スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
情報ノートその3 英語日誌
情報ノートを12月17日からつけ始め、早くも10日以上を過ぎていますが、まだ1冊目であります。私的にはかなりまめに書いてるつもりでも、そうそう1冊のノートを書きつぶすのは大変ですね。
まぁ~、べつにノートの大量生産が目的ではないのでそれは関係ないのですが・・・
何を書こうかとしていたかというと、ここ年末年始に実家に帰って来る時に、ノートの予備をもってこなかったのです。
「間に合うかな?」という気持ちが半分と、どこでも買えるという気持ちがあったので。
ところが残りのページが少なくなると俄然不安になってきました。
「書けない状況になる不安」というのでしょうか。
情報ノート依存症になりつつあるかもしれません。

あはは。

そんなばかな~ と思いかもしれませんが、いや、まじで、本当です。

こわいですね~~~

依存症になりやすい性格なのでしょうけれど。

ちうわけで、父親に新しいノートを2冊買ってもらいました。XD
だめじゃん、自分。

話は本題に戻して、実は 英語日誌 も情報ノートにつけています。
気が向いた時だけ。
時系列に色々書き込んでいくだけの「情報ノート」は書いても書かなくても、ノートが空白になることはないので、罪悪感がないため、逆に負担にならないので続けやすい。
書きたいときに書くので、書く量が多いとうのがあるが、このノートは書くスペースを気にしないで良い。
というメリットがあります。
もちろんデメリットは、あまりにも自由すぎるから、ひょっとしたら、あまりに書かなさすぎるかもしれないという懸念があること。

そんなわたくしのためにあるような本を最近読みました。





日本人のための英語術 (岩波新書)日本人のための英語術 (岩波新書)
(2001/11)
ピーター フランクル

商品詳細を見る

この本がそれです。
もちろん、図書館シリーズなのですが・・・

この本に英語日誌の書き方の見本がありまして、「英語日記を書こう」という章があるのですが、この提示されてる方法が非常に楽しいのです。

電報的日記を書こう

最初のレベルは、ひじょうにあっさりとした初心者向きの、英語で言うとtelegraphic(電報的な)文章です。電報だと要点だけを伝えることになりますが、そういうスタイルでもそれなりの味があり、それなりのものを伝える事ができます。この日記は、一般的なビジネスマンの朝の行動を、僕が想像して書いたものです。これを見てみあさんも、「このぐらいの日記ならば自分でも書ける」「私にもできる」と思うでしょう。そう思えば、ぜひ早く行動に移してほしいと思います。


レベル0の日記
6:00 a.m. Alarm. Eyes open. Sigh: morning again. Left eye close. Right eye close.
6:05 Alarm again. Get up. Bathroom. Wash face. See mirror. See sleepy man. Take toothbrush, toothpaste. Go back room.
6:10 Turn on radio. Listen music, news. Same time, wash (brush) tooth.
6:25 Open refrigerator. No food. Sigh. Take milk, drink. Hungry.
6:30 Exercise. Udetatefusu (pushups). Ten. Tired. Sigh. Old me.
6:35 Listen tape. English conversation. Same time, change cloth. English difficult. Sigh. stupid me.
6:45 Turn off tape. Put on shoes. Leave. Close door. Key (lock)/
6:55 Wail street. Enter Yoshinoya. Eat Gyudon. Drink miso soup. Meat little, fat lot. Rice good. Read newspaper. Kyojin lose. Sad.
7:15 Exit restaurant. Walk street. Wind. Cold.
7:20 Enter station. Crowd. Put ticket. Go through. Stairs up. Wait train.
7:25 Train comes. Get on. Full. I tired. All tired. Warm. Warm. Sleepy. Try sleep. Push. Wake up. Try read. Push. News paper fall. Try get. Under shoes. Say: please. One shoe off. Please again. Other shoe off. Try take. New shoe on. Sigh. Train stops. Push. Newspaper far. Forget. Sleepy.



こんな風に続いていくのですが、こんな単語だけの羅列でも十分に書き手の個性が表れていてひじょうに興味深い。
ので、すぐに感化されるわたくし、、、早速このような日誌も「情報ノート」に書くことにしました。
この方法もかなり楽しいです。

作者によると、外国人からみると「かわいい」という印象をもつスタイルだそうです。スタイルが同じで整っているから、かわいらしさがでています。
前置詞もほとんど使わず、1文も単語2つとか3つくらいでできており、自分の頭の中に入ってるはずの英単語を使って書ける程度のものです。
辞書は使わないけれど、スペルチェックをするのは悪くないので、書いた文をコンピューターに打ち込むのはいいでしょう。
この日記は苦労しないので続けられるでしょう。
とにかく気軽に長く続けることが大切だそうです。

私も全面的に賛成!
今のところ、毎日ではないけれど、なんとか続いています。

2009年は占いによると、「集大成の年」だそうで・・・
何が集大成になるのだろう?
英語の学習の結果が少しずつかたちが見えてくるということなのかしら?
だといいけれど。

皆様にとっても良い年になることを願っています♪






【2008/12/31 14:09】 | おきにいり(本) | コメント(4) | page top↑| 編集
<<2009年の初投稿、PC復活! | ホーム | マインドマップ 篤姫>>
コメント
HAPPY NEW YEAR!!!! よいお年を♪
【2009/01/01 16:08】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
今年もよろしく!
新年の誓いは立てた?
お互いに実り多き年にしましょう~
【2009/01/01 23:54】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます~♪
E.Babyさん、英語日誌始めたんですね~。
これなら、私も続けられそうです。
今年も宜しくお願いします~。
【2009/01/04 21:01】 URL | Nemo #-[ 編集] | page top↑
PC復活しました!
Nemoさん♪

今年もよろしくお願いします!
ずっとPCのない生活をしていました。ご挨拶遅くなってごめんさい。やっとセットアップもほとんどおわり、またまたPC依存の生活が始まりそうです。

英語日記は「本」を読んだ時はなかなかいいなぁ~と思いました。
でも今は「この電報タイプの短文」を口に出しています。

何十年も前のNOVAのCMで、おじさんがNOVAの日に話していたみたいな英語を一人でやっています。

何かしながら、自分の動作を実況中継しています。誰もきていませんけれど・・・爆
しッかし、話せないものですよ~
今朝はポットに水を入れる動作のときに 「入れる」のか「注ぐ」のか迷ったよ。水を「入れる」って普通に英語で言う?
日々こんな感じで格闘しております。
どうぞ今年もこんな私ですが、見捨てずにおつきあいくださいませ。
2009年もがんばりましょう~


Hさん♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
去年は英語学習を始めてから、初めて2回ほど長期に勉強を休んだりしまして散々でしたが、反面、TOEIC戦士の仲間たちと知り合いになったりセミナーに出かけたりと収穫も沢山ありました。
そして最高に良いことの一つとして、Hさんとこうしてお知り合いになれたことです。
ほんとにHさんのブログではいつも励まされています。
なかなかHさんのように自己管理はできないのですが、少しでも自分の目標に近づけるようにがんばります!
今年もよろしくお願い致します。
【2009/01/27 23:27】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
