スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
TOEICを振り返ってみて
1晩寝て、明けた今日、TOEIC Blitz Blog のラジオ音声を聞いてみました。
TOEICの回答速報みたいなのは前回は聞かなかったのですが、今回はTOEICを受験仲間が沢山いらっしゃったので、興味を持ちました。

ここから、テストの後日感まとめ

そして聞いていたら、全然覚えていないと思っていたテストの内容が結構覚えている事に驚いています。
ラジオに出てきたこと大体覚えています。
ただ、パート7(だよな?)は最期は時間がなかったので殆ど読んでいないのでまったく分かりません。
しかーーーーし、塗り絵(というらしい)ただただ黒丸をつけるのを B と決めていたのですが、どうやら同じような考えの人がいてその人は D と決めていたのだそうですが、その D が正答に3つも入っているそうで・・・ Bを塗った私は・・・ とほほほ。。

あと時間が足りないのは別として、リスニングパートがまったく意味が頭に入って来ませんでした。
私のリスニングはものすごくむらがあって、サクッと意味が取れるときとそうでないときが有ります。
何故そうなるのかは、まだ原因が分からないのですが、能動的に英語を聞こうとしないと音だけスル~~~と流れるんじゃないかと考えています。
だからこのあたりの聞き方をもっと鍛えないとだめですね。

文法も結構自分にしては理解して臨んだつもりだったのですが、懸念していた、問題のタイプを知っていて練習問題をすると正答が見つけれるが、色々なタイプの問題からどのタイプかを瞬時に見極めるのはまだかなり難しいという事を再確認しました。
それと選択肢を先に読んでから問題を読むというのをすっかり忘れていました。
半分以上やってから思い出しました。
コレはやはり問題集の練習不足ですね。
意識しなくてもすぐに目が選択肢をチェックするように「くせづける」必要を感じました。

パート6(だと思う)長文を読む練習を結構して、自分なりにそこそこ行けると思っていた方法では本番ではあまり上手く行かなかった。
やはりどこか集中できない自分がいて、読んだ文章の記憶を保持する能力がガタ落ちでした。
なので、問題を読んだり設問を読見直したりと、時間ばかり無駄にすぎました。

この集中できない状態というのが、時間を気にしすぎてるというのがそもそもの原因。
とにかく時間が気になって、長文をきちんと読めない。
理解が中途半端。
読み直す。

と言う最悪のパターンでした。

コレを克服するにはやはり「速読」をきたえて問題集の回数をこなせば、自分の文を読むペースを体で覚えられるでしょう。
そうすれば、妙なあせりはなくなるのではないかな。

今回の受験でかなり色んな事を確認できたと思います。




以上が大体のまとめでした。


【2008/09/29 23:02】 | TOEIC | コメント(4) | page top↑| 編集
<<9月の反省と10月の計画 | ホーム | TOEIC141回を受けてきました♪>>
コメント
E.Babyさん、おひさしぶりです。

TOEICのテスト、お疲れ様でした。
E.Babyさんの受験後の感想、私も同じように感じました。といっても、受けたのはもう何年も前なんですけど。

私の場合も、集中的に勉強をしたのは2ヵ月くらい前から。文法が苦手だったので、そこを中心にやりました。

結果は?目標には到達しなかったです。でも、いい経験をしたと思っています。

私も時間が足りませんでした。最後の長文問題、3割以上残ったような気がします。隣の人が終わって退屈そうだったので、よけいあせってしまいました。

年齢が高くなると、ちょっとした記憶がとても苦手になります。よく先に質問文を読むようにと書いてありますが、読んでも、それを忘れてしまったりします。ダメですね。

E.Babyさんは、今回の反省をいかして、またチャレンジしてくださいネ。


【2008/09/30 00:13】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりで~す♪
ありがとうございます。
そちらはもう随分寒くなってきたのでは?
私の記憶では、10月14日初雪と言うのが一番の記録ですが、近年は暖かいですか。

TOEICを受けられた事あるんですね。
あれは能力も必要だけれど、受験技術もある程度練習しないとダメですね。まぁ~私の場合は、両方足りないのですが。
もう最近は挑戦しないのですか?
今とっても熱心に学習されているようなので、1年に一回ぐらい受けるとご自分の成長が見られて楽しいかもですよ。v-392
カラン楽しんでますね~
私も夏に短期で受けたのですが、とっても良かったです。
継続していくと絶対に力になるメソッドですよね。

お互いにこれからもがんばりましょう~
【2008/09/30 12:32】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
夏にレッスンに通っていらしたの、カランだったんですか。
私はオンラインレッスンなので、コストは比較的安いですが、それでも50分レッスンを受けると1000円くらい。それを週に3回くらいづつ受けても最終ステージまで1年以上かかるそうです。続くかどうかわからないけど、話せるようになるには、口のトレーニングと思い、がんばっています。
TOEICがんばってね。
【2008/10/01 03:20】 URL | kumiffy #-[ 編集] | page top↑
体験しただけですから・・・
続けてる人は凄いです。

がんばってください。
【2008/10/01 16:22】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
