スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
th sound が出来ない!
アメリカの大学生の子とスカイプをつけっぱなしにして勉強していると、私もルームメイトの一員になった気分がして、モチベーション上がりまくる。

気だけは十分若返る。

彼女達、時々オバマさんの事話したりしている。

「オバマ」だけ聞き取れた(笑)

で、本題。

th の音が上手く出せない。

練習でゆっくり出せば何とか出せそうな気がするのだけれど・・・
私的には、出せてるような気がするのだけれど・・・
彼女のOKはもらえない。しくしく。

音を参考にするにも、その音を拾えないのでは、出せない。
あたりまえだけれど。

イメージフォニックスで、見たり~

ESLの先生が、こんなに丁寧に教えてくれたり~~~

図解だってあるし~



でもなんだか、まだピンと来ない。

thの音って、「ふわぁ」としているの?「ピシャッ」とした音なの? 「ズルッ~」とした音なの?

友達は、「蛇の音」って言うんだけれど。。
蛇の音は、浮き輪の空気の漏れる音に似てるかも。
コブラは シャーーー という音イメージ出来るけれど、日本の蛇のイメージは 「音もなく・・・」という感じなのだわ。

おーー、もう何日か、こんな事ばかり考えている。(笑)

th音を出すのは、私凄く疲れる。。。
あんなに英語はthサウンドにあふれているのに・・・
私の 舌 はヒリヒリしている・・・何かがおかしい・・絶対に・・・




百式単語暗記をやっていると、単語の発音がとっても気になる。

暗記した単語を実際に使えるようになるには、やはり「音」で覚えるのが一番だ。
今、TOEICの長文を読んでると暗記した単語にかなり助けられている。
それは「視覚的」に覚えているからで、実際に会話に使えれるレベルではない。
思い出せないのではなく、発音があやふやで、口に出せないのである。


どんなに沢山覚えても、「口になじませる」という工程を抜く事は出来ない。

だからぁ~~、th をマスターしたい!

堂々とコレが 私の発する thの音 というのを 確立 したいのだ!

thを自力でマスターなされたお方、何か良いアドバイスお願いします。

【2008/10/24 14:49】 | 発音 | コメント(6) | page top↑| 編集
<<新TOEICテスト「直前」模試3回分復習 | ホーム | TOEIC結果発表オンライン>>
コメント
ちょっと考えすぎでは
久しぶりにコメントします。いつも気合の入ってる受験勉強ぶりなので 私の出るまくないってコメント躊躇してるんです。

発音がひどい私がコメントしても欲しい答えではないと思いますが。記事に書かれてる発音解説のサイト、どれもとても分かりやすく説明してくれてるじゃないですか。素直にはいわかりましたでいいと思うんですけどね。 イメージフォニックスの先生が言ってた「浮き輪の空気がもれる音」で納得です。 出し方は2番目のESLの先生が言ってたので納得です。 まあthだけの単語ってないんだから 日本語の「さ」や「し」にならないように注意しながら thank you とか I think とか言う。 これでいいと思うんだけどなあ。 もちろん日本語のくせが出てしまって thの発音が出てないときもあるけど まあ完璧に発音なんで すぐマスターできるもんでもないし ほどほどに納得して、ほどほどに練習して あんまり細かいことにこだわらないほうがいいと思いますけど。
極端な話をすれば 誰かに何かをもらった時、たとえ完璧なth発音じゃない sankyuなみの発音でも すぐ反応して、笑顔を返し、間髪をいれずに I like it!って言う。 えーっとthの発音は自信ないからなあ、間違ってたらどうしよう、笑われたらどうしようと 小声で相手に聞こえないくらいの thank you 言って下向いて言ったって 相手に気持ちは伝わらないかも。

なんかE-babyさんの求められてるアドバイスとぜんぜん違うアドバイスだと思いますが あまり細かいことにこだわりすぎると 英語が口からとっさに出てこないのでほどほどがいいのでは。 これ文法のお勉強にも言えますが。 あまり難しい文法書のお勉強のしすぎに注意。 完璧を求めすぎると 失敗を恐れすぎて無口になってしまいます。 開き直ってるほうが 口から英語出てきて会話が成立するかも。
【2008/10/25 01:20】 URL | nobuo #o4hagwI2[ 編集] | page top↑
日本の蛇は
「しゃ~~」??

アメリカのは"sssssss"ですよ。

「す~~~~」。。。

そこでこけたのかな?
蛇の声。。。

【2008/10/25 02:42】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
おはようございます~お姉さんより
コメントをありがとうございました。
お役に立てるかどうかわかりませんが 本日の英語講座にthについてのものを載せております。
お読みいただけますと 嬉しゅうございます。
随分お悩みのようですが 日本人なのですから そのアメリカ人の言うth音を完璧にするというのは 時間がかかるでしょうね。第一そのアメリカ人が本当に正しいとされる発音をしているのか ということになりますと 長年の経験から ???になります わたくしには。アメリカ発音はあくまでもアメリカ発音で まあ申しますれば 世界共通発音とは言い難いものがございます。特にその方 お若い方のようでございますからねぇ・・・あまり発音をお気になさると 発話がおできならなくなりますので 努力は大切ですが 徐々に矯正なさったらよろしいかと存じます。

それにthが単独で発音されるこいうことは 極端な言い方をしますればないわけでございまして 最後にあって単独に見えておりましても実は前に何かの音があるのですから 後に続く音 前にある音により できたりできなかったり 発音しやすかったりしにくかったり でございますですよ。

またのお越しをお待ち申し上げております。それから ご要望&ご質問なんでも結構でございますよ。ご遠慮なくどうぞ仰ってくださいませね。
【2008/10/25 10:24】 URL | fountainhead #6NxBSyw.[ 編集] | page top↑
fountainheadさんの言う通りですよ。

ワシントンDCの近くだからといって、「標準語」とはかぎりませんからね。

というか、アメリカで「標準語」というものが本当にあるのかどうかは不明ですが。

やっぱり東の北のほうの地域のUpper Middle Classが使っている発音だと思いますが。

まあ、「英国英語」が「本物」だと思っている方たちには訛りすぎだと思いますが。
【2008/10/25 12:42】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
はじめまして
はるさん、
facebookのHaosi Sunです。今年デューク大学で日本語の勉強しているから、よろしくお願いします~
aznsensazn.tumblr.comは自分のブログです=)
【2008/10/25 13:14】 URL | 孙浩斯 #8/eAGpkQ[ 編集] | page top↑
沢山のコメント、本当にありがとうございます!
nobuoさん♪

お久しぶり~。
人の価値観はそれぞれですから、どうぞ躊躇なさらずにコメント入れてください。
自分と違う考えをシェアーするのもブログの楽しみです。ネッ?
そうですね、今日もツラツラ考えていたのですが、私はthの音よりも、thに続く母音に問題があるような気がしてきました。そしてどの練習サイトを見ても、舌をだしてうんぬん~~ということになるけれど、この方法だと私の場合音が安定しないのですわ。下手ならへたなりに自分の音があればいいのですが。それでどうしても、1年半に1回ぐらいthサウンド見直し期間がやってくるようです。(笑)またどうせたいした成果も得ないで、飽きてしまうと思います。
いつも、ありがとうございます。あ、それとメンタルブロックはないです、たぶん。おばさんなので。(爆)


Hiroさん♪

ゴメンね、引き合いにだしちゃって。許せ!今日は1回だけOKもらったから、よしとしよう。
また面倒見てくださいませませ。m(__)m


fountainheadさん♪

今、そちらにコメント書いてきました。
fountainheadに、いつでもご要望どうぞ~といわれると、もう「鬼に金棒」の気分です。本当にありがたいです。
thの音は英文の音読をしていますと本当に沢山出てきますでしょ?シャドーイングとかしていても、関係代名詞とか接続ではいっているthatのせいで、その箇所で1秒くらいどうしても遅れてしまうのです。舌を噛んでいると(笑)だから絶対に何か秘密の発音があるのかなと、邪な考えを持ってしまうのです。
やはり練習あるのみなのですね。
がんばります!
これからも宜しくお願いします。

追伸:私がお姉さんと呼んでしまうと、本当にお姉さん=年上になってしまいますので、直接は呼べませんねぇ。(笑)


再びHiroさん♪

「英国英語」結構わたし好きです。あの鼻にかかったような、ちょっとおすましな感じ悪くないと思います。
でも色んな音が混じってるとやっぱり、おかしいでしょうねぇ~。秋田弁と鹿児島弁が同居してるようなのって、やっぱりちょっと、変よね。
とはいえ私は英国英語もアメリカ英語もどっちも怪しいので、えらそうなこと言う前に練習しろ~ーってことですよね。
これからも時々 渇 入れてください。


Haosi Sunさん♪

わぁ~、ようこそいらっしゃいました!
アメリカ有数の大学ディーク大学に入ったんですよね。
素晴らしいです!

日本語勉強してるのですか?
私日本語、話せます!(笑)
私でよかったら、練習台に使ってください。
日本語面接とか~、日本語で料理教室とか~、日本語で喧嘩するとか~、なんでもOKです。
ぜひおしゃべりしましょう!

あ、漢字も読めます!
でも、Haosi Sunの名前は読めない・・・。
ゴメン。

【2008/10/25 18:07】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
