スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
TOEIC対策3点セット3日目
結構本気でがんばっています♪

しかーーし、まだまだ時間の使いかたとか、エンジンがかかるまでの遅さとか、改良の余地はたっぷりあります。

今日から「百式単語暗記」の量が大変な量になってきました。
というのは、TOEIC対策本両方共に重要単語とかが載っているので、今回はその単語も制覇しようとのもくろみで、学習時間の半分以上が音読じかんになっています。

百式の成果はまだまだ分かりませんが、さすがに「くち」は良く回るようになったし、単語の発音もスムーズになってきました。
そしてコレがこのメソッドのキーポイントだと思うのですが、英語と日本語を一気に読み上げます。

算数の九九を覚えるような感じです。
今はまだ単語帳を見ながらやっていますが、時々は目よりも自分が発している単語の音から、イメージをつかんでいる時があります。
英語と日本語を一緒に言う事によって、英語の音、日本語の音から沸いてくるイメージが英語にかぶさる感じです。

これがこのメソッドのいう、 Apple化 なのでしょうか。

ちなみにApple化というのは、「りんご」という音でも「Apple」という音でも 瞬時に林檎をイメージ化できますよね?
それがApple化ということで、これから覚える英単語は全てこのApple化を目指しています。

生徒がチャレンジしたデモCDの音声があるのですが、まったくのよどみもなく完璧にApple化しています。
3日目を終了した現在はまだまだその域には達していませんが、とにかく苦痛なしで簡単に覚えられるのなら、このメソッドは本物ですね。

5日後7日後が楽しみです。

文法問題集は3項目目を終了したら50問の練習問題がありました。

30問正解でした。正解率60パーセントです。

問題を解いてからが、コレがもう、大変なんです。
間違った問題をもう一度勉強しなおすので、コレに凄く時間がかかります。

当初の目標は1日に2日分やろうと考えていたのですが、「本書の学習法」に書いてあったとおり、400点ホルダーには、2日分はキツイです。
しかし、弱音を吐いても仕方がありません。
なんとか時間管理をしっかりして、がんばりたいです。


学習本を3冊同時やっていること、それで思わぬ好影響を感じていることがあります。
というのはまずは「単語」です。
3冊の本に(特にはTOEIC対策本)出てくる単語がかなり似通っているのです。
普通に実力がある人なら、重複していてむだだったなぁ~と思うかもしれませんが、単語のApple化をしたい私は、1冊目で練習した単語が次の本の例文に使われていたりして、「おおーー!」と喜んでいます。
今までのボキャビルは一度調べて記憶に残っているうちに、また同じ単語に出会うなんて殆どなかったので、この体験は予想外のおまけでした。

重複して覚える時間がもったいないとおもうか、2回別々に練習して定着を強固なものにするか、私は後者ですが。

1年後のTOEICや、英語の力の底上げを考えれば、決して遠回りではないでしょう。たぶん。そう信じよう。。。
【2008/09/13 02:10】 | TOEIC | コメント(2) | page top↑| 編集
<<温故知新 | ホーム | TOEIC対策3点セット2日目>>
コメント
楽しそう
E.Babyさま、こんばんは。
とても楽しそうに勉強されていますね。こっちも(勉強って楽しいんじゃないか)…って錯覚します。(笑)
10月のTOEIC、締め切り間近なんですね。受ける?
【2008/09/13 23:24】 URL | えいごっち #-[ 編集] | page top↑
楽しそうに見えるのかぁ
苦しくはないから、やっぱり楽しいのかな。デモ苦しくないと書くと、まだまだ甘い!と叱られそうで・・・。

大きな声では言えないけれど、やっぱりお勉強楽しいです!会話はなかなか成長が感じられないけれど、お勉強はやっただけ理解が深まるのがいいですね。

10月のTOEICは受けません。
何故って?10月は地元では試験ないんですぅ。。田舎なもので。
でも11月は受けようかなと、今は考えています。
9月の試験の後の2ヵ月後にどのぐらい伸びるのか試してみたいと思っています。
試験用の勉強は正味1ヶ月ぐらいしかやっていないので、せっかく勉強くせがついたのでもう少しがんばってみます。

えいごっちさんは、どうするんですか?

【2008/09/13 23:48】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
