【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
E.C.No21 Commonly Used American Slang
今日もスラングのお勉強。
この教室はスラングを勉強するのが好きみたい。

スラングというのはネイティブの人が普段良く使う、カジュアルな表現ということで、覚えておいて損はないのだろうけど、実際に習ってる私達は使うのだろうか?

使い方は教わるけれど、使う時のシチュエーションとかはあんまり説明してくれないから、今日のようなあまり良い言葉ではないスラングは使い方によっては、勘違いされる事もあるのではないだろうか?

もしいつか、ネイチィブの人とベラベラと会話が出来るようになったとして、そして友達と言える間柄になったとして、その人が今日習ったスラングを使ったとして・・・、初めて自分で使えるような気がする。

これはもう個人的な好みの問題だから、あーだこーだ言うのは控えるが、私は日本語でも流行り言葉を使うのは苦手な方だ。
冗談ぽくわざと使うのは平気なのだけれど、その言葉が自分の言葉だとは到底おもえない。
ふ~む、やっぱり好みの問題かね?

此処で報告!
E.Babyとうとう英語が聞き分けられる耳になりました!
苦節ウン十年(チト大げさ)初めてネイティブが英語を話してると言う実感を持ちました。
エッ?ミンナ英語話してるじゃん!と思うでしょうが、今までは単なる「音」としてしか捉えられなかった。
はっきり言って、あれは雑音であって、言葉ではなかった。
特にアメリカ人の早口の英語は、口を動かして音を出してるくらいにしか思えなかったのよね。
そんな経験ありません?

ところが日曜日からやけにはっきり単語一つ一つが聴こえてくるのだわ。
これがある日突然聴こえてくる!というやつなのかしら・・。
いつまでこの状態が続くのか分からないのだけれど、俄然英語が面白くなってきた。
知ってる単語を使ってくれてる限りは、何を言ってるのかスラスラわかるんだもん!
やったね!

問題はそれが分かったからと言って、スラスラ話せるようになるわけではない。あたりまえ?

でもこれからは、CDきいても、DVDをみても全て勉強になるんだよなぁ~。たぶん・・・。ウキキ。

おーーーし、ガンバルゾッ!と。

---------------------------------------------------
TODAY'S LESSON

Commonly Used American Slang

a rough : hard
waste : kill
the damage : cost
a dope : stupid person
a smoke eater : fireman
pickled : intoxicated
the ruck : bed
hip-shooter : always talking without thinking
paws : hands
【2005/01/19 04:06】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑| 編集
<<E.C.No22 Negotiation idioms | ホーム | E.C.No20 Initials:B  クラスメイト!>>
コメント
スラング考
すごいがんばってますね~、毎日。
スラングに関する意見は私も同じです。知ってたら便利かもしれないけど実際に使えませんよね~。少なくとも私は使う勇気はありません。それに日本語でもそうだけど「内輪」要素が多いから万国共通じゃないし。スラングいっぱいのアメリカ映画見るときにちょっと役に立つかもしれないけど、そういうのは「いまなんて言ってたの?」ってうちのオージーのだんなに聞いても彼にも意味不明なことが多いです。ちなみに列記してあるアメリカンスラング、オーストラリアでは使ってないと思いますねえ。サウスポーとか言ってもこっちの人には通じません。ちゃんとLeft-handed っていわないと。。
【2005/01/19 08:40】 URL | ozlife #-[ 編集] | page top↑
大事なこと書くの忘れた!
聞き取り耳完成おめでとう!!!
Keep going!
【2005/01/19 08:43】 URL | ozlife #J/2JMOlY[ 編集] | page top↑
きゃー、見ててくれたんですね。
OzLifeさんこんにちは。
書き込みありがとうございます。
がんばってまっせー。が、努力と上達は比例しないと痛感している今日この頃。
でもなんか英語に馴れて来たような気がする。
勉強してると分からない事がいっぱい出て来て、OZLifeさんに聞きたいなぁ~といつも思っています。
今度そちらの掲示板に質問書いていいですか?
そしてkeep going なのだけれど、今日はあまり良く聴こえなかった!
一時の錯覚だったら、どうしよう・・・。トホホ。
【2005/01/20 02:45】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/52-a00af162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
