スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
6月の計画と5月の反省
おやおや、早くも6月になってしまいました。

先月の予定では今頃は、ガッツリとお勉強モードにはいっているはずだったのですが・・・。

残念ながら、状況はまったく進展しておらず、相変わらず落ちつかない日々です。
時間はたっぷりあるのだけれど、どうも落ち着いてお勉強という気持ちになれません。

しかしさすがに、英語の勉強をしていた時間がたくさん余ってしまっているので、今はものすごい勢いで「本」を読んでおります。
ハウツーものから、デザイン関係、お勉強関係、それに久しく読んでいなかった「日本語の小説」などを、1日2冊以上のペースで読んでいます。

そして久しぶりに小説(?)を読んでいて、フト思ったのは、ここ数年の英語の勉強で、英語と日本語を同じようなレベルで扱っていた為に、日本語の幼稚化がかなりすすんでいたということに気がつきました。
これは英語が日本語に対して幼稚だと言ってる訳ではなく、私の英語のレベルに合わせた日本語が幼稚化しているということなのです。
わかり易く、平易な単語で、文法も単純に、簡潔に。。。なぁ~~んてやっていたらね、そりゃ母国語のレベルも下がっるってわけよね。

先週は「上野千鶴子」の本をまとめて借りてきて読んだのだけれど、この人の本は特に「言葉の意味するところ」がするどく、深いので、久しぶりに日本語できちんと考えるという体験をしました。

そして、思いっきりきがついたのです。
こんな日本語もあるのよね。
最近こんな日本語に触れていなかったわと。

この人の本を読むと、頭の中が整理整頓されるような感覚があり、それが凄く心地よいのよね。

仕事をやめてから、この手の会話、さっぱりなくなってしまった。

英語ももっとがんばらねばならないけれど、日本語ももっと鍛錬しないとだめだなぁ。。

全然、英語学習ブログになっていない、今日でした。(笑)
【2008/06/03 01:28】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<7月の計画と6月の反省 | ホーム | 4月の反省と5月の計画>>
コメント
お元気そうでよかった!
カーブスはどうですか?
私は先月は15回でした。今月からもっていくペットボトルを900mlにしてがぶがぶ飲もうとおもいます。
1日2冊以上とはすごいですv-10
【2008/06/03 09:07】 URL | Leonie #-[ 編集] | page top↑
そちらのブログにはおじゃましてます(^_^)
お久しぶり~♪今日カーブス恒例の計測をしてきました。先月はマシンをハードに、ステップボードをゆるゆる荷と言う方針でやりまして、私の気持ちとしてはかなり体締まってきたとの感覚があるのですが、表に書き込んであった数字はほとんど変化ありませんでした。スタッフ曰く、「変化が無いのはキープしてるということです♪」そういう見方もたしかにありね。ということです。が、体力は格段についてきました。半年前の脱体力からくらべると、かなり元気モードだと思います。
水はチェックリストにもxを書いたのですが、1日1リットルぐらいしか飲めません~。それを今月は少し意識していきます。
まァ~こんな風に、元気だけれど、英語の勉強はぜんぜんしてませ~~ん。汗。
Leonieさんの某オンラインのポイント消化行動は、数ヶ月前の「英語便」のラストスパートを髣髴させましたよ。さすがLeonieさん!と心の中でパチパチしていました。
今日本語の本にハマっています。今日は「幸田露伴の努力論を読み砕いてる本」を読んでいます。母国語も大事にしていかないと・・・、と思っている今日この頃です。(笑)
【2008/06/04 01:39】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/527-72f05492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
