スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
カーブスと食事療法の効果についての覚書
今年の6月から女性専門のスポーツジム「カーブス」に通い始めました。

それは仕事場の隣に「カーブス」が新規開店したこと、オーナーと顔見知りだった事、去年から急激に太りだしたこと、それに一番の決め手が、そこに通って5㌔やせたと聞いたこと。(笑)

6月の最初張り切って毎日通い、10日目にして膝がもう歩けなくぐらい痛くなってしまったので、休むことに。

7月、膝は治ったのに怠け癖がついて一回も行かず。
8月、気を取り直してふたたび通い始め、お盆過ぎから、ビリーも家で週3回ぐらいやるようになった。
8月の体重測定はなぜか体重その他全ての数字が増加していました!
その頃に、「Fit for Life II / Harvey Diamond、Marilyn Diamond 他」という本のことを知り、それまで興味があった、マクロビィオテックとを組み合わせた食事をやり始めました。

私が取り組んだのは基本的に野菜中心の食事で、生の野菜サラダ、これは半端な量ではありませんし、蒸した野菜なども大量に食べました。
そしてその後に玄米ご飯などを食べていますのでお腹はパンパンに成る程たべています。
それと平行して、乳製品、肉類、魚類も今はほとんど取っていません。
これは極端に思えるかもしれませんが、私は今この食事にかなり満足しています。
ほとんど味の付いていない野菜を食べても美味しく感じるのです。

濃い味付けに慣れている人にはちょときびしいでしょうかね。

そんな食事と、ビリーのお陰でお腹が少しへこんで来たなと思っているときの9月の測定。

スタッフの人がお腹周り4㎝ダウンしてますよーーー
体重はそんなに変わっていないですけれど、全ての数字が少しずつ減っていますね~~♪

と喜んでくれました。

そして何より、体脂肪率が大幅に改善されていたようです。

そして先週あたりから身体がすっきりして来たような気がするので、家では測っていなかった体重を量ることにしました。

最初は全然変化ないと思っていたのですが、なんと少しずつですが体重が落ち始めています。
10月に入って測り始めて、もう2キロは確実に落ちています。

やった~。

私はカーブスは夜に行くのですが、その次の日に体重計乗ると、500グラムは減っているような気がします。

今一番カーブスに入ってよかったと思うのは、心拍数が運動してもそんなにあがらなくなってきたことです。カーブスでは運動途中で2回か3回脈拍を測るのですが、それが落ち着いてきました。

カーブスの理論では身体の中に筋肉(今話題のインナーマッスル)をつけると、人間が生きていく為に働いている機能が消費する「基礎代謝」が上がるのだそうです。

昔からいう、痩せの大食いっていましたよね?あんな体質に少しでも近づけば健康になりながら、体重は落とせると言う事らしいのです。

ですから結果が出るのは速くて3ヵ月、大体は半年単位だそうです。そして、xxxダイエットみたいに急な体重変化はありません!
その辺だけを期待していると、ちょっと、期待はずれかも。
でもなんとなく続けていて、来年の夏には水着が着れた!というぐらいの変化がよろしいのではないかと。

ちなみに私は、もう水着は石ぶつけれると困るので、着ませんが。

tomatomamさん、参考になりました?


【2007/10/13 02:13】 | 雑文[暮らし編] | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑| 編集
<<iKnow 調子わる! | ホーム | Charlotte's Web>>
コメント
カーブス
詳しい説明、ありがとうございました。

カーブスだけでも、だめそうですね。要は適度な運動をして、いい食生活を心掛けるということでしょうか?野菜はよく食べます。食事には気をつけています。
でもPCの前に座ると動かないのですねぇ、これが・・。気持ちをぱっと切り替えてカーブスにいけばいいのですが・・体重は減らなくてもいいので、基礎代謝があがってほしいと思います。基礎代謝があがると、運動しなくてもやせる体質になるそうです。

たしか、数週間前に広告を見ました。今まで行っていたジムを3年前にやめてから、運動らしい運動をしていないので、一日30分でいい体がつくれるのなら、考える価値ありですよね。

頑張りますv-398
【2007/10/14 01:31】 URL | tomatomom #-[ 編集] | page top↑
そ~なんですよ~
わかる~

動かないんですよねぇ。
私もほとんどPCの前に座っていて、運動不足と不健康を感じていたので、ダイエットも気になっていたけれど、健康管理もすごく気になっていたのです。

今はすこし健康になった気がするのでなるべくこのまま続けようと思います。
【2007/10/14 02:55】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
参考になりました
ビリー隊長から逃げ出してはや1ヶ月v-14
いえいえビリー隊長の下にもどったらいいのですよ。彼はおこったりしません。帰ってきた脱走兵をやさしく抱きしめて励ましてくれるでしょう。v-17
野菜は良く食べるほうですが、子供の食べ残しが気になって食べてしまい、おなかがいっぱいになるのです。(年寄りだから、出されたモノを全部食べないと気がすまないのよん)
だからいつも満腹状態。玄米も自分だけの分を1合炊いて一人で茶色ごはんを食べていたのですが、このごろはしていないなぁ。やはり再開しようか・・・。カーブス気になります。英語もフランス語もネットだから、せめて運動だけは生身の人間の交流がしたいのよ~。v-10
【2007/10/15 23:56】 URL | Leonie #-[ 編集] | page top↑
わかる~
すっごくわかりますぅ。

生身の交流出来たらいいですね。でもカーブスの交流は結構アッサリしています。皆さんサッときて、サッと帰ります。その気軽さがいいんでしょうね。

Leonieさんも玄米ご飯食べるンですね。なんだか、フランスパン食べている雰囲気してましたが。。お醤油のにおいしない人みたいな。。

ビリーは好きなのですけれど、あれって、家族の非難受けません?うちは騒々しいって、ダンナが逃げちゃうので、するのにも気が引けちゃうんですよね。

あ、それと、「造顔マッサージ」もやってるの~。あれは、効くわ~、マジで。
【2007/10/16 03:09】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/413-c0583ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
