スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
単語カード
最近のお気に入りの単語カード


単語カード
【2008/01/20 04:37】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑| 編集
<<インデックス、しおり偏 | ホーム | 文房具マニア(必需品!)>>
コメント
カード
なんかルースリーフペーパーみたいですね。
E。Babyさんが切っているのですか?
私の単語カードは母が作っています。
NoteCardを1/4とかに切って、穴を開けてリングに通して使っています。
【2008/01/20 08:52】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
ルースリーフペーパー???
って、よくわからん。
コレは、リーガルパッド(?)のバイブルサイズを半分に切ったものですよん。

KOKUYOとかで出してる「情報カード」にサイズが似ていたし、罫線が入っているのも気に入ったし、なにせ、安い!
コレだと定義と例文が余裕で書き込めるのでいいですね。

書き損じても、あまり惜しくない。
資源を大切に精神からはちょっとずれちゃうけれど。
 大目にみてね(笑)

写真は白紙だけれど、次からは黄色紙(カナリー)になります。
先日買ったやつね。

黄色のリーガルパッドは下書き用で、提出は白紙だと聞いた事があるのですが、本当でしょうか?


【2008/01/20 17:04】 URL | E.Baby #-[ 編集] | page top↑
提出
提出はすべてコンピューターなので黄色の紙は使いません。
会社でノートをとるときに使っている人たちは多いみたいですが、白より安いのかな?

looseleaf はこんなの↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Looseleaf.JPG
です。 バインダーに入れれるように3穴で、ぺらぺらな毎日使う紙です。

EBabyさんが使っている紙はもうちょっとかさばっているのかもしれませんね。
【2008/01/20 23:30】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
単語帳
私もよく作るのですが、ほとんどやりっぱなしの性格なので、書いて満足、あとはどこに行ったかわからないってな具合です。そこで最近はノートにまとめているだけ。

リーガルパッドっていうんですね。見たことはあるけど、名前は知らなかった。手になじんでよさそうですね。
それにしてもE.Babyさん。文具マニアv-290 ここに来ると新しいことをいつも発見できて楽しいです。
【2008/01/21 00:50】 URL | tomatomom #-[ 編集] | page top↑
tomatomomさん♪

そーーなんですよーーー

良い文房具があると勉強した気分になっちゃうんです。

ペラペラの紙に書いて、しばらく見てたら、もうあまり見ませんねぇ。わたしも。
でもどこか頭の隅に残っているので、その時にまた見直します。
そんな感じでやってます。

でもまだまだ、難解な単語に挑戦していないので、これからは棘の道だと思います。

がんばりましょ~


Hiroさん♪

私の紙もペラペラですよ~
罫線の色もあまり均一じゃないし~
Made in USAですから~(爆)

でもこのcheapな感じが、いいのよねぇ。1ダースで¥599ですもの!

でも普通のノートは10冊で¥298のを使ってるから、同じか。。

私の学生の時とは雲泥の感がありますね。
【2008/01/21 01:09】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
これ書いた後、Curvesにいきます (笑)
コメント書かずにはいられましぇん。v-10
京大式情報カードは私も知っています。でも、いつものとおり、自分でつくっちゃうの!(それも紙の裏を使って けち!v-40
以前はA4を1/4の大きさに切って使いました。今は手書きするのをあきらめてしまっていましたが、E.Babyさんの記事をみてまたまたはじめたくなりました。
表が使用済みで裏が白のA4を使っているので1面しか書き込むことはできませんが、
「自分は見開き1ページの左の部分はあまり見ようとしていない」ことに気がつき、両面情報を書かなくてもいいや!と思いました。
サイズ的にはB5の1/4のほうが持ちやすいのですが、このごろ手に入る裏が白い書類はほとんどA4ですね。B5にサイズを切りなおしましょうか!!(こういうことには全力+時間を注ぐLeonieですねん)
【2008/01/21 11:35】 URL | Leonie #-[ 編集] | page top↑
カーブス、がんばってますねぇ
私もほとんど毎日行っています。
夕方が多いね。

でも行くまでが超寒くって!
薄着で行くでしょ?
だから体が温まるのに時間がかかる。
逆に帰りは汗かいてるので、風邪引かないように気をつけてる。

カーブスで、着替えすればいいんでしょうけれどね、めんど。(笑)

私も印刷済みの紙の裏は利用していますよ~~
ネット上の読み物も、印刷して読むのが好き(爆)
だから、紙が身の回りにワサワサしてます。

エクセルで単語帳も作ったけれど、いつも途中で気が変わって、レイアウトを変更するので、まともな単語帳に、いつになっても仕上がらないんですよ。

簡単に直せる = 定着しない

で、レイアウト違いの単語帳がドッサリPCの墓場に入っています。

で、どうしても、記録しておきたい単語は、紙の裏側にチョコチョコって書いて、結局それが一番、よく見返してるぅうう。

なんってえこったい!

というわけで、単語帳はアナログがいいかも!と思っている次第です。

ちょこっと見直すには、これが一番てっとり早い!
書くのもすぐだし!

一番の難所はファイリングをどうするか?それだけなんだけれど・・・

【2008/01/23 01:17】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/487-95525beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
