スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
9月の反省と10月の計画
まだ今月は1日あるのですが、早々と書いています。

というのも、昨日受けたTOEICで自分なりに分析した結果コチラの記事をもとに、今日は11月のTOEICまでの計画を色々と考えていました。

とにかく自分のなかではいつまでもTOEIC対策の勉強をするつもりはないので、とにかく11月30日のTOEICまではがむしゃらにそれに集中して勉強する。
これは当初決めていたとおりで気持ちは変わりませんでした。
それで、今後2ヶ月の大まかな勉強のやり方を決めました。

9月の結果:
約1ヶ月のTOEIC対策勉強で勉強の仕方がわかったのが一番の収穫でした。
とにかく今回のテストの出来は別として、かなり気合を入れて勉強したのですが、何故このように勉強できたかと言うと、勉強のやり方が分かったからなんです。
やる気はあってもどう勉強したらよいか分からない人って多いとおもいます。
教材は沢山あるし、計画の立て方とかまでは出来るんですけれど、では実際にどういうことをするかというとこれが以外に分からない。
教材の本を開いて、読んで、問題をとく。
終わった~~~♪
ではまったく身に付かない。
問題をといて自分の欠点を発見してからが、そこからが勉強であると気がつきました。

そしてボキャブリのやり方も自分なりに確立したし、これはこの路線でドンドンやりたい。
読める単語が増えると文章を読むのがかなり楽になるのを日々実感してましたので、これは退屈というよりは、かなり遣り甲斐のある作業です。

以上のような発見ができた非常に有意義な「月」でした。


10月の目標:
問題集を解きながら、出来なかった問題の解説を丁寧に読み、何回も練習する。
リスニングパートの音声をシャドーイングする。(意味が母国語並に理解できるようになるまで)

この2つの練習をメインに勉強して11月のTOEICまできっちりとやることに決めました。

具体的には、3回チャレンジ法というのをやろうと決めました。
この本をアマゾンに注文しました。

新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る
3回チャレンジ法にチャレンジ・・・


3回チャレンジ法のやり方はコチラで分かります→ HUMMERさんの書評

自分には時間はたっぷりあるのだから、この方法をきっちりやり遂げれば、少なくとも今よりだいぶよくなると思います。
やりとげれば・・・。

ただいま、モチベーション非常に高いので(笑)やれそうな気がします。

あとは今回のテスト用に買った 黄信号

3週間で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)3週間で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
小山 克明姜 英徹

商品詳細を見る
評価が高いです。


をもう一度やり直そうと考えたのですが、せっかく2ヶ月の期間があるので、コチラの本をやって基礎をがっつり固める事にしました。
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ) (残り日数逆算シリーズ)
(2008/05/20)
横本 勝也早川 幸治

商品詳細を見る




まずはこの計画を順調に進めて11月に入ったら、持ってる参考書の復習を全部やりたいです。

がんばります!


【2008/09/30 00:06】 | 学習計画と結果 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<新TOEICテスト「直前」模試3回分 をやりました~ | ホーム | TOEICを振り返ってみて>>
コメント
追い風に乗ってますね!
その調子で頑張ってー!!

>問題をといて自分の欠点を発見してからが、そこからが勉強であると気がつきました。

すごい!
悟りの世界です。
確かに、自分の欠点にしっかり向き合ってする勉強は、身につきます。
これは保障します。
だったら、あたしもやれって!ねえ?(自爆)
【2008/09/30 14:25】 URL | 豪州サンディ #iR.QoHJk[ 編集] | page top↑
保障されました~(笑)
豪州サンディさん、ありがとうございます!

悟りですか?
そんな大層なものではないですよ。
TOEIC高得点を取られた方たちの勉強方法を真似してみようかな?と。
よたよたと付いて行けば、多少は成長するかな?と。

それに今結構やる気満々なので、がんばってみたいです。

お互いにがんばりましょうよ~、ねえ?
【2008/10/01 01:45】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
