スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
「情報は1冊のノートにまとめなさい」感想
一昨日、ちょっと欲しい本があってそれを探しに本屋へ行きました。
そこでひょっこりと私にこの本が訴えかけてきました。
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


しばらく前にこの本の事はどこかで読んだ事はありましたが、自分の気持ち的には「1冊でどうやってやるのよ~」とその時の感想でした。
が、たまたま一昨日その本が眼に飛び込んできたのが出会いなのか、しばらく立ち読みをしました。
お。
なんだかおもしろそ~
ホントに何もかも1冊にまとめるんだ。
ちょっとやってみても面白いかも。

と言う事で、お買い上げ。
昨日読み終わり、早速文房具をそろえました。
と言っても全然大げさなものではなく、「A6のノート」と「はがせるのり」を買いました。
今日はそのノート作りに励んでおりました。
全ての事を1冊の手帳として利用する為の、基礎情報を仕込んでいました。
仕込みながらもこの手帳の使い方である、気になったことのメモをしまくりました。

この本に書いてある、「書いて記録する事で忘れなさい」と言う考えがちょっとまだ理解できないのですが、だって英語の例文とか書いても、忘れるのね?
自分の為のデーターベース作りだそうですが・・・

でも確かに私はちょっと気の聞いた英語の例文とか「何かに書く」のだけれど、いざ使いたいときに見つかったためしがない!
だからこの手帳の使い方をしばらくやってみます。

この手帳の使い方はちょっと慣れないと、アレ?とかなってしまうので、気になる人は本を読んで見てくだいね。説明は結構ややこしい。
3週間ほどでこの手帳の有意義な所をつかめるらしいので、しばらくやってみます。

でも今もっている素敵でおしゃれなノートはどうしたらいいのかしら・・・
【2008/12/19 00:10】 | おきにいり(本) | コメント(4) | page top↑| 編集
<<「情報は1冊のノートにまとめなさい」感想その2 | ホーム | オバマ演説集のCD>>
コメント
ノート好き☆


ノート集めるのはいいけど、かわいくて使えない。
意味ないいいい。。。
【2008/12/19 02:18】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
こんばんは、ちょっと興味があります
「書いて記録する事で忘れなさい」ってどういうことでしょうね。私もノートは頻繁につけるようにしているのですが、書くことで安心して忘れてしまうので、ノートをつけるだけでは駄目だと思ってました。「東大合格生のノートはかならず美しい」っという本にも興味があるのですが、この本も気になります。
【2008/12/20 01:31】 URL | tomapapa #-[ 編集] | page top↑
こんばんは、私も興味があります
ノートを書きたいとおもっているのですが、「こんな風に書く」と書き方を統一させてからはじめようと思ったらなかなかはじめられません(いつまでもはじめられないかも…)
「東大合格生のノート…」は読みました。本当にきれいなノートが多かったです。ある生徒さんの古文のノートは私の高校時代のそれとそっくりでした。
「(おんなじノートのとりかたなのに)なんで私は東大に入れなかったんだろう?」といったらオットがお茶を吹いていました。(なんで?)
【2008/12/20 23:59】 URL | Leonie #j2KS4BfU[ 編集] | page top↑
興味しんしん
Hiroたん♪

そうなのよ~。オサレなノートにイザ書こうと思ったら、手が震えて(爆)書けない・・・。
何の為に買ったのだよ~
気合入れて、使い倒しましょうね~


tomapapaさん♪
この本気になりますよね(笑)私も思わず本屋で手にとって速攻で買ってしまいました。
「書いて忘れなさい」というのは、煩雑な覚えておかなければならない事を「すぐにメモして」しまう事で、脳をリラックスさせてもっと思考する事に使いなさいと言う事なのです。解かるような解からないような・・・。この辺はもう少し、実体験を重ねてからコメントしますね。私もまだ良くわからないです。


Leonieさん♪
ノートテイキングって、結構悩みますよね。
私も試行錯誤色々しているけれど、いまだに「これ!」ってのがないわ。
私の場合は会社勤めではないのでメモを取るためのノートもバインダーで結構大きくて、そのほかにも「日記」とかでかいし、たまに出かけるときにもって歩く手帳には出かけるときに色々仕込みをしないといけないしで、結構不便でした。だからこの際この本のやり方をやってみようかなと思ったわけで。
これはどこにでも売っているKOKUYOのA6(はがきサイズ)の安いノートを使うので、リスクも少ないし(笑)、大体1冊を3週間ぐらいで使いきっちゃうという、使い方をするので気楽に始められますよ。
使い方にコツがありますので、また記事を新しく書きますね。
是非試してみてください~
【2008/12/21 00:39】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
