fc2ブログ
「高速マスター英単語」本の学習法とメリット、覚書
3つの学習法/通訳訓練法

  ①クイック・レスポンス/高速英単語記憶術

効用:英単語50語を30分以内で覚えられ、なおかつ苦しくない(これ大事!)ほぼ100パーセントの人がこの時間で覚えられる!(そうだ・・・) 

やり方:CDで英単語を聞き、3回口に出して言う → 覚えにくい単語はCDを止めながら、何度も口に出して言う → words list の英語を隠しながら、日本語を見て、英語を1秒以内で言えるようになるまで練習する。 → 上から読んだり、下から読んだりしてスピードがCDに録音されているくらまでになったらこの段階は終了。
次に日本語の録音を聞きながら、瞬時に英語を言える練習。

これが出来れば、高速英単語学習は終了。


ここまでで、30分ぐらい。30分で50語ほどを一気に覚えます♪

②シャドーイングで英文を丸ごとインプット /イントネーション、アクセント、英語口の鍛練、英語を読むスピードアップ

効用:文脈から理解した単語は簡単に忘れる事ができない、何度もやる事によって、自然にやがて英文すべてが頭の中にインプットされる。加えて、リスニング力・スピーキング力が改善される。

やり方:先ほど練習した単語がちりばめられている英文のCDを聴きながら、シャドイングをする。
シャドイングが出来たら、単語が定着しているということにする。
この段階で、意味がよく理解できない場合は1度英文の下の和訳を読んで、意味を確認。


③仕上げに 日→英 サイト・トランスレーション /声を出して日本語から英語

効用:スピーキングの構成力・ライティング力が養成される

やり方:各章の終わりにある日本語の訳と英語があるので、右側の英語を隠し、声を出して日本語から英語への転換練習をする

目だけで原文を追いながら、別の言葉に翻訳する

*あまり細部にこだわらすぎるないように♪

この練習によって、しっかりとした英語を話し、書けるようになる
【2008/07/31 21:12】 | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑| 編集
<<短期集中講座 | ホーム | 勉強方法を検討する>>
コメント
うんんんん。。。がんばってください?
【2008/08/01 00:06】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
はい、がんばります!
なんてね。。。
ホントにがんばるのかなぁ?

ドイツ語はどうですか?
【2008/08/01 00:36】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
ドイツからはリターンしましたよ。
数日前。 

食べ物オーダーできるし、お買い物もできるから。。。一ヶ月ではそれでいいかも?とか。
勝手に。
【2008/08/01 09:56】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
それが1番!
食べ物が食べれて、お買い物が出来て、行きたい所に行けれれば、とりあえずOKですよね。
私の英語はそれがアヤシイ^^;
【2008/08/01 13:30】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/531-33324ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |