【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
2007年の英語学習を振り返ってみて
2007年に出来た事
■TOEICへの初挑戦
新しく始めた学習
■英語便
■CNN-EE
引き続きやった勉強
■NHKラジオ講座

2007年の反省
今年も学習にかけた時間の割りに、きちんと終わらせた学習が少ない。
どれもこれも、中途半端なまま、来年に持越しです。
比較的コンスタントにきちんとこなしたのが、「NHKラジオ講座のビジネス英会話」の精読。
これは挫折せずになんとかやりとおしました。
それと時間のばらつきはあるけれど、音読。
やはり毎週毎週やらなければならないというのは、ペースメーカーになるのでしょうか。
それとも全国でたくさんの方が受講されていることが、結局は励みになるのでしょうか。
不思議と続きました。

後は、集中してやったことで、iKnowでの学習、英語便での英作、データーベースによるボキャブラリー、文法書と問題集での文法の総復習。

1年分を書き出してるわけなのに、なんだかやったことが、少ないですね。
あとなにかしたのでしょうか。

今考えてみても、特に何かをやったというよりは、読む、聞く、書く、を満遍なくやったような気がする。
ただ話すのは今年に関してはほとんどやっていない。
自分の中での成長感はとにかく以前よりは英文が読めるようになったこと。まだまだ、まったく不満足では有るけれど、確実に成長はしている。それと並行するようにヒアリング力もついてきていると思う。これもまだまだ発展途上ではあるが、日々確実に成長を感じられるのは嬉しい。

2007年は全体的な底力が少しずつ上がってきたようで、やっと英語を吸収するための土台が出来つつあるのを感じている。
自分では本当に今、やっと、スタートラインに立てたような気がする。



2007年の学習でよかった点
夏以降の後半は計画表を作って、とにかく毎日決めた事をやるように努めた。
今まで計画らしいものをたてた事がないのだけれど、こういう風にしっかりスケジュールを組むと、取り合えず決めた事はやってしまおう!となにも考えずに始められるので、それが一番よかった。

来年の抱負

来年はこの計画表をもっと上手に利用します。
具体的な学習方法はこれから考えます。

本をすばやく読めるようになって、英語を聞く力ももっと上達させるのだ!

後は、「話す訓練」を検討してみよう。

続けること、これが 力 なり~

【2007/12/29 04:48】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<新しいく始める、文法の勉強方法 | ホーム | DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS TIME?>>
コメント
今年一年、叱咤激励ありがとうございましたv-222
来年もサボリ症の私のオシリを叩いておくんなましぃ
ガキンチョがもうちょっと大きくなったら是非ともまたオンライン英会話レッスン一緒にやりましょうねv-10
【2007/12/29 23:48】 URL | C嬢 #-[ 編集] | page top↑
1年お疲れ様~
2007年もお互いがんばったよねぇ~

まぁ~、出来る範囲でということだけれど、続けることに意義があるわけだし。

来年も、それなりにがんばろうね!

私は来年はもう少し「話す」レッスンをしようかなと考えていますが、まだちょっとわかりません。

C嬢は何をメインに勉強しますか?

来年も宜しくお付き合い下さいませ~
【2007/12/30 00:25】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/470-6e3719b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
