スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
ラジオ講座を録音する
とうとう、大型連休も終わってしまいましたねぇ~~。アップロードファイル
4月は体調不良でキッチリ消化できなかった NHKラジオ講座 ビジネス英会話 ですが、大型の休みの間に何とか消化しようともくろんでいました。


まぁ~結果としては、



予定は未定・・・汗 決定ではないと・・・


しっかり、言い訳です。  ぁぃ。



Lesson2 Quiet CEO が まだ完成していましぇ~~ん!



なのに、もう、1週間遅れの有線も次の Lesson 3 Stress Control に突入!!


こんな、超スローペースでほんとにこれから1年付き合えるのでしょうかね? 早々と心配しています。汗 


でも音声を配信してくれるようになったので、仕事が休みになる事で聞けなかった(仕事場の有線で聞いているから)講座が聞けるようになったのはラッキーですよね。


しかぁーーーしぃ、Lesson に 自習が追いつかないので、 超録 で音声をPCに取り込んで聞いています。

こんな便利なソフトがフリーですものね。


使い方の説明はコチラ

あと音読の練習のときは  ぽけっとれこーだー を使っています。
アイコンをデスクトップにおいておくとクリックするだけで 速攻で録音開始しますので、発音のチェックとかしたいときに、チョコチョコと使っています。


これはweb形式で保存するので、ファイルの容量がかなり大きくなります。ですから、私の場合はあくまでも発音練習だけに使って、保存はしません。

録音→再生→録音→再生→録音→再生→録音→再生→録音→再生→録音→再生→録音→再生→録音→再生→録音→再生→録音→再生→録音→再生→録音→再生→録音→再生→録音→再生→録音→再生→録音→再生


って、すぐに1時間ぐらい過ぎてしまいます。オーホホホ。。。

保存する必要のあるものは 超録 で取り込むことにしています。

尚、この二つのソフトは同時に使用が出来ますので、ぽけれこ で録音した自分の音声が very good! の時は残しておきたかったりしますよね? そんな時は、ぽけれこ で再生してる音声を、超録 で録音し直すということも可能です。

定期的に、半年に1回とか、少し長めの同じ文章を朗読して録音します。
自分なりに 変化 を感じることが出来て、これは 結構いいですよ。

今日からでも、初めてみませんか?

話がそれてしまいましたが、私の場合、 ヒアリングの練習はほとんどが通勤の車の中ですので、CDに音声を落とし込めるこのソフトは非常に便利です。(ipod もってないし~~~)

今はCDもものすごく安くなっていますので、ネットで配信されているお気に入りの 音源 はほとんど マイコレクション になっています♪


でもでも、ラジオ講座に関しては、長所が短所になりつつあります。



なぜって???




それはね、


いつでも聞けると思うと、人間、意外と、 聞かなくなるものなんですね~~。


ちょっと、ヤバイ! ですぅ。


便利さも、ほどほどに。  最近の教訓でした。



人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← I needed me to read the poem out loud. 







【2007/05/09 13:48】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<ディクテーションの強い味方♪ | ホーム | NHKビジネス英会話のノート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/346-d6de4240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
