【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
記憶を定着させる
今日は「覚えた単語の復習」を96個やりました。


復習の1回目です。
復習はさすがに時間がかからない。
45分で全部の単語を日本語⇔英語、どちらからもスラスラと言えるようになりました。
最初は、前の日に書き出して覚えた単語、すっかり忘れてる?
思い出せな~い。
で、横に書いてある「日本語」をチラリと見ると、さすがにすぐに思い出す。
その後は比較的スラスラと、最後まで覚えられない単語と格闘しても、たいした時間じゃない。
こうやって見直す事を繰り返せば、おのずと単語は覚えていくのだろうか。



今日見つけた「学習方法のやり方」より

□復習スケジュールの立て方

学習した翌日に1回目、1週間後に2回目、次に2回目の復習から2週間後に3回目、最後に3回目の復習(学習してから3週間後)から1ヵ月後に4回目の復習を行うのがベスト。

そして、このようにも書いてありました。

記憶(保持)を良くするには復習するしかない。少し過激な言葉ですが、「ダメ人間ほど復習しないのは老若男女に共通」とまで書かれています。翌日、一週間後、一月後の都合三回復習すれば、「記憶力が相当よくなるのは間違いない」。



アイタタタァーーッ
な、な、なんかものすごく耳が痛いんですけれど。。。


【2008/08/26 23:51】 | 学習法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<単語暗記300words達成 | ホーム | 目標達成のために出来る事>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/550-57964c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
