スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
読書の秋
洋書
図書館から沢山洋書を借りてきています。

難しいのをやめて、簡単なのを読もう!
と借りてきたけれど、そんなにやさしくはないぞ。

ふぅ~。

でも、日向ぼっこしながらの読書、最高~。
幸せ~

今日は、アダムとイヴから始まる、聖書(?)のような読み物を読んで、うろ覚えだったこの話を確認してます。
結構知識欲満たしています。
ケインとアベルが続いて、ノアの箱舟になって、今バベルの塔を読んでいます。
私達が今こうして英語を苦労して学んでいるのは、このバベルの塔のせいなんですねぇ。
バベルの塔



でも言語を習得するのを楽しんでるひと(こんな人↓)はこのバベルの塔に感謝しなくっちゃね。

今日のe-Chat VancouverのゲストはLingQのスティーヴ・コフマンさんが出てました。
なんか、なかなかgoodなタイミングではあ~~りませんか。

ね、nobuoさん!

早く聴かないと、終わっちゃうよ~
【2008/10/28 20:28】 | 英語de読書 | コメント(4) | page top↑| 編集
<<記憶力を鍛える! | ホーム | TOEIC正式スコア届きました~>>
コメント
はじめまして。
今まで気づかなかったのですけど、図書館に洋書ってあるんですよね。
TOEICはREADINGが全然ダメなので、洋書にチャレンジしてみようかと思ってたところでした。
色々と参考にさせてもらいますね。
今後ともよろしくお願いします。
【2008/10/28 23:52】 URL | かずやん #qt/YOItg[ 編集] | page top↑
e-Chat Vancouver
情報ありがとう。LingQのSteveさんはたしか今 イタリアに行ってるはず。生放送ではなく録音されたものですね。 まあSteveの雑談やらインタビューは ほぼ毎日 耳にタコができるくらい聴いています。あの人がTOEICのリスニング問題を読むナレーターなら たぶん私は高得点。

洋書は簡単なのから大量に読むのがいいらしい、っていうのはいろんな達人が言ってるので正しくて、わかってるんですけど どうも最近 年を食ってきてペーパーバックの小さな英語がメチャ読みずらいです。聴くのは好きだけど、読むの面倒って英語好きなんでダメですねえ。 audiobookはよく聴いてます。あまり速いと話の筋がわかんないんで 聞々ハヤえもんで 80%ぐらいのスピードに落としてファイルに保存してMP3プレイヤーで寝るまえに聴いてます。 またまた長話しつれい。
【2008/10/29 00:32】 URL | nobuo #o4hagwI2[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます!
かずやんさん♪

はじめまして!そして書き込みありがとうございます。

かずやんさんのブログ拝読させていただきました。
中年仲間が増えて凄く嬉しいです。(本当のお歳知らないので、違っていたらゴメンなさい)

図書館で洋書をかりるというのは、私も英語学習仲間のブログで知りました。
私の街の図書館にはそんなに沢山の洋書はないのですが、それでも一応語学学習コーナーには、薄くて文字制限された、Kodansha English Library がおいてあり、洋書のコーナーには、ペーパーバックもあります。はやりもののペパーバックもありますが、英語学習者には文字制限のある本を、自分のレベルに合わせて読むのがストレスなくて楽しいです。(と最近発見しました)しかし、逆に、簡単な単語しか使っていないせいなのか、文法的にちょっと複雑な言い回しをしてある時もあり、知ってる単語ばかりなのに何故か、「ちょっとぉ~、何がいいたいのぉ~」となる時も、まま、あります。(笑)
でも読書が好きならお勧めの勉強方法の一つだと思います。
ところで、そちらのブログに書かれていた「英語のバイエル」の感触はどうですか?
ものすごく、興味があるのですが、色んな教材に手を出しては自爆している身としてはですねぇ、ここはひとつ我慢、我慢、と思っているのです。
感想お聞かせ下されば、幸いです。

がんばりましょ~♪


nobuoさん♪

遅コメントしても私の事、他でかかないでねぇ~~(爆)
podcastはもちろん録音でしょう(爆)
1週間しか滞在しない人が1週間の放送に出たりなんて不可能ですもの。違うところで話しているスチーヴさんの声を聴くのも悪くないかな?と思ってお知らせしました。
しかーし、話してる内容は、LingQと同じでしたね。
ところで、スチーヴさんが、「私ばかりしゃべってすみません(思いっきり意訳)」といった時に、ゆっこさんが、「いえいえ、とても興味深い話です(思いっきり意訳)」と答えてらっしゃいますが、こんな風に人と人が会話する時の、相手をrespectしながら話すというのは、聴いていてもとても気持ちがいいですね。
私はこういう話し方大好きです。

私も、長コメントになりました。(笑)

英語学習をたのしみましょ~♪


【2008/10/29 15:18】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
バイエル
コメントありがとうございます。
バイエルは色々な方のブログを拝見して良さそうだなと思い始めてみました。

中身は3部構成になっていて、パート1が簡潔に文法の解説、パート2が文法パターン毎に200フレーズ、パート3が暗記用切り取りカードになってます。
例文はさほど長くなく、難しい単語も使われていないので暗記しやすいと思います。
付属のCDは、英→日→英の順で録音されていて、テキストがなくても練習できます。
私はipodを使って通勤電車でリスニングしています。
音声は感情表現豊かに録音されているので、なかなか楽しいです。
まだ前半のパートしか暗唱できませんが、この本1冊習得したら英会話にどのような変化が現れるか楽しみです。

真っ赤な表紙ですぐにわかると思いますので、一度書店でご覧になってみてはいかがでしょうか。
【2008/10/29 18:00】 URL | かずやん #qt/YOItg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
