スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
Tips 勉強仲間とする、有意義な勉強方法
今日は図書館でまたまた沢山の本を借りてきました。

買うと多分1万円ぐらいは使ったと思う。
ちょっと前なら、本もこんな買い方をしていた。
そして当たり外れに、結構泣いていた。
こうやって、図書館で借りて勉強するというのは、逆になんだか一生懸命使うのだから、まったく人間というのは解らないものである。

それとは別にサラサラと読める本も借りてきた。
日本語の本は、やっぱりアッというまに読めちゃうね。


子育て主婦の英語勉強法―英語は女性をこんなにきれいに変える子育て主婦の英語勉強法―英語は女性をこんなにきれいに変える
(2002/04)
青山 静子

商品詳細を見る


あちこちのブロッガーさん推薦のこの本、たまたま目に付いたので、読んで見ました。
3年で英検1級なんですね。
普通の人はこの本を読んでモチベーションをUPするんですよね?
わたしは、気が滅入ってしまいました。

努力した人は報われる。
当たり前。
やらない人は、報われない。
それって、私。

めっちゃ、落ち込みました。

でも一つだけ拾い物がありました。
もし勉強仲間がいたら出来る勉強方法です。

○頭ごなし訳
英文を頭から訳出ししていく方法ですが、これを相方が英文を読み上げ、片方が頭から日本語に訳していく。
独りでやっているサイト・トランスレーションを2人でやる。
これは、自分のレベルに合う物を相手に読んでもらえばいいので、お互いのレベルはそんなに関係ないのでは無いかと思う。

○単語のクイックレスポンス
相方に英語の単語をドンドン言ってもらって、ドンドン日本語訳を言う。
逆に、日本語言ってもらい、英語を言う。
(これは以前友達とやったことがあるが、覚えられない単語をランダムに出題してもらうことでかなり覚えれた。)

○数字練習
相方に英語で数字を言ってもらって訳す。
私の初代英語の先生である友達は今フランス語を勉強しているのだが、自分がアメリカに住んでいた経験から、数字の単位をすばやく理解できるようになるのは、死活問題であるとの経験からか、フランス語も始めて直ぐに数字は使えるレベルにしたのだそうで。
秋にフランスに行った際に、買い物には不自由しなかったそうである。
彼女は大阪人なので、「お金のやりとりは一番大事やねん」と言っておりました。
ごもっともです。

他にも沢山あったけれど、以上は私が思った、友達と出来る非常に有意義な勉強方法です。
折角仲間とやるのなら、こんな勉強もやってみたいね。

しかーーし、私に、著者のようにディベートの練習が出来る日が、いつかは来るのだろうか・・・


【2008/02/27 02:51】 | Tips(情報・アイディア) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑| 編集
<<Tips#1 解っちゃいるのに取りかかれない対策 | ホーム | 使役動詞どっさり、私の例文。>>
コメント
Return!
帰って来ましたぞよ!

ハルさんはハルさんのペース&モチベーションでやっていけばいいのですよ~!
別に本を書いたりするために勉強されているのではないのですから。
【2008/02/27 07:12】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
おかえり~~~!
さびしかったよ~~ん!

ネット使えない生活なんて、もう想像したくないわぁ~

って、少しはPCから離れた生活をしたほうがいいかも。
これからはアウトドアーな季節になるのにね。

テニス再開?
まだ寒いのでは?

ショートスカート着用はやめようよ~。見てるだけでも、寒い。

【2008/02/27 20:36】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
テニスは一年中してますが、学校でシーズンが来週から始まります。 最初にTryOutがあって、受からないといけないのですが。

でもまあ私は3年間受かっているので、今年も別に入ったものと言うことで。。 (爆

ミニスカですね。 試合のときは。 練習のときでもショートパンツですからね。
すごく寒いです。 また氷点下になるとか。
もうすぐまた雪が降るよ!!! なんで毎年こうなんだろう。 (笑 
寒い寒い。
【2008/02/28 05:44】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/511-9ce38b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
