【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
今年の計画 修正
念頭の学習計画の修正を2つします。
それと、3ヵ月単位の計画を立てました。

1:ラジオ講座

 先日から聞き始めた「英会話入門」楽しいですねぇ。
それに難しくはないのだけれど、聞きなれない「パターンフレーズ」が毎回出てくる。

この講座は侮れないです!

これに気を良くして、「基礎英語1」「基礎英語2」「レベルアップ英文法」と聴きました。
そんな欲張りな!とお思いでしょうが、この三つはまとめて1度に放送されるのでつい一緒に聴く事になります。
これはテキストをもっていないので、逆にかなり集中して聴く事になり、なんだか、とってもいい感じなんです。
1番組で、キーフレーズ 一つゲット!てなわけ。
講師陣が話しかけるように文法や、語句の意味や、使い方、発音のポイント、などを教えてくれるので、たかが15分ですけれど、かなり濃厚です。
オンラインで文法のレッスンをしていた時も音だけで勉強していたのですから似ていて、講師の方に「このフレーズは重要ですよ!」とか言われるとほんとに頭に入った。今でも教わった事は先生の声と共にしっかり思い出すことが出来る。(使えるというのとは別問題である)

ということで、今年は、いまさらながら、遅ればせながら、ラジオ講座をメインに勉強しようかと思っている。
これをやれば、「普通の人が知っているはずの基礎」の欠落をいつも劣等感として感じていた私には、ものすごくいいのじゃないかと。

それとこういう風に放送時間を意識しながらやった方が、ダラダラ勉強するより断然いいと思う。
これは去年から始めた、タイマーで「時間を仕切り」ながらやっていたのが、「集中力」を出すのにかなり役に立ってると経験したからなのです。中年独学者は「30分単位」が濃い勉強が出来る単位かな?

とにかく、やってみても失う物はないという勉強方だから、取り合えず3ヵ月(正味2ヵ月半)みっちりやってみます!4月から新しく変わる時まで、体験を積んでみます。


2:恒久的なボキャビル 4000個!!(今年の分)


もう一つ修正するのが、ボキャブラリーの「ボキャブりーノート」の作製。
これは、ルーズリーフタイプのA5サイズのノートに 左単語 右 定義と例文を英語で。
もう、絶対にこのパターンに落ち着かせたい!
そして英語の説明だけでは心もとない時だけ、鉛筆でメモ程度の日本語を入れる。(いつかは消せる)
読解には「英辞朗」のような辞書がベストだけれど、単語を覚えるのは、やっぱり、英英辞書の方が断然いい。
以前にも、英英で単語を調べると言うのを試みたのだが、あっという間に挫折。
あまりにも英語の能力が低すぎた。
ところがここ最近、日本語で多用な意味がある単語を「英英」で調べると、説明がことのほか「簡単」だったりするのに気を良くして、ちょくちょく引いている。
そして英英辞書で簡単に意味をつかめるようになっている自分に、感激!
これはもうどんどん、英英辞書を使うしかないでしょう。

そうは言っても、「観念的」な実態のない表現の単語は英語で説明されてもチンプンカンプンであることが多い。その時は和訳を見てから、もう一度英英を読む。
そうすると、なるほどなぁ~と納得するのである。
辞書を読むこと自体がリーディングの勉強なのである。
面白くって、為になるリーディングなのである。

そして、紙の辞書の「ロングマン Active Study」にマーカーをつけている。

既知の単語が増えていく楽しみを目で確認する為に。あるいは、何回も同じ単語をひいている~~~~と言う現実を直視する為なのか。(笑)

なんだか、今年は、アナログアナログ、で行きそうです。

そうそう、読書もアナログだし~


■3ヵ月単位の年間計画

■1月、2月、3月、 
ビジネス英会話の精読、音読、ボキャビル/ラジオ講座、基礎、入門/英語標準問題 例文作成と音読、暗唱、問題集の取り組み /恒久的ボキャビル1000個/

■4月、5月、6月、
会話の練習。(予定) 瞬間英作(予定) 英語標準問題の暗唱、音読の日本語から英語への完成。/恒久的ボキャビル1000個/

■7月、8月、9月、
リーディングのスピードUP強化/ リスニング強化/ TOEIC 500点越え /恒久的ボキャビル1000個/

■10月、11月、12月、
多読強化/速読速聴・英単語を仕上げる(何年ごし?) /恒久的ボキャビル1000個/




【2008/01/16 04:40】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<暗記用シート、ボールペン、インデックス お気に入り GOODS | ホーム | Lesson8 Green Wedding スタート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/482-81f41a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
