スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
I Am a Thousand Winds.
先日ラジオ講座のテキストを買った時に、隣にあった「ものしり英語塾」をついでに買ってしまった。

ブログでの評判を読んだりしていたのもあるが、先日買った、「ラジオ付CDプレイヤー」のラジオ放送が想像していたよりものすごくクリアに聞こえるので、他のラジオ番組も聞いてみようかと欲を出したのです。

でもいままで時間ピッタリにラジオを聞くという習慣がなかったため、ついつい聞き逃して結局はほとんど聞いていませんでした。

それで今日はまっさらなままのテキストをペラペラと眺めていました。

この番組には「英語で歌を歌う」というレッスンもあるようで(聞いていないので・・・汗)歌詞がかいてあるぺーじで手が止まりました。

「私は千の風」、、、この歌聞いてみたいと思いながら聞いたことがなかった。

テレビを見ない私は意識して聞くようにしないと、巷に溢れている流行の曲など聴く機会もない。

そう思いながら、英語の歌詞を読んでみる。

対訳の日本語を読んでみる。


なんだかなぁ~、なんだかなぁ~。

英語でかかれている歌詞が素敵。
日本語は意味は合っているのだけれど、日本語の歌詞としては美しくない。

こんな難しくない単語で、気持ちを表現している歌詞に感動。

思わず、you tubu を検索。





この映像を見ながら単語を眺めていると、なんと美しい歌詞だろうとしばらく浸りました。
もちろん、歌が入ってるバージョンもたくさん見ました。

こんな時、あぁ、英語勉強していてよかったなぁ~って。

思ったりするのです。

【2007/12/26 05:11】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑| 編集
<<DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS TIME? | ホーム | 勉強再開 'Business Casual' Standards>>
コメント
MERRY CHRISTMAS
【2007/12/26 06:34】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
MERRY CHRISTMAS!
AND HAPPY NEWYEAR!

メリークリスマスの賞味期限はいつまでなんだろう??

日本は24日とか25日になると、商戦はもうクリスマスムードは終わって、お正月モードになっています。

店内もお正月商品一色。

やはり日本人には、年末年始のほうが気合いが入ります。

とはいえ、近年はあまり行事らしいこともしなくなり、楽だとはいえ、一抹の寂しさもあり~

そちらのお正月は普通の日とあまり変わらないそうですが。

どうなんでしょう。

ともあれ、良い休暇をお過ごし下さい。

追伸:Hiroのブログかなりドッキリの写真がUPしていてビビリました~

【2007/12/27 06:44】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
ああああ
すみません。 -_-
何か「あぶないぞ」みたいなこと書いとかないといけないかな。とおもったのですが、そうすると他のエントリーが読めなくなってしまうでしょう?
Bloggerの悪いところはカットできないところでしょうかね?
:(
リンクにしたほうがいいと思いますか?(汗

メリークリスマスは、1月1日まででしょう?(笑
【2007/12/27 11:26】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
あのあのあの・・・・
私、ものすごい、ビビリ屋さんなんです。
ホラーとか、怖い写真、ほとんどダメなの。

でも普通の人は大丈夫だと思うよ。

それでも、もしショッキングな写真を載せるときは 「サムネイルとか小さい写真にリンク」とか「18禁」(爆) にしたほうがいいかもね。

アメリカの子供達は小さい頃から、あのような衝撃的写真を見る機会を与えられるのでしょうか?

確かに、目をそむけてはいけない事実だとは頭では理解しているのですが、気持ちがついていけません。

ヘタレで、すみません。
【2007/12/27 16:35】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
メッセージを書いておきました。上に。
多分。-_- <-眠い

よく自爆自殺者とかイラクのどこどこで人が死んだとか、教科書や雑誌に載ってます。
だから「気持ち悪い」とか「悲しい」とかは思いますが、「すごくショック!」みたいな衝撃は受けません。。。考えてみたら、ちょっと精神的にみんなやばくなっているのかも。。。
でもそこらじゅうで人を撃ち殺したり、戦争をしたりしていて、人がしにまくっているところを写真に写したり、ビデオで放送したり。。。これだけされていたら毎回死んでいたら気がもたないと思います。

よくプロテストとかしていた人たちが撃たれたり、爆現場とかで死に掛けた、血みどろの子供を抱えて泣き叫んでいる母親の写真やニュースを見ませんか?

ちょっと悲しいような。。。(汗
【2007/12/28 00:14】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
はい
みますよ~、泣き叫ぶ母親とか・・・。
思わず目をそむけちゃいます。
ごめんなさい。ごめんなさい。

このコメントに関連した文を今日書きました。

By the way, Hiro, I wonder if you could give me some tips as my English teacher. I don't think I exactly know what you mean about a following sentence.

"Thanks for your understanding on pathetic "ethos" appeal. XD"
【2007/12/28 04:23】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/467-5948784d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
