【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
2008年1月の結果と2月の計画
今月は珍しく最終日にキチンと見直しをしている~♪
我ながら、すごい!
少しは計画的に出来るようになったのか?

では、恒例の2月の反省より


ビジネス英語の音読2時間15分
徹トレの聴講 11回

必ずものになる話すための英文法 #100まで 80x100=8000?すごっ。

ハングリーフォワード:全て

読書:Something Borrow 読了 (ヤッター)
手書きの英語日記 21日


まとめ
2月は途中から「必ずものになる話すための英文法」での音読学習を始めた為に「ビジ英」の音読時間がなくなってしまった。
それと、The Japan Times 社説集の筆写をやっていたので、他の勉強がほとんど出来なかった。
標準問題の例文筆写1日10問は132番まで。
「必ずものになる話すための英文法」とダブる勉強になったので、この後続けるかどうかは不明。
ものになる英文法の文法を照合するのみに使う。

音読の練習は夜中に出来ないので、どうしても出来る時間が限られてしまうのが、残念。



3月の計画


1日の前半1●前の日の例文の復習 10文x10回=100 
1日の前半2●徹トレの音読の予習 スキット10回 
1日の前半3●「必ずものになる話すための英文法」を1日10例文 80x10=800[←やり方を書いた記事参照]

1日に3回ぐらいに分けてやれば結構できる
3月中の目標:350例文まで (最終終了4月26日)

---Curves Time or something---

1日の中間1●ジャパンタイムズ社説集 2007年下半期 (2007)のリーディング速読練習10回[←やり方を書いた記事はコチラ]
1日の中間2●精読・ボキャビル(コロケーション)
1日の中間3●手書きの日記 (寝る前に書こうとすると面倒になるので、早めに書く)
1日の中間4●「英会話入門」の聴講

この時間は眠くなるので、リーディングと書き物を中心に。

1日の後半1●ビジ英の精読とボキャビル
1日の後半2●お風呂でのリスニング
1日の後半3●天声人語の読書(今月の読書)


だいたい一つの課題を15分を1セットと考えて取り組むこと。




今まで、色々と試行錯誤してきたが、最近、自分に合う勉強の仕方が解って来た。
これまでも随分と勉強時間を費やして来たが、どうも時間と中身が比例していない と思っていたが、それは実のところ、正しいやり方の勉強をしていなかった のだと思う。
やり方がわからないから、まとまりのない事をしていた のではないだろうか。
今は勉強の方法を自分なりに確立したので、後はただただやるのみ。
このやり方が確立するというのは、やるべき事が目の前に有ると言う状態なのだから、何も考えずに直ぐに行動に移せる ということなんである。
まずは15分やればいいと思って始める。そして、やればいつかは終わる!という経験を積み重ねるだけでいいのだから、何も悩む事はない。
淡々とやればいい。
そして、やれば終わる。
終われば、満足する。
実に明快だ。(笑)

今月の計画もこうやって書き出すとかなり、凄そうだけれど、多分大した量じゃない。
(いままでダラダラやっていたときよりは・・・たぶん)
きっちり時間配分して、畑仕事とカーブスにも精を出せるように、がんばります!






【2008/03/01 01:47】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<3月の読書 [天声人語] | ホーム | Tips#1 解っちゃいるのに取りかかれない対策>>
コメント
色付きの文字

おはようございます♪またまたお邪魔しますm(_ _)m

きちんと計画を立てられて、見直されていて、すごいです!!
私は、まだまだ、自分に合った勉強法を模索中で、もったいない時間と労力の費やし方になっていると感じるんです、、、(--;)
かけた時間ではなく、中身に気をつけているんですが、、、(^^;)

参考にさせていただきます♪
【2008/03/02 08:50】 URL | Rosily #-[ 編集] | page top↑
中身が大事♪
ホントですよねぇ。それが一番です!私も音読しながら違う事考えていたりして、文章のビジュアライズ化とか全然していない時もあり、なんだかなぁ~、って。
あとは15分の学習に入る前に、30分の助走が必要なのって???ダメじゃん。
こんな私でも最近サクッとお勉強モードに入る時が、たまに(!)あり、計画はお尻に鞭打つツールなのかな?と思っています。
Rosilyさんは英語でエッセイ書いてらっしゃって、あこがれます。わたしも、いつか!
【2008/03/02 18:46】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/513-1862b9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
