スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
2008年の日記と手帳
今日カーブスの帰りにボールペンの替え芯を買うためにお気に入りの本屋に寄った。


実は先日も気になっていたのだけれど、ちょうど店に入って一番の目につくところに、来年からの手帳と日記のコーナーが作られている。

一昔前まではカレンダーの方が賑やかに飾られていたような気がするが・・・。

まっ、それはどうでもいいけど、今年は手帳か日記を英語学習の為に買おうかなとボンヤリ思っていたので、色々と手にとってみた。

ここ数年は日記(紙の)つけてなかったのですが、1995年に10年日記と言うのを通販生活で買いました。
そしてその日記をつけはじめてから、生活環境が色々と変わって、今となってはとてもいい記録になっています。
その時に始めたガーデニングについての話題が、数年はビッシリと書き綴られていたのですが。

その後、2002年ですが、パソコンを始めて、その後英語を勉強し始めて、などなどで、紙の日記に日々の記録を付けなくなりました。

でも今年も私的にはいろんな変化があり、そしてこれから数年のうちにまた大きな変化がある予定ですので、長期の記録を残す紙の日記をまたつけようかなぁと思っているのです。

ネットのブログはとっても便利だけれど、自分の生活史みたいなのは書けないし、一番の面倒なのが、数年前の文章を拾い出して読む気にはならないことなのです。

それで今日本屋さんで見ていたのが3年日記、5年日記、8年日記です。
10年日記は本自体がA4ぐらいの大きさで重いんでコレは最初からパス。

今一番考えてるのが、3年日記です。

3年あれば英語のステップをある程度違う次元に持っていけるのではないかと・・・。
5年スパンでは目標設定も難しいのでは?

こういう数年様の日記ってみたことありますか?
コレは同じページの中に同じ日付けがありますので、毎年同じ日にちに書き込みをするので、前年のことをみながら書き込んだりするのです。

積み重なるとかなり楽しい物になりますけれど、人間って、結構毎年同じような気分になるのがおかしいですよ。

う~~~、こうやって書いてたら、やっぱり、8年用の日記にしようかな?

8年後のわたしって、一体何をしているんだろう・・・

英語は話せるようになっているのだろうか・・・

電子辞書に続いてまた悩みが。(笑)

http://www.isihara-kk.co.jp/nikki8.htm



英語便 100通まであと 60通

おしっ!


【2007/11/02 04:12】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<がっつり、英語便 | ホーム | 10月のカーブス>>
コメント
日記か~。
日記ですか。
私は日にちが書いてある日記は買いませんね。
全部ブランクで、新しいひに新しいページを使って書く。という日記帳をつかっています。

何年でも使えるし。
いままた先月書き始めたノートは、2005のだったり。。。(笑)

だから、3年日記や8年日記などはつかいません。ちょっとやめたらページがすごい数使わずにおいておかれてしまって、もったいなくなってしまうし、そうなると、日にちを無視して自分の日にちを書いてしまいそうだし。
だったら日にちが書いていないほうがいいなと。

後、どんだけ書いても、スペースが限られていないので、短くてもとても長くてもいいので、こっちのほうが書きやすいと思います。

いつもはブログしているので、やっぱり紙に書くって「違う」気がします。
これからは毎日書こうと思っています。
後8日分ぐらいで2005年日記が終わります。(笑)

新しいのがはじめられる!

私はノート&文房具が大好きで。。。集めたりするのも大好きなのですが、かわいすぎたりして使えなくなって、いっぱいおいてあります。。。
(意味無いじゃん。。。)
【2007/11/02 10:07】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
ほほ~
こういう電子日記(?)を書いていて面白いなぁ~と思うのは、こういう自分と違う考え方を聞けたりすることなのよねぇ。。

そうそう、私もHiroの年頃の時(何十年前?)につけていた日記はやはり考えることや、想いがたくさんあったので、長々と色んな事書いていました。

友達、恋愛、将来、学校、家族・・・もういっつも何かしら考えて書いていたような気がします。

でもこの年になるとねぇ~、なぁ~~~んにも考えてないわ。

何にも考えないで、目の前にあるtaskに毎日突き進んでる感じ。

大人ってつまんないわ。(笑)

だから私は1日4行ぐらいの日記がいちばん。単なる記録として残す方がラクチンだから。何も考えなくていいから。(笑)

本当はボケ防止にもっと色んな事を 「思考」 したほうがいいよね。

たぶん。。
【2007/11/02 14:42】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/425-d5b7b8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
