スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
読解力の判定にTOEIC
最近またアチコチのブログを読み漁っています。(おいおい、勉強は?)

今日はコチラのブログを丹念に読まさせていただきましたよん。

そこでこんな文章を発見。


読解力を測定することに関しては「ときどきTOEICを受ける」というのが現実的かと。 大事なのは『ときどき』であること。 毎回受けるとテスト主催者は非常に喜んでくれますが、どうしてもスコアばかりに気を取られて「木を見て森を見ず」の状態になりがちです。 そして「長いスパンで見ること」も大切かと思います。 『学習』と名のつくものは基本的に遅効性だと思って間違いない ので。



自分がぼんやり考えていた事を言葉にしてくれてるなぁ~と思わず、メモ。

そっか。
やっぱり、そっか。

この方もよくある、英語の暗黒時代があったらしいのだが、厳しい先生についたお陰で克服されたとのこと。

どんな人でも何かきっかけになる事があるんだよねぇ~、そしてめちゃ努力するんだよねぇ~、"I'm Beginning to See the Light!"と言うためには。うん、うん、うん。

がんばる!

ちなみにこの方のブログためになる話も多いけれど、話かたもオモロイ。
常々、オモロイ事を書く人って観察力(目の付け所?)がちがうよなぁ~と思っていたけれど、この方もそうだ。自分の考えてる事を巧みに表現できる人って、ほんとうに羨ましい。




【2008/11/12 15:44】 | 英語に関する雑記 | コメント(7) | page top↑| 編集
<<11月の結果と12月の計画 | ホーム | 語学は一気に高みへ>>
コメント
同感です
人の学習方法を覗くと、あぁこんな方法もあるのか~って、ヒントになりますよね。

それを実行するのかしないのかが問題i-237

私の目標はTOEICでの点数ではないので、目安として、年1回ほどのペースで今後受けていきたいと思います。

【2008/11/13 10:57】 URL | tomatomom #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
ネットの醍醐味ですね
紹介したこのサイトの方は「私は生徒のやる気をつけるマッチになりたい!」と書いていました。
子供に餌を与える親ではなく、餌のとり方を教える親になる。とも・・・
tomatomomさんの日ごろの考えとよく似てらっしゃると思いました。
人に教えると言う事を職業にしてる人には、本当に頭があがりません。

とにかく、TOEICも普段のお勉強も両方がんばりましょう~
世の中に「無駄なもの」なんてないのですから。
今のところ、私の「マッチ」はTOEICと、私を応援してくれるブロッガーの皆さんです。

娘さんのお友達のこと、ほんとうに残念でしたね。生きて好きな事が出来る事に改めて感謝します。
【2008/11/13 16:19】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
おはようございます。

初めてコメントさせて頂きます。
時々ブログを拝見させてもらっていました。

私は、長年ちびちびと英語の学習をしているのですがどうしても、TOEIC
や英検などの資格を受けるのが怖くてなかなか、手が出せずしまいです。

でも、それも挑戦。語学というゴールのないものに対して定期的な目標がやはり必要なのだなぁ、と思いました。
【2008/11/21 04:28】 URL | わかめ #-[ 編集] | page top↑
遅い返事ごめんなさい!
わかめさん、コメントありがとうございました!
10日ほどPCを使えない状態だったので、お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい!

ほんと試験を受けるのって怖いですよね~。お気持ち凄く解かります。

試験の事を考えるようになったのも、気持ちが熟してきて、たぶんその時期が来たんだと思いますよ。

ぜひ一度挑戦してみてください。
自分のなかでお祭り気分で楽しんでみるというのもいいと思いますよ。
点数を要求されていない時こそ、リラックスして楽しめるのでは。

最近のテレビのCMでも言ってるでしょう?「やらない事を後悔するほうがつらい」と。あれ?違った?(笑)
【2008/11/23 20:42】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
R.Babyさんへ
今の状況、よく理解できました。
今度あらためてまた、きちんとコメント、もしくはメール差し上げたいと思います。
ともあれ、明日は自然体でがんばってきてくださいね。
大切なことをお話いただきましてありがとうございます。
また今後も宜しくお願いいたします。
【2008/11/30 00:39】 URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集] | page top↑
まだ最新がないようで。

I hope you're doing well!
I'm going to try to get through this 10 page paper on "why religion matters" (which I seriously do not believe it does). :( Due on Wednesday!
【2008/12/02 16:19】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
I won't let you down.(!
It's very sweet of you, Hiro. I well done it but I'm going through the hardship as ever.
It's about time to overcome my difficulties. I shall get over it. We talked about it whether religions needless or not to have. I don't know a good answer about it but I sometimes need KAMIDANOMI seriously :(

I hope you're doing well!

英数字のみは書き込めない、ぁんだって~、コリャ!
【2008/12/04 01:56】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
