スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
2008年3月下旬学習進捗状態
タイトルが凄い!
全部漢字だ。

めずらしい・・・

最近すっかりハマっている学習方法の「音読」

利用している本話すための英文法 中級編 Part2―必ずものになる毎日順調に進んでいます♪

学習本で計画通りにまともに進んだ本てコレぐらいじゃないだろうか・・・
でも本当にこれは良い!!!!

コレだけ効果を実感できる学習は、わたしにとっては(あくまでも私です)初めての経験です。
そして暗唱する例文がものすごくいい!!!
覚えて使いたくなるような例文です。
だからやる気というか、知的刺激がたくさんある。
だから、楽しい~~~。

たてた計画よりもかなりがんばって、今月中目標の350番を今日通過しました。
残るは、279例文です。

一通りやったら、今度は日本語から瞬間に英語を出せるようにしようかなぁ~
復習もドンドンやらないと、もったいないからね。

昨日は「音読とシャドーイング」をずっと続けて、成功した人の軌跡のブログを読んでいました。
「MBAホルダーが語るノンネイティヴへの道」さんの、留学までの奮闘記を読んだんです。
ものすごいやる気と、元気と、勇気をもらいました。
その人の学習の様子をずっと読んで行って、最後のほうのMBAの最後の講義は特に感銘を受けました。思わずコッチもうるうるしてしまいました。

勿論頭の構造が私とは、違うのだろうけれど、めげないで同じ学習方法を続けた姿勢に感動しました。
そして同じメソッドで奥様も一気に英語能力を身につけたそうです。
素晴らしい。
結局はどんな勉強方法でも、迷わず続ければ、いつかはものになるのでしょう。
しかし、わたしの場合は、「音読」があっているのかもしれないと最近おもいます。

文法書とにらめっこしていたときの「眠たさ」から解放されました。
音読で文法も覚えればいいのでは?
単語も音読すれば?

リーディングは興味のある本を読めば?

ヒアリングは最近聞いてるラジオでのAFNが楽しい~
これは、まだ意味をつかむスピード処理能力が遅いので、理解が数パーセントなのだけれど、音が拾えるのです♪
これが嬉しい~~

雑音ではなく、言語なのです。

だから、ものすごく聞いていて楽しい。
苦痛じゃない!
CDのきれいな英語と違うけれど、生の英語がたのしい。

聞き込んで、すばやく意味を処理できるようにがんばるぞーーー!

元気100%のE.Babyの今日この頃でした~~

【2008/03/26 04:27】 | 学習進行状況 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<2008年3月の反省と4月の計画 | ホーム | 恒例の図書館♪英語で漫画。>>
コメント
やはり只管音読ですね。
やる気と勇気をもらえるブログを紹介してくださってありがとうございます。
音読のよさはそこここでよく聴く勉強法ですが、私はぐうたらなのでなかなか長続きせず、それよりも「会話を楽しみたい」と楽習のほうにふらふら行ってしまうのです。v-393
気合が入りました!ありがとうございます!v-42
【2008/03/26 19:55】 URL | Leonie #-[ 編集] | page top↑
鈴木メソッドに通じる?
ピアノ楽しんでますかぁ~e-453
最近脚光を浴びている若手バイオリニストのヒラリー・ハーンが「スズキメソッド」で勉強したと言う記事を見つけ、その方法を調べて見ました。結果、あまりよくわからなかったのですけれど、、、e-330、あれかな、音を覚えてから練習するらしいので、なんだか理屈よりも音読で音を覚えなさいという方法と似ているなァ~と思っていたりしていました。Leonieさんはどう思います?昔に受験勉強というものをしなかったので、「只管音読」というのも最近知りました。ヒタスラって読むんですねぇ。i-240 勉強になるわぁ~i-229
音読は私にとっては、楽習なんですよ~。頭使わなくていいから~。i-229
ひたすら、ひたすら、ひたすら、ですから。。小顔になるかもしれないし。ははは。がんばりましょう~ 
【2008/03/27 05:21】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/524-ff976b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
