スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
eChat Vancouver と LingQ
昨日のnobuoさんのコメント読んで、思い出した事がありました。
以前にカナダの先生(私の英語学習のmentor)のレッスンの時にちょっと使ったりしたのことのある eChat Vancouver です。
かなり有名だと(?)思うので、多分知ってる人の方が多いと思います。
日系2世のYukoさんが英語と日本語ミックスして、軽快なおしゃべりと英語学習の気づきや、ヒントや、カナダの雑学などなどを、カナダに留学中の日本人の子を交えて、教えてくれる番組です。
とっても楽しい、毎日配信されてる10分のラジオ(?)番組です。
このメインキャストのYukoさんの英語と日本語のちゃんぽんの速さを聞いていると、根っからのバイリンガルはやっぱりちがうなぁ~と思います。
聞いていると、彼女の中では、日本と英語にまったく仕切りが無く、両方の言語を行ったりきたりしてるのがよくわかります。
カナダの先生は日本語も素晴らしくきれいに話しますし、英語の運用能力は大学で講義をしていたので、全然問題ないレベルだそうですが、それでも、その人も大人になってから英語をマスターしたので、英語と日本語ちゃんぽんで話すのはとても疲れるのだそうです。
成年になってから他言語を習得した人は、脳の使い方が、子供のうちにバイリンガルになったのとは違うそうなんですって。

久しぶりに覗いてみたら、番組はまだ健在で、よく聞いていた頃からもう2年近くたっているため、音声配信も500をゆうに超えて、600になろうという勢いです。
このブログを書きながら、as or while 聞いていたのですが、、、、うれし~~~♪

聞ける~~~~!
解る~~~~!

以前聞いてた時は、会話と会話の間にチョロと、Yukoさんが言う英語が聞き取れなくて悔しかったのだけれど、なんか聞けてます♪

やっぱり、2年間の時間は無駄じゃないのね。。。しみじみ~~~

そうそう、肝心の事を書かねば。

ここの第134回 06/04/24~第138回 06/04/28にLingQのスティーヴさんが出演しています。
彼はおしゃべりですね~~(笑)
おしゃべりの人は会話上達すると言うのは本当かも?
それ以前からもLingQの事は知っていましたが、その時にLingQの事、結構調べました。
結局は利用しなかったのですけれど。
LingQのメンバーさんは多分知っているのでしょうけれど、もし知らなかったら、きいてみてください。

あと番組自体も、日本人は、やっぱり日本語で説明されると、ビミョ~なニュアンスが解るのよねぇ、楽しいので聞いてみてください。
なんか普通の会話の勉強になりますよ~

今またeChat Vancouverを聞いてみると、皆で英語を習っていた頃を思い出して懐かしくなりました。
うん、これからまた、聞いて行こう!

あ~、楽しみがまた一つ増えました。

nobuoさん、ありがと~
【2008/02/04 04:57】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑| 編集
<<来期のNHKラジオ講座、 無料の「フォニックス」、 フォニックスについて、 | ホーム | 自動翻訳機 アルク x エキサイト>>
コメント
ヴァンコーバー
言葉に仕切りがないというわけではないと思いますよ。
というか、なんだか日本語で話しかけられたら日本語で話して、英語で話しかけられたら英語で答えてる。。。みたいな。 (笑
自分からは変えていないんですね。
別にどうでもいいことですが。 
一つ少ししか聞いてないのですが、自分からは話してないような気がします。
そうだからどうということも全然無いのですけどね。

私は混ぜないようにしていますが。 (笑
じゃないと、日本語と英語だけしゃべれない子供達と一緒になってしまいますからね~。 
混ぜ子です。 ←今付けた。

日本語と英語がしゃべれるけど、分からなくなると、混ぜる。
中国人とか、フィリピン人、ヒスパニックに多いです。
特にヒスパニックはスペイン語で、英語にとても近いので、どんどん混ぜています。
そうすると、分からない単語があるとさっ!と分かるもう一つの言語に行ってしまうので、その言語で分からなかった言葉はそのままわからないまま。

なので、後でも分からない。 そうしてどんどんそういう単語が増えていくと、言葉を絶対に混ぜないとしゃべれなくなってしまいます。
そうすると、だれともしゃべれなくなってしまいますよね。
日本に帰っても、英語と日本語を混ぜてしかしゃべれなかったら、友達に通じないし、アメリカだったら日本人の友達以外に通じないし。。。

そのひとは本格的には混ぜていないようですが。
【2008/02/04 08:36】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
まさしく私の言いたい事を・・・
書いてくれてますね~、Hiroさんは。 カナダの移民の人達も、やっぱり混ぜ子さん会話をして一生終わる人も多く、そういう人達は混ぜ子さんとしか話が出来ないので、友達がいなくなると誰とも話せなくなるそうです。 ジョディフォスターが演じた NULL(?) 他の人と接しないで育った女の子の物語ですが、妹と2人だけに通じる言語を作り、会話していた---と言う設定なのですが、拡大解釈して、「混ぜ子さん」はそういう状態なのでしょうね。Hiroさんは「混ぜ子さん」にならなくってよかったですぅ~。でも最近日本語乱れてません?(爆) 並みの高校生になりたいのでしょうか・・・
【2008/02/04 17:39】 URL | E.Baby #-[ 編集] | page top↑
上の文への追記
編集パスワードを入れ忘れたみたいで、編集不可なので、追記(笑)

ジョディー・フォスター Nell でした。http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/jodie/jodiefilmo.html#31

見たことありますか?
感動しますよ。
【2008/02/04 17:53】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
E-babyさん、
Steveさんがゲスト出演のe-Chat Vanvouver の紹介ありがとう。LingQはLinguist時代から気になっていましたが たぶん私には向いてないだろうと思っていました。でも違ってました、フレンドリーなLing
Qスタッフの会話のpodcastにすっかりとりこです。それにその自分の好きなネタをどんどん聴きなさいという Steveさんのお墨付きで安心して英語学習が楽しめるようになってきました。
E-Babyさんも修行僧みたいな勉強を一人でばっかりやってないで 一緒に英語練習とか レッスン受ける仲間見つけてやるともっといいかも。
LingQもこっそりだし、iKnow!もこっそりだし つまんない。iKnow!にも誰かが日記なんかで言い出して 一緒にNHKラジオのビジネス英語を一緒に勉強しましょうってコミュニティ作るって盛り上がってたよ。
【2008/02/05 00:20】 URL | nobuo #o4hagwI2[ 編集] | page top↑
修業僧♪
ふふふ。。

成れたらいいなぁ。
そのくらいストイックにやりたい!

マジで。
そのうち混じりますから・・・
今は見逃してぇ~



【2008/02/05 02:11】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
見たことありませんね。

日本語乱れてごめんなさい。
ずいぶん前のブログの記事で、若者のブログを読んでいると、乱れている。 ということを書いたところ、批判されました。 (爆

読むの辞めたほうがいいのかもしれませんね。
E.Babyさんのブログだけ読んでいようかしら。
【2008/02/05 09:05】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
A clear stream is avoided by fish.
ははっは。
こういうのって(若者言葉)、「麻疹」みたいなものだから、一度は経験しないと!
「水清ければ魚棲まず」って、知ってる?
YK,JK をNEWSを通さないと、知らない世代の私ですから、私のブログだけ読んでいたら、decline and fall, dwindle(?), out of late, will be obsolete... でしょ?
YK,JK の情報はhttp://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080205-OYT1T00115.htm?from=main5
で、どぉじょぉ~


【2008/02/05 17:59】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
YKJK...
英語のほうがいいと思いますけどね。
WEBAcronym見たいな?ものですよね。

WTFとかJKとかLOL、ROFL,TMI,POS、TTYL,BRBとか。
YK,JKはちょっと無理があるんじゃないかなと思いますが、ちゃんと使われて分かってるんですね、相手がナニを言っているか。
【2008/02/06 09:31】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
ときどき聞いてます
この番組、時々聞いてます。面白いですよね。本当は今年あたり、バンクーバーに行って出演させてもらう予定だった!のですが、財政的に当分不可能になったので残念です。僕が行けるまで、番組が存続していたらいいのですが、もうかなりネタが大変なのでは・・・とか思っちゃうのですが。Steveは本当おしゃべりでしたね!
いつかバンクーバー行ってみたいなあ。i-228
【2008/02/08 01:25】 URL | Jack #6neE7fkQ[ 編集] | page top↑
Hi Jack,
thanks for dropping by my blog and thank you for the comment. うわ~~~うわ~~~。
Jackさん、コメント恐縮です。いつもお名前はアチコチで拝見していますし、ブログも読まさせていただかせています。実は、JackさんとはECで数回レッスンをご一緒させてもらった事があるのですが、もぉ~もぉ~~~~~~、高根の花、雲の上のお方で・・・。そんな方にコメントいただけるなんて、ありがたや~。プレビギナーの仲間内で、歌を歌ってくれる上級者として一時有名でした。(笑)がその後レベル分けになってしまって、結局は歌は聴けなくて、残念でした。
2004年の年末にレベルはまったく違いますけれど。同じ頃に入会したので、あの頃は厳密なレベルわけも無く、ピンとキリの学習者ごちゃ混ぜの状態でしたねぇ。
その1年後ぐらいに3時のアン先生のクラスで、2回ほどご一緒させてもらいました。なつかし~。
またECに戻られたら、ECの話題書いてくださいね。ECは私の英語学習の原点ですので、特別の想いがありますから。
私はカナダの先生にオンラインで習っていたせいもあって、バンクーバーは絶対に一度行きたい場所です。
この番組聴いていると、カナダもやけに身近に感じますね。

あ、Jackさんのブログにリンクはってもよろしいでしょうか?

また、遊びにきてください。
【2008/02/08 04:19】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
そんな~
E. Babyさん、もう!冗談はやめてください!「そんな方にコメントをいただけるなんて」なんて! ただのおっさんv-16です。

ECでご一緒したことがあったんですね。最初の頃は、人数も少なく、みんな知り合いっぽかったのですが、おっしゃるとうり、レベル分けがはっきりしてから、色んな人とご一緒できなくなりました。これはEC側が強制したことではなく、ユーザーからの強い希望からのようですね。中級以上の人が入れないクラスが今はとても多く、反対に窮屈に思います。

Ann先生やYollyは未だにやってますよ!良い先生が一杯です。

リンクどうぞお願いします。こちらは勝手にリンクさせてもらってました。事後報告ですみません。
【2008/02/08 10:16】 URL | Jack #6neE7fkQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/496-b8cb2f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
