スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
英会話入門
今日初めてNHKラジオ講座の「英会話入門」を聞いた。

12月は「ものしり英語塾」を聞こうとテキストを買ったにもかかわらずまったく聞けなかった。

今回も、かなり放送時間を意識していないと忘れそうではあるのだが、なんとなくご飯タイムとクロスしているのでラジオを聞けそうです。

それで思ったのだが、いいですね~
私のレベルにはほんとにこれぐらいが最適でしょう。
すぐに使えそうなフレーズも何個か練習して、リスニングにも挑戦できるし。

それに何より、講座が元気一杯で楽しいですね。(^_^)

今年はできる限りこの番組も聴いていきたいですね。

そのうち「トークマスター」とか欲しくなるのでしょうか・・・。

【2008/01/09 06:01】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑| 編集
<<アンチ・バベルの塔 | ホーム | 初日から計画だおれ・・・とほほ。>>
コメント
遅ればせながら Happy New Year
「英会話入門」いいでしょう~?私は聞き続けていますが、今はテキストを買っていません。学校で習ったことないちょっとシャレた英語が使えそうです。でも今は徹底トレーニングをこなしていこうと思っています。

トークマスターに自動録音していますが、やはりラジオの音は雑音が多くてちょっといやになります。置く場所を探すのですが、我が家は電波状態がよくなく、かろうじて聞き取れるくらいです。だんだん遠のいてきています。E.Babyさんもお試しになってからの購入をおすすめします。今月は初めて徹底トレーニングのCDを買いましたが、クリアーな音に聞きほれています。

とまぁ今年も色々あると思いますが、よろしくお願いします。
【2008/01/10 10:35】 URL | tomatomom #-[ 編集] | page top↑
今年も宜しく~
松の内ということで。(笑)

コメント読んでビックリ!
というのも私が買った時代に逆行するCDラジオがメチャメチャにクリアーな音なのですよ。
家の中のどこで聞いてもバッチリ。

もちろんお風呂場でもよ。
だから、もっとラジオ講座の比重を増やそうかな?と。
欲を出しています。

でも皆さんがそんなに良い条件で学習を続けていたわけではないのですね。
ある意味で、それは衝撃的です。

それともトークマスターのせいなのか?(不明)

一考の余地がありそうですね。

情報ありがとうございます。

お正月両親のところに入り浸っておりましたが、両親とも耳がかなり遠くなり、込み入った話をすると疲れます(笑)
楽しく和気藹々と過ごすのが老後の楽しみと理解しました。

ことしもがんばりましょ♪
【2008/01/10 17:32】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
ラジオ講座
今年もよろしくお願いします

私もずっと昔、「英会話入門」聞いていました。遠山顕さんの講演会に行ったこともあるんですよ。

いつのまにか聞かなくなっていて。。。今年は私もひとつくらいNHKのラジオ講座、聞こうかな。
聞き流すくらいだったら続けられるかしら?

今年はのんびりと英語学習、続けて行こうと思っています。
【2008/01/10 23:41】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
お、先輩♪
結構皆さん、ラジオ講座聞いていたのですねぇ。

私はラジオ講座自体がまだ1年の新参ものですゆえ、お手柔らかに~(笑)

ラジオ講座いいですねぇ~、先生に説明受けながら、テキスト読んでる感じで、どうして人が説明した単語や言葉って頭に染みこみ易いのでしょうね。多分色んな要素と一緒にインプットされるから思い出しやすいのかも。

聞いてるだけでも為になると思いますよ~。
だって、その後の「英会話上級」はテキストなしで聞いてるけれど、拾い物は結構あるもの。

私もマイペースでやって行くけれど、年単位では少しずつレベルアップしていきたいなァ~。

あんまりのんびりしてると、英語使えるようになる前に棺桶に入っちゃうよ~ 私の場合。。。(爆)

【2008/01/11 02:05】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/476-ec76ad4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
