スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
短期集中英語講座最終日
日中35度以上の猛暑のなか、最後の授業に向かいました。

汗、だくだく。

最初のクラスは先日紹介された新しい先生。
彼は出身はインドネシアなのだけれど、インタースクールにかよい、第一言語が英語なんだそうです。
このことを説明してくれたのは、最多レッスンをうけたブリティッシュの先生ですが、「我々の学校は英語を母国語にしているひとしか先生としてとらない」と言っていました。
そっれというのも、ここのメソッドは「発音」をとても重視しているからです。
そして文法的なことでは、三単現のs、単数複数をきちんと発音できるか、th、L,R,などの発音、冠詞をきちんと表現しているか、などなど、何回もやっている例文でも。正しい発音をしないと必ず直されます。
でもそれは決して気分を害するものではなく、正しい方向にすすんでいるという満足感があります。
そして上手にできるとかならず「good job」とか、「good, good~」と言ってくれて、いやがおうにもモチベーションがあがります。

2時限目は紅一点のカナダの先生。
相変わらずレッスン時の英語の早さは凄まじいです。
しかし、相方のclassmateが今日は少しお疲れ気味なのか、あまり集中力がなく、カナダの先生がconvesationをかなり長くとってくれたので、レッスンのほとんどをおしゃべりで過ごしました。
いままでも、スモールトークはしていましたがあくまでもそれはメインではなかったので、そんなにリラックスしていませんでしたが、今日は時間を気にせずに話していました。
まぁ~classmateが男性で、カナダの先生はちょーかわいいいので、話していても楽しいのでしょうね。笑。
そして最後は何回も受けているChandlerで、最後に挨拶をしてくれたときは「ああ、おわちゃった・・・」と少し寂しくなりました。

短かったけれど、本当に今年の暑い夏が終わりました。

そしてこの学校に通ったことで変化した私の気持ちというのは、もっともっと外にでて、色んな人に会うべきだ!と思うようになったことです。

長い文章の英語は話せなくてもとりあえず意思表示はできるではないか!という、小さいながらも少しだけ自信がつきました。
そして間違ってもいいからとにかく話すこと!

なんか色んな事が吹っ切れた気がします。

しばらくはここで習った勉強の仕方で勉強し、様子を見ながら次へのステップを目指ざそうとおもいます。


【2008/08/15 22:11】 | リアルレッスン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑| 編集
<<9月のTOEICを申し込みました~ | ホーム | 短期集中英語講座4日目>>
コメント
第一言語が英語ですか。
何弁で話してるんですか?

イギリス弁?オーストラリア弁?共通アメリカ弁?

LR発音がんばってください~。
【2008/08/16 00:14】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
Hiroちゃん、おわったよ~
一応、基本はEnglishEnglishです。テキストもそれに沿っています。でも先生は1British, Canadian, Ameican でした。
あとね、classmateが英語よりドイツ語のほうが得意だそうで、Hiroのことを少し話題にしました:)
Lも結構直されたけれど、毎回毎回直されたのがthサウンドでした。
the, then, thing あたりが毎回のように直されました。やり直すとできるのだけれど、受け答えに集中していると、発音がおろそかになるんです。
昨日の夜は、レッスンの時の先生の英語が頭の中をグルグル回っていました。
こんな生活を1年したら、ほんとにペラペラになるかもしれないなぁ~
【2008/08/16 14:03】 URL | E.baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
お疲れ様~♪
すごいなぁ~、毎日連続の、まさに集中講座だったのですね。
お疲れ様!v-300
週に1回より、びっちり毎日のほうが英語脳になりやすいんでしょうねぇ。
スクールには入学しないで、集中講座だけの受講なんですか?
あ、そうか、お友達の知り合いの方に教えてもらえるかもしれないんですものね。v-342
【2008/08/16 15:22】 URL | satomi #Dg/6wNbc[ 編集] | page top↑
THは日本人はTSIになりますね。

親はいつもチンクといっています。 thhhhhhhと言う音は日本語にはないですからね。

そう考えると、日本語にない音って英語の音を聞いているとすごく多いですよね。

ドイツ人は「づ」がいえないんですよ。
【2008/08/17 00:26】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
無事帰還♪
Satomiさんへ、

お久しぶり~。今度の短期集中レッスンは独自のメソッドを持っているのですが、地元ではないので、続けて受けることが出来ないのですよ~。電車賃だけで、2レッスンぐらい受ける(笑)
だから今回の短期集中講座は多分このメソッドに共感して入学してもらおうというサービス講座だと思うんです。クラスメイトだった人とも、せみプライベートでこの料金はもうしわけないねぇ~と良く話していました。通常のクラスをとるとやっぱり半年で何十万もかかります。
でもまた機会があったら連絡くださいと言っておきました。(笑)

Hiroっちゃん、
聴いた事ある~。thの発音苦手なのは日本人だけではないんですよね?ドイツ人もthの音がないので発音できないらしいですね。
「チンク」と言うと、think に聞こえるのですか?(裏技?)
先生にこんな課題を出されました。
The successful thistle sifter in sifting thousands of unsifted thistles thrust three-thousand thistles through the thick of his thumb.うーーーーーっ!!
【2008/08/18 17:17】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
聞こえませんよ。
そういっているんですよ。 (笑

それ、何を言っているのかあまり意味が分からないのですが。。。 (爆
【2008/08/19 22:11】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/543-826147f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
