スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
マインドマップ 篤姫
普段TVから隔離されてるわたし、実家にてTV三昧。
先日うわさの「篤姫」の総特集を見た。
いや~何十年ぶりで、NHKの大河ドラマをみました。

おもしろ~~~い!!

こういう中身のふっといドラマは一気に見るとおもしろいですね~
しかし、大河ドラマ系、時代劇系をあまり見てこなかったというか、歴史に興味を持たなかったわたくし、「篤姫」なる人物の概要が分からず、たんなる女性のドラマとしておもしろがって見ていたのだけれど、やはり時代背景も分からないとだんだん話の理解力もさがり、おもしろさが軽減してしまう。
ので、見終わった後に WIKIPEDIA でドラマの記憶とすりあわせながら、A4用紙に「篤姫のマインドマップ」を書いてみた。
普段はこんなあやふやな気持ちはそのまんまで、いつしか忘れるということの繰り返しだったのだけれど、「情報ノート」にこのマインドマップを貼っておこうと思いつき
、書いてみることにしました。
記憶が新しいうちに「調べた」こともあり、ドラマ自体の感想の余韻も手伝って、なかなか楽しい作業でした。

なんだか来年は「情報ノート情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)」の使い方をもっとグレードアップして、かなり有意義につかえそうな予感。


【2008/12/31 12:53】 | おきにいり(本) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<情報ノートその3 英語日誌 | ホーム | A Child Called "It" 読了>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
