【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
3月の読書 [天声人語]
わたし、朝日新聞の「天声人語」が好きです。

しかし、最近日本語の新聞読まなくなりました(汗)
何かしら英語の文章を読んでいたいものですから、、ついつい新聞に手がのびません。
困ったものです。
テレビも見ないのに。
世間からドンドン置いてけぼりにされちゃいます。

で、あまり関係はないのだろうけれど、「天声人語」を読んでいると、世間の大まかな流れというものが掴めますよね?
(そう思うのは、私だけ?)
そうしたら先日図書館で「英訳された天声人語」の本があることを発見♪

いいもの見つけたわ。

とりあえず今月の読み物はこれにしてみます。

小説が読みたくなったら、次回の図書館日に借りてきますわ。
手元に読んでいない本も何冊かあるし。


天声人語 VOL.150(2007秋)―朝日新聞 英文対照 (150)天声人語 VOL.150(2007秋)―朝日新聞 英文対照 (150)
(2007/11)
不明

商品詳細を見る
あの名文の天声人語の英文を読むことができます。あの日本語のもつ独特の味わいを、英語で感じられるかもしれないです。
【2008/03/01 02:17】 | 英語de読書 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑| 編集
<<2008年3月上旬の学習 | ホーム | 2008年1月の結果と2月の計画>>
コメント
:/
私は聞いたことはありませんね。
って、当たり前か。

3月ですね~。
In Like a Lion, Out Like a Lamb
ですね☆
【2008/03/02 02:22】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
諺ひとつゲッツ!
ライオンのような厳しい気候で始まる3月は、終わりは子羊のようにマイルドになる。って、言うんでしょうか?
「天声人語」はなんだろう、コラム?エッセイ?読売新聞だと、「編集後記」にあたるけれど。英訳される時の題名は「Vox populi, Vox dei」だそうで、民の声は神の声 なのでしょうか?

http://premium.asahi.com/asahieng/jetenjin.html

↑英文と和文原文を比べながら読めます。両方の言語のニュアンスを、Hiroはどのように感じますか?

http://premium.asahi.com/asahieng/sample/pjetenjinsamplekiji.html

【2008/03/02 02:53】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
この頃はいいものがありますね~。 (笑

読んでいると、やっぱり、日本語のほうは「難しく」書いてあり、英語のほうは「簡単」に書いてありますね。

お勉強になりますね、どっちを勉強していても。
【2008/03/02 12:37】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
さすが・・・
日本語が難しくて、英語は平易に書いてあるのですね。なるほろ~~
今度読むときはそれを意識して読むことにします。
ああ、でもいいなぁ~両方スラスラ読めて。この天声人語は日本に住んでる外国の方達も読んでるとのことで、漢字に るび がうってあります。それも以外に役に立つ時がある。漢字も意識して覚えないと使える量が年々減ってきているような気がします。英語にしろ日本語にしろ言葉って一生勉強ですね。
【2008/03/03 04:18】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
それでですか~。
納得です。 何で日本人用の記事にこんな風にルビが打ってあるんだろう。と思っていました。 XD

私は一応漢字のレベルは中学3年で止まっています。
でも別に新聞を読むのでも、ブログ、記事を読むのでもぜんぜん苦労しません。
本も普通に読めます。(漢字自体が読めなくても、どういう意味かは察しられるので、不自由はしません。)

新聞は小学6年生までの漢字しか使わない~。というのは本当かも知れませんね。
【2008/03/04 13:13】 URL | Hiro #N.vW.TCs[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/514-f5f084f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
