スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
来期のNHKラジオ講座、 無料の「フォニックス」、 フォニックスについて、
などなど、ネットの情報の恩恵を今日もたっぷりと享受しました。

だから~~~、勉強時間足りなくなるのよ~。。。というのは、置いといて。(笑)

■NHKラジオ講座の来期のスケジュールの全貌が、公表されましたね。

All About

今年から勉強方法を、ラジオ講座偏重と決めた私としては随分気になっていました。

まず1つは、「3時の英トレ」と自分で決めた、3時から始まるラジオ体操と、徹底トレーニングの組み合わせです。
生活のリズムに組み込んだので、変わるとまた方法を変えないといけません。
が、時間的にはそんなに大幅な変更は無く、「3時の徹トレ」健在か?と思いますが、内容は再放送とのこと、じゃァ~テキストはどうするの?

う~ん、2006年のテキストお持ちの方、Yahoo!で売れるかも~(笑)

それと、良い番組だなぁ~と目覚めた、「ラジオ英会話」は楽しい 遠山 顕 で続投であり、時間も、マダム時間の3時45分♪

素敵すぎ~~~!!!

夜遅くのビジネス系と、上級者用は同じ時間帯で、曜日ごとの振り分け。
時間を決めて聞いてる人にはいいかもしれない。

ネット配信が無くなったら、私はどうしようかな?

と、まァ~色々考えてしまいました。

新しい番組も興味しんしん。


■フォニックスが練習できる!無料で!

All About を、フラフラしていたら、なぁ~~んと、無料でフォニックスを学べる(使える?)所を発見!

すばらしぃ~~~

フォニックスとはネイティヴの子供が、読み書きを習う最初にやることです。
会話は出来るけれど、読み書きは出来ない、あるいは、2,3歳でフォニックスを習えば、独りで絵本を読める。
あるいは、移民の人が英語はある程度話せるけれど、読み書きできない・・・
そんな時にフォニックスを習います。
これも、カナダの先生の受け売りなのですけれど。。。
習いたかったんですよねぇ~、学校で英語を習う前に。

一般的な日本人の大人はグラマーを学校でみっちりやるので、読み書きは出来るから、いまさらフォニックスは必要ないと思うのだけれど、これを学校の英語を習う前に教わっていればなぁ~と、つくずく思います。
フォニックスに関しては、以前にも何回か書いた事はあるのですが、実際にやるにはそれなりの教材を買わないと出来ないし、母親もそれなりの知識を持っていないと上手くいかないだろうと思っていたので、そんなのがあるわよ~ぐらいの説明でした。

でもでも、本格的にフォニックスの練習できますよ~ 無料で!!!

Starfall.com

ここのA.B.C..とあるのがフォニックスです。

私達は、中学ではじめに英語を習う時に、A エイ、 B ビー、 C シー、って習うわけですが、フォニックスから始めると、b ブッ c クッ とかって教わるわけです。
まァ~教わるというより、a,b,cの音を絵やマンガみたいなので、吸収していくわけですね。

そして英単語を見たときに、その覚えた音で発音するわけです。
この音を覚えることで、取り合えず知ってる音と、文字が一致するわけですねぇ、英語母語の子供は。

日本人が あ、 い、 う、 え、 お、 って、絵本みながら読むのと一緒ですね。

小さなお子さんがいるお母さん、ぜひこのサイトで子供を遊ばせて。
ひょっとしたら、ある日 ぁックドぉヌルド  (マックドナルド)と街中で叫びますよ!! (爆)

たぶん。。。

たぶん。

ものはためしで、いかかがでしょうか?
ちなみに教材も検索すれば見つけられます。

eChat Vancouver のYukoさんが、フォニックスに触れてるくだりがありますので、興味のある方読んでみてください。
第503回 07/09/21 Word sounds






【2008/02/07 02:14】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑| 編集
<<The library wasn't being opened. | ホーム | eChat Vancouver と LingQ>>
コメント
ありがとうございます。
さっそくお気に入りに登録しました。子供達と英語遊びのときに使います!フォニックスの教材を購入しようか思っていたところでした!無料はありがたい!v-10
ご紹介してくださりありがとうございました。
【2008/02/07 10:14】 URL | Leonie #-[ 編集] | page top↑
嬉しい!
まだまだ日本語も発せないチビ達だけど、母親のように英語に悩まなくてもいい大人になってもらいたいので絶対早期英語教育を!って考えています。
このサイトはちゃんと「お気に入り」に入れて将来役立てるとします。
私もこのサイトでAから始めようかと思っちゃいます。
【2008/02/07 14:00】 URL | C嬢 #-[ 編集] | page top↑
Leonieさん、

やっぱり~、さすが~。フォニックス知っていましたね。そうなんですよね、教材買うしかないと思っていたので、このサイトは使えると思います。PDFで練習用のカードも作れるし。Leonieさんはほら、工作好きだから(笑)バッチリですね。もう、お子さんの発音はこれで問題なし!
LingQのポイント騒動、ビックリ。上手く解決するといいですね。



C嬢さん、
あぁ、よかった。反応してくれて。C嬢には絶対知ってもらいたかったから。「ブーブー」とか言い出したら、もうはじめちゃおう!バイリンガル教育。まぁ、R先生のElixxxxxhみたいに、2歳から絵本自力で読むのも夢じゃないよ、たぶん。C嬢も、工藤静香ママのようになるんだよ~http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20080118A/index.htm?FM=ranks
あぁ、其の頃までに、C嬢の実力に追いついておかねば。

がんばるぞ~
【2008/02/08 04:34】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/497-6ce732b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
