スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
目標達成のために出来る事
今日読んだ文から

目標達成をやり遂げるためには、

簡単に出来る事を積み重ねていく。

これは大変納得できます。
初学者は、多分これが一番苦手のはず。
モチベーションがガンガンあがっている学習を始めたばかりの時は、とにかく劇的な飛躍を期待するから、少しずつとか、簡単にとか、と言う事ってまどろっこしいのよね。

しかし、この意味のある小さな進歩を積み重ねて行く事が大事であるので、
そのために大きな目標を細かく分けて、小さな達成を重ねていけばいいのだそうです。

先週からはじめたTOEIC対策学習で、正にその事を実感しています。

進展状況を定期的に見直す

大きな目標に向けて順調に進んでいるのかを定期的に確認することも大切。

to do リストを作って、それにそった計画表を作成する。
達成した項目を消していく時に大きな満足感を得られる。
私の場合は、計画表を塗りつぶしていくのが快感。


途中で自分にご褒美を出す

わずかな進歩でもそれを記録に残す事で、自己満足でも、それが自分へのご褒美。
私の場合はブログに消化した学習を書く事かな?
自己満足だけれど、モチベーションUPにはなっている。
英語習得という遠い先の目標とは別に日々のがんばりを、自分で褒めてあげよう~


まだ色々と書いてあったけれど、私としてはこの三つの言葉が心に響きました。
テストまであと残り、33日です!
【2008/08/25 22:37】 | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<記憶を定着させる | ホーム | 1日1分レッスン!新TOEIC Test 1回目終了>>
コメント
ご褒美ご褒美。
.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ) (ノ⌒∇)ノ.+:^☆
【2008/08/26 02:11】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
ご褒美ありがと~
がんばるワン!
【2008/08/26 13:52】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/549-ab2ec56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
