【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理
全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理 (大学受験スーパーゼミ) 全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理 (大学受験スーパーゼミ)
(1998/07)
桐原書店
この商品の詳細を見る



先日の本↓コチラ 先日の文はコチラ
英文法がはじめからわかる本 英文法がはじめからわかる本
江藤正明 (2004/04/20)
学習研究社

この商品の詳細を見る


と一緒に買った本。


昨日こちらが先に着きました。
ザッと見ただけですがものすごくいいです。
こんな 「優秀な本」が中古の値段で数百で買ってしまって申し訳ないです。

厚さ2㎝のうちの7㎜が問題集になっていますが、これはキッチリ別仕立ての本になっていて取り外して使えるようになっています。
残りは問題の解説です。

この解説がすごくいいです。
目次を読んだだけで感激です。

目次を見ていると普通なのですが、次のページから始まる「整理一覧」が凄いです。

7 by以外の前置詞と結びつくbe done表現

とか


11 「助動詞+have done」の意味


とか


「be + to-不定詞」の表す意味


とか


27 入試でねらわれる注意すべき他動詞


とか


こんな感じのタイトルがズラズラ~と87まであります。

一つ一つの説明は7行ぐらいでしょうか、非常に整理された言葉で簡潔に書かれています。


整理1 現在時制が表すもの

(1)不変の真理
(2)現在の習慣
(3)現在の事実



コレだけです!あはっ。

なんてすっきり!

でも(2)の「現在の習慣を表す」というのなんか、BBCの英語でがんばって聞いて学んだ理屈なのに~

この一言で理解できるのだから、英語、日本語と両方から良いとこ取りしていけばいいと思います。

今までは、「楽習」 見たいな本ばかり買っていたけれど、こういう学生用のしっかりした内容の本は凄く価値があると気がつきました。

今月はPCから離れて、電子辞書を使いながら、この本を中心にがんばります!


【2007/11/04 18:39】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<話せないなんて、おかしいなぁ~ | ホーム | 電子手帳届きました~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/428-4efc2484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
