入れるようにしました。
これは普通ですけれど、それもページが増えてくるとすぐに見つけにくくなってきますので、ノートの上の欄にそのページに書いてある単語とか重要構文を書きました。

そして、ノートの一番下の欄外にも、知っているけれどすぐに忘れしまう単語とかを、単語だけズラズラと書いておきました。

これは後でとても便利だと思ったのは、ノートをパラパラと繰り出すだけで、単語の復習が出来ます。(僅か数分)

面白い発見は数日前に書いた単語をまた記入している汗

いかに単語を忘れるのが早いのかを実感する時です。血

でもこのペラペラ復習はかなりいいです。
表れた単語を瞬時に理解又は和訳が出来なければ、とにかくそのページのどこかに書かれているので、それをキチンと読み直します。

そしてまたペラペラと見ておしまい。

次回にまたペラペラとやってみる。
忘れていたらまた本文を読み直す。


こんな感じで使っています。

私にとってのノート作業のメインは「精読」です
テキストの意訳はきれいな日本語にされているので、まずはどうしてこういう「意味の訳」になるのかを調べないとなりません。

①知らない単語や、知ってる単語の新しい使い方などを丁寧に調べていきます。
②頭の中に調べた物がイメージとして焼きついたら、テキストの「意訳」と比べてみる。納得できる。

ここまでを 精読 としました。


ただ、この段階が一番時間がかかります。
特に前置詞や、基本動詞、など を自分が使える状態までの理解に持っていくのはなかなか大変です。

サッパリ解らない時も多々あります。

その精読というか、英語の意味を把握するための練習をしていますので、頭からドンドン翻訳していく サイトトランスレーション(英文逐語和訳)の為のノート作成時も 英文を 音声から 拾って 書き出しています。(ディクテーションほどまでは厳密にはやりません)

ですからそのセンテンスを書いている間は、短く区切った英文を 何回も何回も何回も 聞くことになりますので、音を いわゆる発音、アクセント、リズム感で知らず知らずに覚えている事が多いです。

次の日にテキストを見て 「音読」をしていると、リタライスさんの特長のある 英語 が頭をよぎり同じようなアクセントで音読しています。

結構好きなんです、あのリズム感。。」}」}ふふふ。


あとは次の日に同じラジオ講座を聞いたときに「意味がストン」と落ちてくるかどうかを確認しつつ、「意味の句切れ」をしっかり拾っているかを確認します。
早い会話の時は、音の区切りのところで、ボールペンなどで コツン と机を叩いたりできるかどうか?

そんなことをやりながら、聞き返します。

ヒマがあればもちろん 音読 もします。


そして今まで、区切った短い文章はもちろん手書きで全然OKなのですが、もともとの本文を ノートに移すのが結構面倒でした。それにじぶんで書いた英文は読み難いソ猝ヨ

色んな方法を今までやって来たのだけれど、昨日思いついたのが、宛名シートの利用♪
これならワードでパチパチとタイピングしたのを印刷(簡単!)はがして、ノートに貼る(簡単!)だけ。
我ながら、good アイディアーに思わず嬉しくって、ブログに書いてしまいました。



皆さんはどんな勉強方法で取り組んでいらっしゃるのでしょうか?


今日は、NHKビジ英 の notebook の書き方を書いて見ました。


ビジ英ノート
ノート初公開です♪

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← I'm really into the way I learn. 

【2007/04/30 04:20】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑| 編集
<<ラジオ講座を録音する | ホーム | 早くも月末・・・。>>
コメント
初めまして♪
こんにちは。
夕べ、joさんの過去ログを拝見していて、こちらに辿り着きました。

楽しんで学ばれているんですね。
私も、「整理整頓が恐ろしく下手なためにファイリングで損をしている」と、ずっと悩んでいました。
E.Babyさんのお勉強の進め方、すごく勉強になりました。ありがとうございます。
いろいろ拝読して、DataBase3000仲間でいらっしゃるんですね! 侮れないですよね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。またお邪魔しますね☆

あ、Linkさせていただいてもよろしいでしょうか?
【2007/05/03 08:40】 URL | Lucy #pOTqKlUg[ 編集] | page top↑
↑ごめんなさい。
リンクURL間違えました。お騒がせいたしました。
【2007/05/03 08:49】 URL | Lucy #pOTqKlUg[ 編集] | page top↑
こちらこそヨロシク♪
Lucyさん、はじめまして♪今リンクを辿ってみたら、先日私Lucyさんのブログにお邪魔していました。ブログめぐりは結構知らないうちにいろんな所へフラフラ立ち寄ってますよね?

データーベース3000の3巡目というのがすごいですよーーー。
私は未だに1巡目を終了していません。トホホ。

でも基礎固めはホント重要ですよね。早く変化を感じられるといいなぁ~と思っています。

リンクの件有難うございます。
こちらも早速リンクさせていただきます。

余りまめに更新しないのですけれど、これからもヨロシクお願いします。
【2007/05/03 10:04】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
秘密のノート
お久しぶりです。無事帰ってきました。
いつも他の人がどんな勉強をしているのか興味津々でしたが、ついにノート公開!。
ほぅ、こんな感じで勉強しているのか!と目から鱗になることもしばしばです。

既にビジネス英語を聞き始めているところが、英語が上達している証?!ですね。
また英語の勉強の相談にのってくださいね~。

【2007/05/16 00:15】 URL | ibane #5Y5ypCtM[ 編集] | page top↑
お帰りなさぁ~~い♪
わぁ~、洋行帰りのibane だぁー

日本語忘れてない?

近いうちに是非是非スカイプさせてください。私は5月に入ってからいろんな事が急展開しまして、色々考えなくてはいけない事も頻発し~、ちょっとのんびり英語学習と言う雰囲気ではないのですが、それでもめげずに時間を作って勉強しています。

思ったように進まないのでかえってストレス溜まりそうですが、英語学習は私の趣味みたいなものですので、やっているという事だけで満足してしまう所があります。
もう少しキチンと勉強しなければとは思いますが。。

こちらこそ、また一緒に勉強させてくださいね。置いてけぼりにしないでねぇ~~。。
【2007/05/16 13:04】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/345-d86e8a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
