スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
7月の結果&8月の目標・計画
当たり前ですけれど、今日から8月で~す。

7月の結果

■「英語便」に加入

英文を(メール、日記、作文)を15文ほど書いた。

感想:これでは「100通で英語本プレゼント!」には程遠い・・・
難しい文を書こうとするのが問題なのである。


■ NHKラジオ講座ビジネス英語

遅れ気味ではあるがしっかりとやっている。
ノートもバッチリ!
読解もバッチリ!
音読もまぁまぁ。
ボキャブラリー?・・・・あやしい・・・

ボキャブラリーが増えなければ、やってる意味ないじゃん!
ただリーディングのスピードがかなり速くなってきた。

頭からドンドン訳す(理解する)ようになってきている。
この感覚をもっともっと鍛えたい!


■電話での10分英会話

これは以前の添削サービスの代替サービスでやっていただいてるレッスン。

ビジネス英語のビニエットの音読を聴いて貰って、発音やらなにやらをなおしてもらっている。
10分はあっという間なので、まだ1ビニエット終わっていない・・・トホホ。

7月は多忙だったため、ラジオ講座を毎日続ける事だけを必須としました。
なんとか達成できたと思います。




8月の計画・目標

■「英語便」

毎日3通→合計100通を目標!

メールがしんどい時は「日記」でカウント


■ ビジネス英語の精読・音読


目標:音読1日50回 3分x50=150分?1ビニエット150回
同じ方法、同じペースでやり続けます。
音読回数をしっかり確保したい。


■リスニング CNNEE 

目標:10スキット
短い練習トピックを聞く
(日本語を聞いてるぐらいにストレスなく聴けるまで)


■ TOEIC の勉強(9月受験に備えて)

目標:前から持っていたTOEIC の本で文法の練習、1日1ページ

問題を解き、解説を読む。
初見の単語の理解、暗記。
質問の文章の形式を覚える。(リーディングのスピードアップ)





わぁ~、書いててびっくり、盛りだくさん!
今月は今までの学習に加えて、9月受験予定のTOEICにむけての勉強を主にやってみようと思います。
まずはあやふやな、文法固めです。
先日問題集をやってみたら文法問題がまるで駄目でした。
リーディングが早くなったとはいえ、まだまだスピードが足りません。質問を読んでるだけで時間が過ぎてしまいます。正しく読見込んでこそ「正解」が解る問題もあるので、リーディングの底力もUPしたいです。
自分で自信があるのは「仮定法」。これは自信をもって正解を選べます。逆に簡単な時制をまちがえてるし・・・。

あとはボキャブラリー不足は・・・。しょうがない。

でもこの問題集をやると覚えるべき必須の文法が何なのかを知ることが出来てとても有意義だ。
自己流で勉強して来た私にはこの統計だった勉強はとてもありがたい。
今月はこれを重点的にやります。

先ほど、「Z会 TOEIC テスト無料模試」を申し込みました。
TOEICは今まで受けたことがないので、これで感覚をつかめたらいいなぁ~と思います。

Z会 TOEIC テスト無料模試  https://www.zkai.co.jp/ca/g/exam/info.shtml




【2007/08/01 15:47】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑| 編集
<<こんなのみつけた | ホーム | 今日から Time-Zone Warriors スタート!>>
コメント
目標
目標立てるの、いいですね。

私、自分のブログに書くの忘れた。来月から見習って、書いてみます。

それにしても E.Babyさん、盛りだくさんv-11 私もちょっぴり頑張ろうという気になりました。
【2007/08/05 22:54】 URL | tomatomom #-[ 編集] | page top↑
計画だおれ~
にならないように、がんばらねば。

そちらのブログも毎日更新されてるので楽しみが増えました♪でもブログめぐりしていると、アッというまに時間が過ぎてしまうので、それが難点よね?

最近暑いので、勉強もはかどりませ~ん。
夏期講習をやってるtomatomomさんは、エライ!

【2007/08/06 01:24】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
はじめまして!
こんにちは!「英語便」をググッてみたらE.Babyさんのブログがヒットしました。ECを以前されていたのですね。私も元EC生です。私は1年以上前に退会しました。良い先生と質のよいセッションばかりでとても楽しかったのですが、もう少しインプットをしっかりやりたいと思い退会しました。
最近購入したNHKのテキストに英語便の広告が載ってあり、興味をもったのでトライしています。(NHKはラジオが壊れていて聞けない状態なので勉強はあきらめました v-12
プロフィールを書いて1日もたたないうちに8通のメールが届いたので必死になって返事をかきました。英文日記の添削を今お願いしているところです。とても良いシステムなのでがんばって100通書いて洋書をGetしようかと思っているのですが、いまよそのオンライン学習サイトも参加しているので続けるかどうか考え中です。
「大人の英語添削」サイトも存じております。でもまだためしたことないです。
またお邪魔させていただきます。v-410
【2007/08/21 11:22】 URL | Leonie #-[ 編集] | page top↑
ようこそ!
Leonieさん、はじめまして!

実はブログつながりでLeonieさんのお名前はしょっちゅう拝見していました。これを機会に宜しくお願いいたします。

「英語便」トライアル中なのですね?色々な学習サイトで「添削」は経験されていらっしゃると思いますけれど、ここの「添削」はかなり本格的です。(っていうか、コメントが厳しいです)

それとまだ1回しか出していないのだけれど、毎月の課題というのがあって、それも結構チャレンジ精神を刺激して楽しいかな?と思っています。上手く行けば、チケット2枚ゲットできるし~


逆に「大人の英語」の方はアッサリしてますが、ここはポイント!というところは外していないような気がします。250ワード¥500は破格だと思いますし、入会金もないから、気軽かも。

最近「英語ネイティヴが書いた日本語の文」を読んでいるのですが、やはりcorrectするのは難しいです。直そうと思うと全部直したくなるし、直さないでおけば不自然ではあるけれど、何とか意味は伝わるというのもあるので、どこまで直すかは、添削者の考える所によるので、「添削」というのは難しいことだと思います。でも日本語で書かれた文章を読んで間違いを見つけるのはなんと簡単なんでしょう! TOEICもこのぐらいハッキリ解れば素晴らしいのだけれど・・・

そして最近すっかりサボリ気味でしたので、Leonieさんの投稿をきっかけに自分の履歴を覗いたら、返信率が大幅にダウンしていました。

やばっ!少し気合いを入れて返事をかかねば。

私の場合は英語を書くのに「気合い」が必要なんです~。

また遊びにきてくださいね~
【2007/08/21 22:05】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/386-d10a8aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
