スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
9月の反省と10月の目標
昨日の雨といい、今日の天気といい、一気に秋めいてきました。
10月は私の農作業の経験も含めて、第1週は大体肌寒い雨模様の日が多いと記憶しています。

その後中旬はカラリと良いお天気が続くと思うのですが。
どうでしょう。

天気の話はこれぐらいにしてと。

9月は初TOEICという一大イベントがありましたが、それはとてもいい経験になったのですが、あまりにもパッとしない実力を知らされたようで、今後の勉強方法をしっかりと見つめなおさないといけないと思っているのですが、今特に具体的な方法も思いつかないので、従来どおりの勉強を今月も続けることにします。

希望はもっとボキャブラーを増やすやり方とリーディングのスピードアップに特化した勉強をしたいのですが、具体的な良い方法を見つけるまで、今までどおりにやっていきましょう。




さて、9月の反省ですが、

■英語便

これはなんと言っても「英語便」がまったくの不調。
相変わらず、ライティングのエネルギーが湧きませんでした。


■NHKラジオ講座「ビジネス英会話」

「ビジネス英会話」は順調に進みました。
9月のレッスンからノートのとり方を少し変えました。

というのは、少しずつ読解が楽になってきましたので、あまり細かく区切らないことにしました。
ですから丸々のセンテンスを/(スラッシュ)だけで区切るようにして和訳をつけることにしました。


一度に理解できるセンテンスがダンダン長くなってきて、これは遅々としてますが、上達を感じられる唯一の勉強です。

テキストの音読はそれぞれのヴィニエットを25回ぐらいやっていますので合計で200回ぐらいですか。
もっとやってるようなきがしましたが、たいした事ありませんね。

それと、ビジネス英会話の復習をはじめました。
9月は4月号を復習しました。

■The Mixxer

スピーキングですが、これはThe Mixxer で知り合いになった方と定期的に会話できるようになりました。

昼間の1時間をほぼ毎日話すようになりました。

良い形で続けれればと思っています。

■ボキャブラリー

TOEICの試験があったので、以前に買ってあって全然手が廻らずやっていなかった「速聴速読」の本を少しずつやり始めました。





10月の目標

■英語便

今月中に100通達成が取りあえずの目標!


■ビジネス英会話

今までとおり。
5月号の復習。
音読1ヴィニエット50回を目指す!

■「速聴速読」

折角はじめたので、このまま続ける。
1日 2ユニットx30=60ユニット

60ユニットを1ヶ月かけてのんびりとやってみます。

■その他気分で色々



速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2 速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2
松本 茂、藤咲 多恵子 他 (2003/03/20)
ビーエスエス

この商品の詳細を見る


私のはヴァージョンが古くなってしまいました。あっはは。

【2007/10/01 20:10】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<通訳者のマルチメソッド | ホーム | TOEIC受けて来ました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/408-ee64455a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
