【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
8月の反省、9月の目標
あっという間に9月も10分の1を過ぎてしまいました。(笑)

最近グッと涼しくなってきました。
いよいよ、勉学の秋到来でしょうか。
その前に秋の畑の準備が・・・


■9月の目標

① メインの学習はやっぱり、NHKラジオ講座「ビジネス英会話」の精読、音読、リスニング。

② CNN EEのリーディングとリスニング、ボキャブラリー

③ 英語便 1日3通(日記含む)にもう一度チャレンジ

④ TOEICの問題集の見直し

⑤ 日本語で書かれた物語の英語への書き直しへの挑戦。1月3章が目標

  


① 今のペースは2週間遅れでやっている。
音源を2週間分出揃ったところで一気に録音し、「スクリプトを書き起こす」を1日で終わらせる為にこの方法をとっている。

録音とスクリプトさえ作っておけば、あとはもう精読はチョコチョっこと隙間時間でもやれるのでね。
精読の際は出来るだけ会話の所だけを繰りかえし聞くようにする。

全ての読解が終わったら、音読。
最初は発音と口に音を覚えさせる。
その後は意味をつかみながらの音読。
理解できるスピードをドンドン早くしていく。

音だけ十分意味をつかめるようになったら、リスニングをする。
(このリスニングは日にちを開けて何回か聞いてみる)

毎日の勉強に「以前にやったビニュエットの音読とリスニングを組み込む。
そのためのグラフを作成。

折角勉強したものだから、復習しましょう。定着定着。

②③は書いてあるとおり。

④はZ会の問題集のおさらい






■8月の結果・反省


ビジネス英会話の勉強は計画どおりに進んだ。

ダンダンとリーディングのスピードが上がって来ているし、意味もすっきりと見えて来ている。
時間に余裕が出来たので、復習に回す時間も取れるようになった。
今までやって来たのを少しだけ読み返した。

CNN EE は月の後半にまとめて読んだ。でもまだ半分。
しかし、リデーディング能力が上がって来ているので、この本をもっと読むといいと思う。



「英語便」これは全然出来てませんね。英作ははまるとガシガシやるのに、キツイと思うともう億劫でダメダメになってしまいますね。
1日1行でもいいから何か書く癖をつけないと、深く反省。


Z会のTOEIC模試を受けた。
そしてチェックしたところ、かなりひどい出来だとわかった。
リスニングの写真を選ぶのは、満点。
その後の会話は3分の一でしょうか、正解は。
文法問題もだめ。

リーディングは時間が足りなくて全部は解けなかったのですが、挑戦した部分は以外にも全問正解で(!)これは思いがけず、びっくり。
ただし、時間がかかりすぎ。

精読の勉強の成果をちょっとだけ感じました。






今月は初TOEICが月末にあります。

がんばります!

【2007/09/04 06:30】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑| 編集
<<久々に英語便でメールを出した♪ | ホーム | 無料TOEIC模試、先ほど終了>>
コメント
It looks so difficult!
お一人でそこまでしよう!ともって出来るなんて尊敬です。
夏休みに勉強しなきゃな~~なんて思っていても、やっぱりあまりしなかった私ですから、とっても尊敬です。
9月&テスト頑張ってください!

私も11月にSATIIという大学入学用のテストをスペイン語で受けます。
大変大変。 っていうか。。。めちゃくちゃやばいかも。。。 です。
【2007/09/04 10:05】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
Hiroさんも、がんばって!
応援ありがとうございます。今日Hiro
さんのブログをじっくり読ませていただきました。
Hiroさんはアメリカに住んでいるんでしょうか?そして、18歳なのですか?

アメリカで育ったのでしょうか。
18歳でこのように世の中のことを色々と考えているのに、とても感動させられました。
英語勉強中の私には、教科書に載っていない英語の表現が満載で、とても刺激的です。

これからもがんばって英語の文章読みに行きますので、よろしくです。
【2007/09/04 20:05】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
久しぶりに書き込みいたしまっす
毎回E.Babyさんの頑張りには感心されっぱなしです。ブログを読んで自分も勉強した気分にさえなってくる!
2年前一緒にネットで勉強していた頃が懐かしい・・・
どんどん自分が取り残されちゃうみたいで焦ってしまうわ!
でもTOEIC頑張ってね
結果!楽しみにしてるからv-7
【2007/09/04 22:33】 URL | C嬢 #-[ 編集] | page top↑
↑ごめん。最後の絵文字・・・「スマイル」を選んだはずなのに今みたら「アッカンベー」してるじゃないの!
v-218 これに交換しておいてください

【2007/09/04 22:36】 URL | C嬢 #-[ 編集] | page top↑
アッカンベ~が正解かとおもちゃってました。(爆)
そうか、アッカンベ~じゃないんだ。

気楽にやれよ~との応援かと思った。能天気なわたし。。。

結果ねぇ~。
人に言えるぐらいの結果だしたいわねぇ。

でも多分、まともな点数出せなさそうな気がするわ。
あと1ヶ月だもの。いまからそんなに上達するとも思えない。
リスニングのお稽古をもっとしよう。
今まで道理の勉強で挑戦してみるわ。

応援ありがとねぇ~
【2007/09/04 23:07】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/397-75a37f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
