スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
素晴らしい学習サイト発見♪eigo zai
最近あれこれと本もたくさん買っているし、ビジネス英語で組んでいる学習も結構時間を喰うので、他所のことに手を出すヒマは全然ないのだけれど、昨日ちょっと良いサイトを見つけたのでご紹介。

リスニングの強化に繋がればいいかな。

VOA自体は以前から知っているし、多分皆さんも知っていると思う。
ところがこのVOAを教材にして学習させようと作ってあるサイトに遭遇。

至れりつくせりの作りになっています。

皆さんも多分経験あると思うけれど、英語だらけのVOAに入ったとたん、何をしにきたのかすっかり忘れてアチコチふらふらして、挙句に英語の食あたりになって、出てきてしまったことありませんか?

私はしょっちゅうあります。自慢にならん!

ところが ここの 「みんなで使うエイゴざい」 (皆で使う英語材?)
はとても解りやすい構成になっていて、自分のやりたい学習方法をすぐに見つけられます。

ほとんどの音声が VOA Special English ですので、英語はかなりゆっくりしていますが、ディクテーション機能や、日常会練習、文法の基本などを素晴らしいです。

文法の基本は ナチュラルスピードの音声とイラストがついていますから、文法と発音が同時に習得できます。

ほんとに素晴らしい!
なぜって、私はこのような勉強を高いお金を払って先生について習ったからです。
ここでは無料で、何回でも、気の済むまで勉強できます。
もちろん発音に気をつけながら!

ディクテーション機能も しっかりとした方法でできます。そしてそのメソッドの有益性を書いてある文を読んでもモチベーションがあがります。(笑)

リスニング用に少しだけ(4分~5分)のストーリー性のあるものを聴くのも悪くないかも。Listening Library

コチラはすべて英語と日本語(!)のテキストがついていました。

そしてここサイトの一番気に入った所が、具体的な学習方法についていくつか書かれていたので、それがよかったわ。


こんなのが無料でいいのでしょうか?

ところでここの英語がゆっくり過ぎると感じる方は、リアルプレイヤーで再生された時には再生スピードを調整できる機能はご存知でしょうか?VOAの音を「速い」で再生すると、高速リスニングの練習をしているようで楽しいです。
それに聞く時間も短くて済みます。

あっちもこっちも手を広げられないけれど、文法の基礎編は少し通ってみようかな?と思っています。
【2007/10/08 23:45】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑| 編集
<<Charlotte's Web | ホーム | ビジネス英会話E-mail Overload終了♪>>
コメント
英語材
ほんとに E.Baby さんのブログってためになるわぁ。よくそれだけ発見があるものですね。

以前「英語材」はNobuoさんに教えていただいて、そのすばらしさに感動してお気に入りに加えていましたが、その存在をすっかり忘れていました。
今日改めて訪れて、やっぱりやってみようかなって思っています。

でも今は「iknow」中心です。
100%達成までの道のりが楽しく張り合いがあります。もちろんeTOCでのspeakingは続けていますよ。
NHKは少しご無沙汰です。
色々な方法で学習できる環境にあるって幸せですね。
【2007/10/09 16:34】 URL | tomatomom #-[ 編集] | page top↑
I know iKnow! (笑)
こんにちは~

毎日忙しそうですね。ブログ毎日読んでいますよ。
腱鞘炎はそろそろよくなっていますか?
iKnowにはまるとまた、悪化しそうですね。

実はiKow はしばらく前に登録してポチポチやっていたのですが、ブログ仲間のあいだで爆発Hitしてしまったので、書くチャンスを逃してしまいました。

今は皆さんの状況をコッソリ(笑)と覗かせてもらっています。

私のスカイプIDで検索すれば見つかると思います。

「英語材」素晴らしいですよねぇ~、生徒さんに使ってもらえば、先生ラクチン♪冗談ですけれど。

でも自習したい生徒には最高でしょ。

最近スピーキングしていないので、また始めようかな・・・

あぁ~、でも、あっちこっち手を出しても続かないのも目に見えてるし・・・

悩ましいですぅ。。
【2007/10/09 17:11】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
Eigozai は素晴らしいです
E.Babyさん、
Eigozai は 英語学習・指導者には超有名サイトですよ。 あそこのサイトを運営している人がどのような経歴のひとかよく知りませんが それにしてもVOAのネタを学習者のためにつかえるように たぶんきちんとVOAと話しをつけて、整理しているのがいいです。

E.Babyさんの書かれてたように学習者に親切丁寧に学習方法や 心構えまで書いてくれてるのもいいです。

あそこのトップページに
「英語能力の上達は、あなたの経験(練習) の絶対量で決まります」 って書いてあります。 この一言でやっぱりねって感じです。

実は 20年ぐらい昔 生の英語ラジオを聴きたくて自宅に有線放送をひいたことあるのですが VOAのspecial English はよく聴いていました。 別の番組でリスナー参加番組の Talk to America というのがあるのですが(今でもあります、超高度) 世界中から電話で生番組に社会問題などの質問をするのです。 中東とか中国の人はひどい発音の英語でもよくかけてたのですが 日本人はほとんど誰もかけてなかったので 機会をねらってて ある日一度だけチャレンジしたことあるんですよ。

国際電話でコレクトコール 生番組。 オペレーターが次はあなたの番って言って、ドキドキしました。 質問は宗教の話題で二言ぐらい考えてた質問したのですが 下手なりでも通じて嬉しかったです。 たしか記念に録音したのですが どっかいっちゃいました。 あの番組今でもやってますので またいつか挑戦したいって思ってます。

E.Babyさんは それはビックリするぐらい熱心に勉強しておられますね。素晴らしいです。 わたしがアドバイスするとすれば 一人でやってるのがダメかな。
同じネタを 誰かと一緒にやるんです。
一週間に一度の確認作業をしあうことでもいいから。
これホントに刺激になるし 勉強になるし、自分だけでは沸いてこないなにか不思議な力が加わるんです。 

NHKのビジネス英語とかだったら 日本中にほんとたくさんのリスナーがいます。その気なら一緒にお勉強する人ネットで見つかると思います。定期購読されてるCNN express ですか あれも学習者の中では人気だし 一緒にやれる人 見つかると思うんだけどなあ。

私は中学生のテキストを一緒に暗唱して確認してくれる人さがしてるんですが誰かさんなかなかその気になってくれません。
【2007/10/09 22:55】 URL | nobuo #o4hagwI2[ 編集] | page top↑
ドキ!!Nobuoさん、だれかって私??

中2の生徒はうちにも来ていて、とってもやりたい気はあるのですけど、今は「ikonw」命!です。お熱が冷めたらまたお願いします。

E.Babyさん、すでに「iknow」知っていたのですね。さすが!名前も調べられるのですか??知らなかった。早速探してみます。
【2007/10/10 01:00】 URL | tomatomom #-[ 編集] | page top↑
中学生テキスト暗唱
nobuoさんへ

有難うございます!
eigozai有名だったんですね。モット早く知っていればよかった。

英語仲間かぁ~。
今まで何人かとは短期間に勉強仲間になった事有るけれど、私の場合は一人が向いてるかもしれないわね。
人のペースに合わせるのが苦手なのよね。
というより多分キチンと決めたペースについていけない怠けものなのよねぇ。

だから一人だとだめなのかぁ~?

中学生のテキスト暗唱ってどんな事してるんですか?

何に効きます?

私にも出来ます?

tomatomomさんの代わりになります?(笑)

昼間ならいいのだけれど・・・

tomatomomさんへ

お先に~~~!(爆)

出来るのか?わたし。
【2007/10/10 02:40】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
中学生のテキスト
E-Babyさんに もちろん簡単にできるとおもうんだけど なんか同じ英語でもE-Babyさん難しいのやってるからなあ。 私と路線が違うかも。

中学生のテキストは 中2のマナミちゃんとか 他の人にやってもらってるんだけど なかなかいい表現があるんですよね。 あんまり必死にならなくても覚えられるし。 簡単なのを瞬間的に口からスラスラでるようにするのが私の目標です。 参考にテキスト準拠のCD音声をアップしておきました。 中1のネタだけど なかなかナチュラルな会話文です。 中2はもう少し 手ごわいのがでてきます。 マナミちゃんには 全部 暗唱してもらってます。他の勉強の負担にもそんなにならないと思うので よかったらどうぞ。昼間でも時間あるときあります。
http://eigovoice.seesaa.net/
【2007/10/11 16:49】 URL | nobuo #o4hagwI2[ 編集] | page top↑
音源聞きました♪
お手数かけてしまってすみません。

思わず ディテーションしてしまいそうになりました。iKnowの副作用でしょうか。(笑)

全然学習路線違いませんよー。私小難しそうなを調べたりするの性にあってて楽しいのですが、簡単な会話全然できません!
ですからnobuoさんと一緒で、簡単文をスラスラ言える様になるというのは、必須の課題です。
そのための本なんかも買ってあるのですが、ほとんど練習していません。
基本的に体育会系の練習苦手なのかも。
nobuoさんに尻叩かれながらやれば出来るかもしれない。

やってみようかな。
【2007/10/12 03:26】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/411-e9b3d90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
