スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
10月の結果・反省と11月の目標
先月は「学習 計画&実行 表」にカーブスに行った回数と体重を記録する欄を増やしました♪

その事をサラッと書こうと思ったら長くなったので、それは別に書くことにしました。
だって、この記事の題名は英語の計画表のことなので。

◆2007年10月の結果と反省



○ビジネス英語の音読:90回までは数えてあるけれど、その後不明。
これは少なくとも前の日の精読したヴィニエットの音読をPCが立ち上がるまでに数回唱えるようにしています。コレが学習の1番最初の仕事。

これは月の中盤よりiKnow に入り浸りになり、音読の時間がなくなってしまった事と、音読シールを貼らなかったので、回数が不明になってしまった事。


○ハングリフォワード:毎日届く1日1熟語の勉強、今月は毎日きちんと消化できました。
これはたった1フレーズなのですが、まず音声を聞いて、意味をつかみ、単語のディクテーションをして、ノートに書き出し、シャドーイングをします。同じぐらいのスピードでシャドーイングが出来るようになり、尚且つ何をじぶんが言ってるのか発話実感が出来るまでやると、それだけで結構な時間が過ぎてます。
でも1日の学習の始まりの2番目がこれです。
(その後のメールからブログに移ってしまった後が長すぎる~)


○iKnow :お陰様でほとんどのパーツをディクテーションしました。
あとはTOEICの難しいのが残っているのですが、コレはディクテーションだけではサクサク進まないので、あとは、ポツポツやって行こうと思う。

○英語便:3通 がっび~~~ん!
なんてこったい!
それもこの3通は最後の最後に出した分。
絶対に拙い!


○速読速聴 :車の中でのリスニングのみ。
これは明日から~~~ん、なんて思っているうちに1ヶ月が過ぎてしまいました。
なんと時間の経つことの早いこと!


○ネット上のニュースのリーディング、リスニング。
○ネット上のTOEICサイトの学習少々
○CNN EE の食事中のリーディング (笑)

あとはなんだかバラバラと気分のままになにかしらやっていた。
これも毎度の事ですね。





■2007年11月の目標



文法の学習:「英文法がはじめからわかる本」をやります!

英文法がはじめからわかる本 英文法がはじめからわかる本
江藤正明 (2004/04/20)
学習研究社

この商品の詳細を見る



TOEICの受験の後ずっと考えていたのだけれど、私は学生のように系統立てて文法を勉強していないので、とにかく1度全部をザッととおしてやりたいとかねがね思っていたのですが、どのように勉強したらよいのかがサッパリわかりませんでした。

自己学習でやっていると何が解っていないのかがわからないのですね。
それで学生が使うような 勉強本 を本屋で時々観ていたのですが、解説ぽい本だと、調べたい物しか見ないような気がしていたので、問題集のようなのと、解説が一緒になっていて、それも毎日少しずつ消化していくスタイルになっている本を探していました。

本屋さんで「これは!」と思うようなのも見るのですが、どうもパッとしませんでした。
というのもやっぱり、自分の弱い所を解りやすく書いてある本が欲しいのです。

そうしたら一昨日本やさんで とってもよさそうな本を見つけました。

詳しいというより、知りたいツボを押さえてるという感じの本で、頭の中をスッキリさせてくれそうです。
(かなり時間をかけて立ち読みしたので。:)

で、主婦は家に帰ってきて早速アマゾンでコメントと、中古本のリサーチです。
私学習本は中古でと決めています。
なぜって、本にいろんな事書き込む派なので。
でも送料がかかると思いのほか安くなかったりしてしぶしぶ新刊をかうこと多いですね。


とにかく今月はこれを普段の学習に加えます。


NHKラジオ講座ビジネス英会話:これはもう学習の核になっているので外せませんね。

今月は音読を復活!
高速読みを取り入れてみようと思います。

英語便:も~ぉ~、まったなし!です。

やるしかないです!
とにかく日記は書くことに決めました。
非公開にして、とにかく何でもいいから書く!
そう決心しました。
あとは気頃の知れた人にメールをだす。
 
ブログに100通までのカウントダウンをつける事にしました。

あぁ~まじ~~???

11月1ぴ、残り64通。。。はぁ~~~


速読速聴:1日1ユニット

デクテーション、精読、音読[高速・普通]、ボキャブラリー、リスニング[車中]





まとめ:こうやってみてみると、スピーキングがまったくないなぁ~

でも今はスピーキングの気分じゃないので、スカイプで時々お遊び程度でいいかな?

とにかく今は聴こえてくる英語の音から意味をつかめるようになるのが先決!
コレを克服しないと、何をやってもダメだと思うのよね。

がんばるわん!

【2007/11/01 03:00】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<10月のカーブス | ホーム | 電子辞書 完結![電子辞書2-2]>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/423-c070421a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
