スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
今月のTOEICまで残り20日
あぁ、なんて日々の過ぎるのが早い事か・・・。

9月のTOEICのあと2ヶ月もあると思って、その時間を使えば出来ることは、あれと、これと~~、なんて考えていたのに、予定の半分も出来ていないような・・・。

先週は特に何だかとても疲れてしまって、かなり勉強のペースが乱れてしまいました。

昨日からまた少し気合を入れなおしているので、今日は少しだけ前に進みました。


先週は本を読むと何故か頭痛がするので、休み休み新TOEICテスト「直前」模試3回分の3回目を受験したのですが、2回目目チャレンジを2日かけてやったのですが、点数がそれほど変わらないのには驚きました。
時間の許す限りのんびりと丁寧にやっても、実力以上の点数ははじき出せません。
凄い本です。
とにかく先週で全テストの3分の2を終わらせました。
今、復習を猛進中(笑)


後は15,16,17日に予定してる3回目の結果しだいですね。
少しでも理解が高まっていればいいのですが。

復習はやはり自分の好きな、音読や暗誦、精読が主になってしまって、なかなかパート5の対策ができません。
パート5をがっちりやれば、今の私は点数が随分UPすると思うのですが、どうしても苦手なので後回しになります。

しかしそうも言ってられないので、来週は特にパート5の問題を集中的に解いてみようと思います。
新TOEICテスト「直前」模試3回分のパート5が40問x3=120ですから。これを徹底的に解く事にします。自分にはこの量でも多分ひーひーなんだろうな。
とにかくパート5のアレルギーを克服しなければと、強く思う今日この頃です。

ふぅ~。

【2008/11/10 00:40】 | TOEIC | コメント(3) | page top↑| 編集
<<語学は一気に高みへ | ホーム | I took a online lesson with nobuo tonight.>>
コメント
こんにちは 脱帽です
すごいですねぇ。勉強時間が・・・
あれっ わたしもしたか???
今 PART 5 の問題を見てみましたが これはTOEIC専門の問題集をやっていてできるようになる という問題ではないですねぇ 思いますに。ご存知でしたっけ わたし駆け出しのころ TOEIC/TOEFL 英検 対策講座を持っていたのを。TIME, GUARDIAN, THE INDEPENDENT 等の記事をプリントアウトなさって 精読 なさることをお薦めします。時間がかかるかもしれませんが それしかないですね。問題はそれを一つ読み終えてからする って方が時間が却って無駄になりません。精読の仕方は英語講座の最初の頃に書いております。#6、7辺りです。文法書は #16のものをしっかりなさると良いですね。それから英英辞書をお使いですか。最初は紙辞書がよろしいですよ。紙辞書につきましては #10に記しております。ご参考になれば幸いですが。
それから これは高校生向けの文法教材なのですが ロイヤル英文法という本(旺文社)がございます。これには別売りで ロイヤル英文法問題集 というのがございまして 各章を読んだあと その章の問題をしてゆく タイプになっております。
TOEICの問題集は 私が教えていた頃には 毎日やっても殆ど効果の出ないものばかりでした。(ちょっと今はわかりませんが)勿論TOEICの文法問題はパターンがありますので そのパターンを覚えるために時折なさることは大切ですが それだけしていても力はつきません。
私はいっときTOEICオタクになっておりまして 受験ばかりしておりましたが 対策問題集 というものをしたことはございません。ただ普通に幅広く英語全体の勉強をしていただけです。
暗記 というものは 長い目で見ますれば こと 語学に関しましては意味をなしません。ぺらぺら を目指していらっしゃるのなら 文法に捉われることなく幅広く精読をなさり知識をつけられる方がお時間の無駄にならないかと存じます。
でも その方 その方に合った勉強法がございますので これが絶対というわけではございませんが。
PART 5の問題は文法問題に見えますが 実は英語の幅広い知識を試しているのです。
とりあえず ご参考までに。
余計なことよ と思われましたら このコメントをご削除くださいませ。
失礼いたしました。 
【2008/11/10 12:29】 URL | fountainhead #6NxBSyw.[ 編集] | page top↑
失礼いたしました
Grammar in Use はもうすでにお使いでしたね。失礼いたしました。
しかし Exercise を飛ばしては 元も子もありませんです。書き込まれずに ノートに 少しずつでもよろしいので 面倒ですが答え込みで全文を書き取られる作業をなさると良いかと・・・
またまたおせっかいばばぁになっておりますです。
では ごめんくださいませ。
【2008/11/10 15:21】 URL | fountainhead #6NxBSyw.[ 編集] | page top↑
丁寧なアドヴァイスありがとうございます!
fountainheadさんのアドヴァイスを読んでいたら、以前にお世話になってなっていた先生の事を思い出しました。その方も同じようなことをいつも言っていました。
私が英語の勉強を始めてからもう5年になりますが、今までは殆どfountainheadさんがおしゃってるような勉強方法をやってきました。底力UPのための勉強です。今年になって急にTOEIC関係の勉強を始めたのは、今までなんとなく気分のまんまにやってきたのを、一度系統だてて、きちんとやってみたかったのと、いつまでものんびりやっていたのでは成長もあまりしないと思ったからです。早い話がもっと真剣に取り組まないと、ペラペラの道へは届かないぞ!と思ったからです。
今TOEICを勉強してよかったと思う点は、勉強スタイルが定着してきた事が一番です。
つまり、英語の習得はコツコツと反複練習以外のないものでもないと確認できた事です。
こういう学習方法が出来るようになったのが一番の収穫です。
そして次に、語彙に関してですが、基本的なものが抜けてるのがかなりあることを発見した事。(わかったつもりになっているけど出来ないということ)
さらに、基本的な動詞の使い方(理解度)が弱い。
そして、英会話で何よりも必要なリスニングに関しては、サバイバル的な聞き方から、内容を理解しようとする聴き方に少しずつではあるけれど、着実に、変化してきている事。
リーディングもしかりです。
精読は好きでこれまでにも自分なりにやってきましたが、TOEICで必要とされる早さが全然たりませんでした。
それの練習をする事で、読解力も上がると信じてます。

そうなんです、今まではどこかに趣味でやってるのだからいいじゃないかという甘えがありました。しかし、短期でも真剣に気合を入れて勉強する時があってもいいんじゃないかと思ったんです。
いままでは、殆ど自分の勉強したい事だけをやってきたつけで、ホントの初歩の初歩に怪しい箇所がかなりあります。そしてそれを埋めるべく、TOEICの勉強をしだしたのですが、やはりなかなか思いどうりには行かないものですね。お陰でいまだにパート5が苦手なのです。

ですからもちろん点数テクニックではなく、リスニングの正確さ、リーディングの正確さと速さを鍛えるために勉強しているというのを忘れないでやっています。fountainheadさんのおっしゃるとおり試験のための勉強では私の場合においては、本末転倒になりますので、その辺をわきまえてこれからもがんばります。

Grammar in Use いい本ですよね。CDも一時ずっと聞いていました。
11月のTOEICが終わったら、自分の成長(たぶんしてるはず?)を確認するためにも、もう一度やり直してみます。

おせっかいだなんて思っていませんので、これからもアドヴァイスよろしくお願い致します。m(__)m

今度はリスニングUPのための秘訣などを是非・・・。
【2008/11/10 23:37】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
