スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
習った構文を使って文章を作る
Blogmate のtomatomomさんの日記を読んでいて、思い出したことがありました。

その当時、私は、仲間と文法の勉強をメインにしてカナダの先生にオンラインで英語を習っていました。

丁度その頃は色々な記事をディクテーションしたり、「赤毛のアン」の精読をしたりしていましたが、そのレッスンの中で、先生がこれは「覚えておきたい構文」というのに出会うと、しっかり説明をしてくれて、その構文を使って文をその場で作って、チェックしてもらうというのを、授業に取り込んでいました。
その構文に使う「題材」を各自が決めていて、私は「私の猫」でした。
新しい習った構文を「私の猫」に絡めた文をその場で、速攻で作ります。
そして発表して先生にチェックしてもらうのです。

input と output をいっぺんにやっていたのですね。
今考えると。
今度はその正しい例文を次のレッスンまでしっかり音読しました。(当時は音読の練習と言うよりも自分の為の文だというのが嬉しく何度も読んでいたようです)
ですから、deterioration of kidney functionなんて、スルッとでて来ます。(笑)
そうして作ったオリジナルの例文を自分の学習ブログにドンドン書き溜めていました。
そして、題材を決めてあるので、作ったのはバラバラの時なのですが、文章としては結構まともな文になっています。

先生は最終的には一つの文章になるから楽しみに♪といっていたのですが、そこそこの文になりましたね。小エッセイぐらいの文章にはなったと思います。

その時はチンプンカンプンでしたけれど、今見ると上手に表現しているなぁ~と感心します。もちろん先生のチェックが入っているからなのですが。

こうやってこの勉強法を顧みてると、これから覚える(はず)の「話すための英文法」も自分用の例題を一つ作ればいいんだと思いつきました。

よし、そうしよう。
ちなみに、[2005年5月25日]こんな文を、3年前に書いていました。

---抜粋---

"I had a cat until two weeks ago. She died of old age. Her name was Kuku. She had beautiful black hair and a gorgeous tail. Kuku was about as beautiful a cat as one could imagine. The cause of Kuku's death was determined to be deterioration of kidney function. But, I want to remind you that Kuku outlived the average lifespan."


ええ勉強っだったわ~。
ほんま。

【2008/02/15 19:49】 | Tips(情報・アイディア) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑| 編集
<<2年半前に聞けなかった音を聞いてみる | ホーム | タモリの7ヶ国語バスガイド>>
コメント
そうだわっ。私もそのレッスンに参加してた! とてつもなく楽しい&為になるレッスンだったことを思い出します。
あれから○年。私の英語がきっとゼロに近い・・・
【2008/02/17 22:44】 URL | C嬢 #-[ 編集] | page top↑
だよねぇ。。
あんな良いレッスンを受けていたのに・・・。ガックシ。
楽しかったよねぇ。まだ夢と希望があったもの、あの頃は。3年もやればペラペラになると思っていた、幸せなあの頃に戻りたい・・・。てのは嘘だけれど。

ちなみに、I want to remind you that... って、何の教材で習ったか覚えてますか?


答え:反転してねDo the right. Sammy と言う赤ちゃん誘拐の事件の報道に答える女性警察官のインタビューです。
【2008/02/18 02:02】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
おぉそう言えばそんなニュースをヒアリングしたことあったよね。英文辞書なしで読んでもちょっと難しい文なのにいきなりヒアリングなんて無理に等しかったv-12

私も外国行けば話せると思って2度ほど海外研修行ったけど会話力皆無よ。ホントゼロからペラペラになった人に直接教わりたいよぉ
【2008/02/19 22:26】 URL | C嬢 #-[ 編集] | page top↑
いるといいね、そんな先生
そういえば、もう地元の英会話スクールはやめたのですか?
【2008/02/20 02:41】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/502-3f7aed40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
