スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
勉強再開 'Business Casual' Standards
怒涛のクリスマス行事が明日で終わります。

今日は1日インターバル。

なので、昨日の夜中と、今日はしっかりお勉強モードにしました。

じっくりと勉強に取り組める事の喜びをシミジミと感じております。

学習ブログ仲間の皆さんが、フルタイムで働いていたり、小さなお子さんの子育てに忙しい思いをしながらも、コツコツとお勉強されているのには本当に頭が下がります。

私はもう体力的にあまりしっかりと仕事をすると、勉強中はほとんど居眠り状態です。(笑)

これからも、家事の手抜きできる所は限りなく手抜きをし、なんとか勉強時間と体力を確保したいと思います。(いけない主婦です)

さて、12月7日でストップしていたビジネス英会話の精読を始めました。
もちろん音読は、14日までやっていましたけれど。
あと、リスニングも毎日寝る前に少しだけ聞いていました。
でもすぐに寝ちゃったけれど・・・。

去年の今ごろから本格的にやりだした、ビジ英の精読も1年がたち、これだけの複雑な文章をだんだん読めるようになってきて本当に嬉しいです。

知らない単語をちょっと調べるだけで、だいたいは読めるようになってきました。が、まだまだ、前置詞の使い方で悩んだり、どうしても意味がつかめない所もまだまだあります。


私の読解の基準は自分で同じ文章を再現できるか?というのが理解度の目安なので、前置詞の扱いがあやふやだったり、語順がすっきり理解できないとか、単語の使い方がもう一つしっかり理解できていないとかあったりすると、同じような文を再現できません。

よって、たった一つの単語に1時間ぐらい費やすことも多々あります。
それでも調べて解ればOKなのですが、結局はこんなものかな?と本の和訳をそのまま覚えておしまいにすることもあります。

そこまで調べて解らないのなら、自分は多分使うこともないのだろうから、もういいやと思うわけです。

最近はこの見切りが早くなってきました。

覚えられるだけ覚える方が良いに決まっているけれど、今の能力にふさわしくないものをあれこれ悩んでも時間の無駄かもしれないと解ってきたからなのです。

理解できる力がついてきたら自然に理解できるとおもうのです。

あれこれと長いこと勉強をして来て、これが解ったことのひとつです。
理解できる力がついてきたら理解できる!ってね。

こうして、少しずつ少しずつ進んできたんだなぁ~と、振り返ると歩んで来た道がよくみえますよねぇ。

今年もあと少しだけれど、きっちり、がんばったと思って終わらせたいですねぇ。

がんばろっと。


【2007/12/26 04:46】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<I Am a Thousand Winds. | ホーム | White...>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/466-7157b1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
