スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
通訳者のマルチメソッド
定期購読しているCNN EE が今日届きました。

これって、1日遅れじゃないのかな?
CNNについている「学習スケジュール表」だって5日からはじまっているのに・・・

なんて文句を言ってる割にはこのスケジュール表は使っていません。(苦笑)
試行錯誤しながら「オリジナルの表」を使っています。

TOEICの後に「確実に進む文法学習」を模索しているのですが、まだコレといった方法は見つかっていません。
良い参考書をたくさん持っているにもかかわらず、具体的な勉強の仕方がわかりません。

どなたか良い勉強方法をご存知でしたら教えてください~

それはさておき、ボキャブラーに関しては今日来たCNNにとっても良いことがかいてありました。

僅か数ページですが具体的な勉強法を書いてあるので、成る程と納得させられました。
これはちょっとやってみる価値はありそうです。

英文から和文へのサイトラってのは、ビジ英語でやっているのだけれど、このCNNの特集によると 逆のこと もできるとかいてある。

まさしくそのとりですね。

レッスン14から変えた ノートのとり方 がそのまんま、和文から英文への サイトラ に使えるのでは?と今思っています。

今CNNのそのメソッドを読み終わったので、明日から試しにやってみようと思います。

今までやって来た事の最終仕上げに、「和文から英文へのサイトラ」をする。
単語は瞬間レスポンスを出来るようにする。

ちょっとだけ、希望が。
【2007/10/07 00:54】 | CNN | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑| 編集
<<ビジネス英会話E-mail Overload終了♪ | ホーム | 9月の反省と10月の目標>>
コメント
エールありがとうございます。
終わってきました~。

まじやばです。 500点取れてるかな。。。(汗
マイナス式で、間違えると間違える分
1.3点引かれるので、めちゃくちゃに答えを書けないのです。。。だから29問ブランクして。。。だから0問間違えていても590点ぐらいしか取れないのです。(涙

もうどうにでもなれです。 来月の日本語用のテストでいい点が取れればもうそれでよしと。ということにしておきます。

ハルさんはいろいろな勉強の仕方を習ってしてらっしゃるようですが、そういう英語を習うものもほかの外国語で使えないのでしょうか?
ほかのSATII(各科目ようの大学向けテスト)やAP(大学単位ようのテスト)などとは違って、スペイン語はあと一年は受けないといけないので。。。終わっていません。(汗

どうしよう~~~~~ (涙
勉強頑張ってください~~!
【2007/10/07 02:07】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
お疲れ様~
試験おわりましたねぇ~
結果はどうであれ、一息つきましょう♪

がんばったのだから。ねっ。

勉強の方法は世界的に皆さん同じように悩んでいるとおもいますよ。たぶん。
以前カナダの先生が娘さんの勉強を大変な努力をしていて、単語とか覚えてると言っていました。
うむむ、奇跡が起こるような勉強方法ってないのかしらねぇ。

スペイン人の恋人つくるとか?!(笑)

私の場合は「書く」のが結構効くかな?単語とか何でもかんでも、「書く」と勉強した気分になるので・・・。

でも成果はちっとも表れませんね。

私達日本人には、まず一番の難問が、語順のちがいです。
これを最初にクリアしないと読んだり書いたり話したりできない。
たとえ、基本的単語を身につけていたとしてもね。その点Hiroは他の言語を習うのもいくらか、楽(?)なのではないかしら?と思うのですが。

その次にネックなのが、発音ですね。

単純に日本語にない「音」を口から出しながら話すと言うのは本当に「苦痛」です。自分の言語回路が言葉として認識しないのです。これをクリアして初めて英語を聞けるようになるわけですよね。

未だに英語は「言語」ではなく「音」になってしまう事が多くて、ほんと悲しいです。

ということで、これからも難問が山済みです。

Hiroは日本語で点数挽回してくださいね。

あぁ~わたしも日本語なら自信あるのだけれどなぁ。。(あ、漢字はだめだぁ、最近自信ない)

No cross, no crown. ということで・・・
【2007/10/07 21:10】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
ありがとうございます~。 もう何しても遅い!っていう感じなので日本語に向けて!!(勉強しないし。)

私の場合は、漢字は読めるんですけど、書くのに時間がかかるんです。 忘れていたり。 形は大体覚えていても、小さいところを間違えたり。中学3年まで通信教育をしていたんですが、(駐在日本人にしたらすごいことなんです。)もう4年になりますね~。(笑

「語学の天才」と言われていたんですが。。。スペイン語でつまずいて、私が一番混乱してます。

そうですね~。スペイン人の彼氏。。。いいかも。(笑
いつかスペインに行きたいです。 多分1ヶ月ほど居ればしゃべれるようになると思います。

E.Babyさんも頑張ってください!(って毎回おんなじことを。。。

¡buenas suertes!
【2007/10/07 22:00】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
語学の天才さんへ~
うふふ。。

前に何処かのブログで米国で日本語忘れないように「激しく学習している子供」の話を読んだことがあります。
その時は「バイリンガルって、やっぱり、努力しないとなれないんだぁ~」と改めて気づきました。
Hiroはそんな努力を小学生の時から続けていたのだからすごいですよね。

感心します。ほんと。
遊びたい盛りにがんばったんだものね。

漢字ね、以前にここの方法を「真似して」見たことがあるのだけれど、これは速攻で効きます!
試験前にぜひ苦手な漢字でやってみてください。

ビックリするぐらいスラスラでてきます。

漢字の間違える(覚えにくい)部分に○をつけるだけです!

私は英単語でこれをやりましたが、素晴らしい効果がありました。

ただしあまり長期の暗記には向いていないかも?です。

以下のサイトで方法論だけgetしてください。(笑)教材は、かなり高額なので、私は買えませんでした・・・。

http://tsugawa_ds.ertain.com/

¡gracias!!
【2007/10/08 12:59】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
漢字てすと~
漢字テストですか。もう無縁であることを祈ります。(笑
見てみます。

後、リンクありがとうございました。こちらからも貼らせていただきます。
「E.Baby」さんでいいでしょうか?
【2007/10/09 03:39】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
よろしく~
いいですよ~

ありがとうございます。
一応ブログのタイトルは

English Baby Note

なんですけれど、いつまでもBabyだと悲しすぃっす。

追伸:1週間ぐらい前にGmail出したのだけれど、届いてる?ちょっと気になったので。
【2007/10/09 11:41】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
届いてます~。
テストの件ですか? すぐに読みましたが返事が遅れてすみません。 ><
ごめんなさい!

ブログのタイトルではなくて、ブログ経営者さんの名前で登録しています。 
今のところE.Babyさんですが、ほかの名前がよければ、言ってくだされば変えます。 :)
【2007/10/10 09:37】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
OKで~す。
よかった。返事は気にしないでください。以前に捨てかかった(笑)といっていたので、ちょっと気になっていただけですから。それに重要な内容じゃないし(爆)

E.Babyの名前がbest です。

いつかbabyの名前を捨てるようにがんばってますので。

ネイティヴの赤ちゃんは3歳でカタコト英語話しますよね?5歳になるとかなり速い英語話しますよね?自分の要求は言える様になるし。
TOEICはネイティヴの10歳から11歳の英語能力だそうで。

母国語は、日本語もそうですけれど、11歳ぐらいで言語体系が完成されそうです。(どの言語も、語彙増強は永遠に勉強ですけれど)

いつかはこのぐらいの能力を身につけてbabyの名前を返上したいです。

あ、そうそう、Hiroが使う 顔文字(っていうのかな?)

:) とか、:D とか、時間のある時に説明していただけます?

理解が曖昧なのでこの機会に(どんな機会じゃ?)知っておきたいなぁ~と。

宜しくお願いします。

日本は朝晩は随分冷え込んでくるようになりました。
【2007/10/10 11:40】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
絵文字すみません。 日本のはなんだかすごくてコピーできないので、英語風ばかり使ってしまっています。(というか、こんなところで使ってしまっているなんて。。。)

:) とか :D は、横向けに見ると、(よく見ても分からない人も居ますが)顔なんです。 笑ってる。 一つは口をあけていなくて笑っていて、もう一つは口をあけて笑っています。 
見えますか? (笑

私は2歳のときに日本語の文章をしゃべってたらしいですから、多分英語でも3歳以前にしゃべれるようになると思います。
5歳では、そうですね、外国人には少しわからにくいようでもちゃんとしゃべります。

TOEICとは何に使うのですか?(何かの資格でしょうか?)
10~11歳といったら本格的なgrammarを習いだすころですね。 
6歳から1年生ですから、5年~6年生ですね。

頑張ってください!
私のスペイン語はたぶん3歳?(笑

この頃は92度など、とても暑いです。
今日やっと雨が降ってくれました。 ずっと脱水だったので、よかったです。

週末から70度ぐらいに下がるらしいです。 秋はまだかな~。
【2007/10/11 13:18】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
わかった!わっかた!
説明読んでもしばらく(悲)意味がピンと来ず・・・

突然見えました!
にっこりと笑ってる顔と大口あけている顔に。

ありがとう~、長年の疑問が解けました。

TOEICは私も詳しくは説明出来ないのですけれど、「英語の運用の能力を測るテスト」というかんじでしょうか。

普通に英語を使える人にはどうっていうことのない内容の文章を読んだり理解したり、聞いたり出来る能力を測る為のものです。

が、しかし、英語を使う環境にある仕事場では一応TOEICの点数でその人の英語能力を推察されるために、仕事で英語を使う人は「高得点」を目指してします。

私が始めて個人レッスンを受けたアメリカ帰りの友人は1回だけ友達に付き合って試験を受けたのですが、満点だったそうです。

TOEICって、たぶんそんなものなのだとおもいます。(グラマー問題は個人差があるでしょうけれど)

そちらではTOFELの方がふつうなのかしら。

ネイティヴの11歳はテレビでnews
やドラマを見たって理解してるでしょう?それに英語で喧嘩できるでしょ?あぁ~早くそんな状態になりたいわ~

って、なれるのか??
【2007/10/11 13:57】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
理解は小学生からできると思いますよ。 頭がよければ? 悪いと、やっぱり読解力がなくて、それはそれで問題がありますね。

TOEFLですね~。外国人用の。そんなに簡単じゃないみたいですよ。外国人にして。私は分かりません。 
450点以上SATReadingで取れなかった外国人はみな受けないといけないと書いてありました。 (私は710だったので、受けませんでした。。。多分受けなくていいと思います。。。)

日本人が知っていて、アメリカ人が知らないグラマーはたくさんあると思います。普通のアメリカ人が日本にいってTOEICを受けても、満点が取れないかもしれません。 O_o 

スペイン語のSATIIテストも、理解できればどうにでもなります。 (グラマーは出来ないかもしれませんが。) 私の場合は、スペイン語自体が読めないので、そこが問題でした。(笑
(だめじゃん。。。)

日本語のテストは満点でいきたいです!(笑
【2007/10/12 04:04】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
I agree, Hiro.
そうなんですよね、読めたり書けたり、聞けたり話したり出来れば、TOEICのような試験はどうってことないんでしょうね。

でも皆それが出来なくってもがいてる~~

ハッキリ言って、グラマーできなくていいです、私。
それより英語でコミュニケーションとれたり、原語で映画を楽しめたりできれば。

それにはグラマーが必要なんですけれどね・・・(笑)
【2007/10/12 16:46】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/409-654e25f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
