スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
diet7 その2
ダイエット関連その2であります。

本日DRETEC クリスタルスケール2kg ホワイト がお昼過ぎに届きましたので早速食事内容を計量してみました



6枚切り食パン62グラム 2枚で124グラム 330kcal
魚肉ソーセージ半分 30グラム 48kcal
たまご1個 60グラム 90kcal
牛乳 150グラム 100kcal
りんご4分の1 70グラム 37kcal



合計605kcal  !!!!


なんと朝の希望規定値より294kcalもオーバーしています
昨日のアバウトな目分量の計算(甘めの計算)だと489kcalになっています
いかに自分に甘い見積もりで食事をしていたのか一目瞭然です。

昨夜は6時半に夕食(玄米、味噌汁、白菜豚鍋、蒸しピーマン)を済ませたのですが、10時ごろから空腹を感じはじめました。
しかしながら、意識改革もあったせいか水を飲んでなんとかしのぎ、起きていてはキケン(笑)なので早めにお布団に入り英語の本を読みました。
思いがけず先日読んだ [A Child Called It]の主人公の追体験をしてる気分でした(爆)
しばらくすると無事眠くなってきましたので、安らかにねむりにつきました。
今朝は目が覚めるとすぐに空腹を覚えましたが、それが引き金になって(笑)すんなりと起きることができたことは、予定外のおまけでした。
食べることの吸引力は偉大です!

そして朝1番の計測で昨日の計測より-400グラムでした

今朝も空腹でガツガツと食べるのを避けるために4分の1のりんごをかじってから、15分後に食事を始めました。
りんごの糖分が脳に届くまでに15分以上かかるそうなので。(diet7のHPより)

食パンはカロリー計算をしたにもかかわらず長年の習慣で2枚を焼きましたが、食べている途中で満腹感を覚えました。しかしもったいないので全部食べてしまいました!
この経験から食パンは4枚切りのを1枚食するということにします。
段階的に6枚切り1枚の食事に変えようと思います

牛乳が思いのほかカロリーがありビックリですね。
今日は昨日の200ccから150ccに変えましたが、それでも100kcalあり、規定カロリーの3分の1を占めます。
これはもう少し減らしたほうがいいでしょう。
あるいは、ローファットにするかですね。

このパンと牛乳の量を毎日一定に保ちながら副菜を考えていけばいいと思います。


食べ物関係の仕事をしていたので、素材の特性みたいなのは良くわかるのですが、意外と量とカロリーのことはいままでアバウトでしたので、良い機会ですので、だんだんと、食品の量とカロリーを覚えて行きたいと思います。

ダイエット関係は今後はつき1回ぐらいのペースで書いていこうとおもいます。
一応英語学習ノートなので。

もし一緒にダイエットチャレンジ始めた方、一緒にがんばりましょうね♪
【2009/01/30 13:53】 | diet | コメント(2) | page top↑| 編集
<<diet7その2の続き | ホーム | 2009年の目標と計画>>
コメント
E.Babyさまの目標を立てて活動する姿勢をものすごく尊敬します.
自分はもう、その日その日をなんとなく、、、とお恥ずかしい限り.
ダイエットは現状積極的にしたいとは思っていないのですが、ちょうどこのところ食欲が無いのでひょっとするとチョット軽くなるかもしれません(^^ゞ

ところでヤボなツッコミをお許しください、単位はキロカロリーkcalかとm(_ _)m
【2009/01/30 22:57】 URL | yamada #3/VKSDZ2[ 編集] | page top↑
だめもと?
って感じでいつも立てるだけはたてますねぇ
せめて目標ぐらいは・・・という気持ちです。
本格的に食事を管理したダイエットというのはこれが始めてです
気分で少し節制したりとか、油ものをあまり取らないようにするとかで、本当に気分的なものはやっていましたが、食事制限のダイエットは初めてなので、まずは続けれることを願っています。
yamadaさんは、クリスマスにお会いしたときも少しほっそりしてたようですので、自己管理がうまくいっているのだなと思っていました。
私も本能で食事をするのを今年はやめます!
あ、キロカロリーですよねやっぱり。なんとなく違和感あったのよね。ありがとうございます、早速訂正しました。
【2009/01/31 00:45】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
