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diet7その2の続き
またまた続きです、すみません。

食事の管理も頭の体操のように勉強になって、なかなかおもしろいものであります。

本日の夕食の献立を頭をしぼって考えてみました。

まず主食の「玄米ご飯」を 96g:160kcalにしました。
どのぐらいの量かといいますとこんな感じであります。↓

玄米ご飯

横にはじかれてるのと足して通常食べていた量になります(180g)

ご飯の量がほぼ半分になってしまいましたので、とりあえずお腹膨らましに大量の野菜は必須ですから、今夜は「ちぢみほうれん草」というとても甘いほうれん草を煮びたし風にしました。
本当はチキンソテーを食べようと計画していたのですが、調べてみると「鶏肉」は胸肉でもかなりカロリーが高いことが判明。
なんと32グラムで100kcalあります。32gってどのぐらいかといいますと、ビスケットぐらいの大きさのスライスがなんとたった2枚であります!涙
これではチキンソテーは無理ですので、細く千切りに致しまして、ほうれん草に混ぜて肉のうまみを味わうことにしました。ほうれん草2茎 200g40kcal (ありがたいですね!)
とり胸肉 32g80kcalそれがこれです
ほうれん草
白っぽい物がちらちら見えるのが、鶏肉です(涙

後は買い置きもしてあり、大好物のピーマンを電子レンジで丸ごと「チン」した蒸し煮
丸ごと暖めると、ピーマンの甘い汁と一緒にいただけて最高です
今日は思いつきで「花かつを」をトッピングしました(計算外です)
でかピーマン2個 100g22kcal (感謝!)
ピーマン
ジューシーです♪

あとは普通に「野菜入り味噌汁」 180g51kcal

さて問題はここからです。
フリーソフトの diet7 に入力しながら献立を考えているのですが、この私専属の栄養士によれば、たんぱく質が7g足りないとの警告が出てるのですが、この7gのたんぱく質をとろうとすると、思いつく食品ではカロリーが大幅にアップしてしまいます。
ここが栄養士の勉強をしてる人との違いなのでしょうね。
しばらく探してみて、見つけました!
完璧な食品を。

なんと「高野豆腐」であります
私は「乾物系」の食品がかなり好きですので「高野豆腐」も買い置きがありました。
この高野豆腐 15g80kcalですが、たんぱく質が7.5gとダントツです。
15gの高野豆腐というのは「一口高野豆腐」が約5個でした
副食としては十分な量です
少しまとめて煮てみました
砂糖みりんはまったく入れず、めんつゆ少々とあごだし、干からびたしいたけを砕いたもので炊きました。途中思い付きで「ひじき」も入れてみました うまぁ~

高野豆腐


以上で栄養学的には十分にバランスもとれ、目にも満足を与える食事ができます。
総カロリー433kcalの和食
夕食

ただ「ローカーボ」ダイエットでは夜の摂取カロリーがかなり少ないので、この練り上げた献立でも総カロリーが433kcalでは、122kcalもオーバーしています。

1日の摂取量は2回しか食事をしないのでほぼ規定カロリーなのですが、こういう食事の仕方は「カロリーを脂肪に変える」食べ方だそうですので、今後は改良していくつもりです

穀物系が大好きですので、これを1日3回にキチンと分けて摂取するようにがんばります

最後に「一気食い」防止と「満足感」のための食事15分前の「アペリティフ(笑)」にバナナ(推奨品)買うつもりでしたが、行ったおみせでは売り切れでしたので、「サツマイモ」を買いました
これを蒸し煮にして保存し、「アペリティフ」として少量づついただくことにします
芋

ちょうど少しボケた林檎が半分ありましたので、甘味料がわりに一緒に煮ました

今朝ほどの牛乳事件(笑)で、ローファットの牛乳にチャレンジしてみようかと「成分表示」を見ながらこの商品を買ってみました
ローファット牛乳にも色々ありましたよ、一番安価な商品はなぜか「炭水化物」の表示があり、これはちょっと違うなぁ~と思いやめました。
以下の牛乳を買ってみました
横にチョコっと写っているのは明日からはじめる4枚切りサイズの食パンです。
牛乳

この表示によれば、200mlいただいても、92kcalなんですね~
そのうち少しづつこういう「機能食品」も利用していくかもしれません(計算が面倒なときとか)

長くなりましたが、具体的にどのように進めていくかを記録しました
あ、ちなみにこの食事を入力したら「私専属の栄養士」は目標達成は8月12日になるでしょう~と。
努力するとだんだん達成までの日にちが縮まります、すごいソフトですねぇ~

ばんばります♪

【2009/01/30 23:58】 | diet | コメント(0) | page top↑| 編集
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