スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
目からウロコのDB4500♪
今週に入って、本腰を入れて データーベース4500に取り組んでる、E.Babyです。

そして僅か、3日目にして この本の学習意義 を感じています!

毎日目からウロコ状態です

以前に Grammar in Use もやったし、Side by Side でも グラマーの勉強は随分やりました。

それはそれでかなり 成果 はありました。

でも ドンドンと難しい構文を理解できるようになるのと裏腹に、簡単な構文でつまずく事が多々あったわけです。

何故か基本的な単語5つぐらいでつづられている センテンス これが非常に難解でした、私にとっては。

何故なんだろうといつも思っていました。
そしてこれは慣れるしかないのかなぁ~とも思っていました。
理屈じゃなくって! ってと、アホなことも考えていました。

でもこの この データベース4500 完成英単語・熟語 New Edition / で 単語の使い方というのを意識しながら センテンスを読んで行くと、今まで疑問に思っていたことが 霧が晴れるように 理解し始めました。

結局私は、学校英語をすっかり忘れていたせいで、変なところで、オタオタ していたのかもしれません。

NHKのビジネス英語はそれはそれでとても為になるし、英語の文章を読むための訓練にもなるから、こういう学習も外せない。

しかーーーーし、やっぱり、こういう、チョー基本的な事って、絶対に1度クリアーにしておくべきだと、この3日間で、つくずく感じています。

毎日が新しい発見で、気持が高揚しています。

ちなみに、データベース3000 基本英単語・熟語 / は、ただ、ただ、覚えてるのかを確認しているだけでした。(反射的に和訳がでるかどうか)

DB4500は使い方や、意味のとり方、を丁寧に解説してあります。

今やっている Level-1は、本当に基本的な単語ですので、「知ってるわ~」で終わってしまう単語ばかりです。
もしこの本に出会わなければ、「知ってるわ~、そんな単語、今更暗記しなおすなんて、チャンチャラおかしぃ、けっけっけ。。」

という事で、いつまでったっても、単語の持つ力を感じ取れないで、ボンヤリと意味を理解していたのではないかと思います。


とにかく、自分にとっては、to不定詞と動名詞の使い方の違い、他動詞と自動詞が何の為にある? 疑問文のビミョウな違い?(私的にはビミョウなのだが・・・、世間では明確というだろう。。)明確になっただけでも、かなり嬉しいです♪

昨日は 基本動詞を含む頻出熟語 の come で時間を取られたので、

#241 まで

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← The Japanese Constitution came into effect on May 3, 1947. 



↑ ちょっと、トリビア的 英文でしょ。100回暗唱したら、すっかり覚えちゃいました。いつか誰かに披露したいわ、年号をスラスラいえる人って、私のあこがれだから♪

データベース4500 完成英単語・熟語 New Edition データベース4500 完成英単語・熟語 New Edition
荻野 治雄 (2005/12)
桐原書店

この商品の詳細を見る
データベース3000 基本英単語・熟語 データベース3000 基本英単語・熟語
田中 茂範 (2004/11)
桐原書店

この商品の詳細を見る
【2007/06/14 15:03】 | ボキャビル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<添削 その後 | ホーム | データーベース4500 はじまりました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/363-74584b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
