スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
暗記用シート、ボールペン、インデックス お気に入り GOODS
最近のお気に入りのボールペンは uni-ball Signo 0.38 ブルーブラック

少し前までは、 PILOT HI-TEC-C Coleto これは本体と芯が別売りで2色入りと、3色入りを選べて、カスタマイズカラーボールペンが出来る。
だから、赤0,5 黒0,3 ブルーブラック0,4 の組み合わせで使っていた。

かなりお気に入りではあったのだけれど、いかんせん、インクの消耗が信じられないくらいに 早ッ!
ノート1冊書くのに替え芯を4本ぐらいつかう。
そして替え芯といってもそんなに安いわけでない。
本屋などで買うと¥105である。
赤とブルーブラックのダブルパンチで減るのでなんだかもったいないあなぁ~と思っていた。

そこで同じゲル状インクでももう少し量が入ってる事務用みたいなオーソドックスなのを捜していたら、先日その一般的な奴にもブルーブラックがあることを発見。
早速使ってみたら、ものすごくいいです。(あくまでも私の好みで)
私は筆圧強めに書くほうが好きななのですが、細い芯なのにガッチリした書き心地が最高。

今ネットで1年分買おうと、アチコチ検索しています。(笑)

もう一つの最近のヒットGOODSは、「透明のポストイット

ポストイットはもう皆さんよくご存知で、多分上手に使われていると思います。
私も、アレコレといろんなサイズを買うのですが、どうも今ひとつ使い勝手がよくありません。
きれいにマークしてる人の参考書など見ると、真似をして見るのですが、すぐにヨレヨレになるのがどうも気に入りません。
皆さんのはどうしてあんなにきれいに保っているのでしょうか。

そして一番気に入らなかったのが、貼りたい所に貼れなかった!
ちょうどいい場所だと本とかノートに書いてあるのを隠してしまう。

それでこの透明タイプを発見した時は「おっ!」と思いました。

早速使ったところ、抜群に使い勝手がいいです。
本体自体がフィルム素材の為、しっかりしているのに柔軟性があります。
紙のようにくたびれた感じになりにくい。
貼った所の下の文字も読める!
もちろん貼ったりはがしたりできる!
貼ってあっても、なんだかオシャレ。←結構大事(^_^)
ケース入りで、ポップアップ式なので保存と使い勝手が抜群に良い!

それで一番のグッドアイデア的な使いかた?
それは「読書中の英語の本」に貼ること♪

日本語の本と違って英語の本は、どこまで読んでいたのかを捜す事から読書が始まります。(爆)
これが結構時間かかります、私の場合。

ところがどっこい、この「透明ポストイット」なら丁度良いところのにぺたんと貼っておいても、そのまま読めちゃうので超便利♪

ようはとして使っているのですが、読みかけの「行」に貼れるので、凄く便利。読んでいるときも全然邪魔じゃないし、またその日の読みかけの場所に ペリと剥がして、ペタンと貼ればOK.

凄く使い勝手いいです。

粘着力も、1枚で本1冊十分行けそうです。

3つ目のお気に入りGOODS

これは今日買ったばかりなのでなんとも言えませんが、多分使えると思います。
昨日書いた「恒久的ボキャビル」のやり方を模索していたのですが、文房具売り場ブラブラ(私の趣味)していたら、こんなものを見つけました♪

英語学習仲間のブログで「存在する」というのは知っていたのですが、偶然見つけました。
なんせ「地味」ですから、捜そうとおもってもそう見つかるとは思いません。(笑)

赤と緑の、カラーペンとセロファンを使って、暗記したい単語を「消す」というか隠す為の「小道具」です。
マゼンタとシアンを使って黒を作る、光の三原則ですかねぇ~

特筆なのはそのカラーペンの色をセットの「白」で消せることです。
これは、ZEBRAさんの特許らしいのですが。

これで、重要単語を赤で書くか、普通に書くかで迷っていた私に、迷いはなくなりました。

「普通に書いて、カラーペンでマークして、そして覚えたら戻す」という作業にします。

今精読をしている「ビジネス英会話のノート」にも生かせそうです♪

便利な物があるのですねぇ~、私の学生の頃とは大違いですね。

ちなみにバインダーにはさんである紙は、印刷ミスや、使用済の紙の裏をメモやディクターションの走り書きに利用しています。

オンラインレッスンの時は随分お世話になったものです。
今はラジオ講座で大活躍してます。


goods


【2008/01/16 23:54】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑| 編集
<<3時のあなた~♪じゃなくて、「3時の徹トレ」 | ホーム | 今年の計画 修正>>
コメント
ペン~
私はジェル形のペンはSARASAを使ってます。
http://www.zebrapen.com/gel-sarasa.html
つるつる~とかけます。Zebraですって。 日本のカンパニーだわ。
いっぱい色があって楽しいです。 (笑

PostItもたくさん持ってますね。 
私はちっちゃく刻んである(???)タイプが好きです。 ノートのはじにペタッとつけて、それでページをマークするタイプ?です。
http://www.3m.com/us/office/postit/products/prod_ft_port.html
↑こんなかんじの。フラッグっていうんですね。

消しペンも持ってます。 あの「魔法で消える!」とか。 (爆
何本か持っていて、あの赤い「消す下敷き」もどこかにあるはずなのですが。 今では使われていません。 (笑
というか使い方が分からない。 (爆 普通に暗記するほうが簡単だと言う。 

工夫ですね。
武器をたくさん持ってますね。
私も写真をとらなきゃデス。
計算機とか。 ペンとか。
ノートとか。(爆

【2008/01/17 07:07】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
高校生のとき作っていました。
私が高校生のときこのチェックペンが発売されたと思います。
みんなの教科書が赤いペンでライン引きされ、緑のシートをはさんでいました。
わたしは
「じぶんでつくろう」となぜか考えて、文房具やさんで「赤のセロファンシート(1メートルくらいがロールされていました そんなにいらないけど)と「ピンクのペン」を購入し、暗記用ノートを作りました。ノート作りを自分でするので覚えが早かったです。重要な箇所をピンクで書くのです。そのほかは鉛筆書き。
ノート作りそのものが楽しかったです。
残りのセロファンは自分の部屋の蛍光灯にまきつけて自分の部屋をピンク色の光いっぱいにしてみました(←あほです)
【2008/01/17 08:22】 URL | Leonie #-[ 編集] | page top↑
SCHOOL SUPPLIES!
http://ameblo.jp/public/image/displayimage.do?imagePath=/user_images/07/bb/10044606289.jpg

I took pictures of my school supplies~. -laugh-

あっ。
関係ないですが、Titleが「お気に入りDOODS」になっていますが。。。気のせいでしょうか?
【2008/01/18 08:43】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
リンク
Iconoclastic~からリンクを貼らせていただきます!

ご報告に来ました~。 (爆
【2008/01/18 13:27】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
Leonie さん♪
思わず笑っちゃいました♪Leonieさんって、お話上手ですよね。さすが、大阪人。そして倹約精神はその頃からあったのですね。三つ子の魂百までを地でいきそうです(笑)
でもその「右にならえ」に対抗する精神、大、だい、大好きです!
これからもその「長い物には巻かれないぞ!」精神でいきましょう!

LeonieさんのGOODSも見たいなァ~
【2008/01/18 17:29】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
Hiro さん♪
ほんとにほんとに、typo多いですよねぇ~(涙)
英語ではグッズって言わないのかしら?
サプライっていうのが普通なの?

SARASA は私も持っていますよーー。4本ぐらい。ペン先のサイズ別に色々と試しに買って見ます。

SARASAはサラサラと書きやすいのですが、ペン先が短いのがちょっときにいらなかったのです。
ペン先が長いのが好きなのです(ビミョーなんですが)

カラフルなSARASAはどのように使い分けてるのですか?
現役優秀高校生の ノートテイキング を聞きたいわぁ。

是非勉強方法公開して!
【2008/01/18 17:46】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
いえいえ
勉強になんかあまり使ってませんよ。 (爆
スペイン語で文法のルールを書き出したりしているときに一色ではうれしくないのでイロイロ色をまぜたりするぐらいです。

っていうか。。。私、いつ勉強してるんだろう? (汗
【2008/01/18 23:48】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
パソコンのスキル
勉強しなくても大丈夫なのかもしれない、、、もしかしたら。天才?;/

ところで、お絵かきcomはHiroちゃんが全部プログラムを作ったのですか? from scratchで。もしそうなら、ビックリです。
高校生でアレだけのプログラム作れるなんてすごいなぁ。
それともアメリカの学生はそういう勉強を普通にするのでしょうか?

今度はPCの事も教えてね♪
【2008/01/19 05:01】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
えいえい
間違えた。
いえいえ。

私はそういうプログラムはしませんよ~! あれはインストールです。 あれをインストールするときは荒れてました。 (爆 
ちゃんとできなくて。。。

scratchからしたのは http://hirokache.com です。
プログラムは無理ですね。
友達はやってる子達もいますが。
【2008/01/19 06:41】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/483-8ccf205b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
