スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
今後の学習方針〔その2、教材編〕
Reading aloud is nothing to sneeze at.
音読ってバカにできないわよ(ラジオ講座のパクリ)


今日からはじめました、音読ドリル。
まずはこちら↓

國弘正雄&藤本信彦 式  英語しっかり上達!音読ドリル  <CD>國弘正雄&藤本信彦 式 英語しっかり上達!音読ドリル
(2005/06/23)
国弘 正雄伊藤 サム

商品詳細を見る
ドリル形式なので、毎日のペースを守れるし、記録をつけて励めます。
学習方法に自信のない方には、特にお薦めです。


10の文章があり、3日で1文章をこなして、30日、そのあと同じ文章を勉強方法を変えて30日やり、また方法を変えて30日と、徹底的に覚えるように工夫されています。
毎日の学習の目安がキチンと書いてありますので、それにそって進めます。
そして学習記録をつけるようになっています。
これは、ほんとにコツコツとやる、まさにドリルです。
今日は初めての文章のせいか比較的ゆっくりと読まれた英語でしたが、シャドーイングは結構大変です。
本に書いてある学習目標は、あっという間に消化してしまうので、負荷はかなり低いです。
でもなんだか楽しいです。
解る英語を聞いてるのって、楽しいです♪

次がこれ↓
晴山式 英語速答700問ドリル 基礎体力編―1日10分 英語が口からポンポン飛び出す!晴山式 英語速答700問ドリル 基礎体力編―1日10分 英語が口からポンポン飛び出す!
(2005/10/01)
晴山 陽一

商品詳細を見る
答えは簡単だけれど、なかなか出てきません(笑)
英語のスピードは学習用の音声にしてはかなり速いです。
集中して聞かないと聞き逃すときもあります。
表紙の可愛さにだまされてはいけません!
が、何回も繰り返し練習するのが苦にならない作りになっています。
日本語の解説のお姉さんの声に思わず返事をして、楽しく学習できます。


この本はちょっといわくつき・・・。
先日書いたCDが付いてなくてキャンセルしたという本(もちろんその本そのものではないけれど)で、やっと買って使うことになりました。
やはり買ってよかったです。
かなり楽しい本です。
自分が一番苦手なところをガンガンついてきます。

最初はこて慣らしで、
3 plus 1 is ...?
とか簡単なんですけれど、一気に難しくなります。
今日の出来は30パーセントぐらいなのだけれど、ちょっと集中力切れてきたので、おしまい。
What letter comes between E and G? ...
とかなんて、ほとんどが玉砕でした
アルファベットの順番速答できない!

ちなみにこの本の一番最初にアルファベットを読み上げるスピードを測るのですが、5秒以上かかった人は頭のなかに「英語の回路」が出来ていないか、英語の処理能力が遅いかだそうです。
でも訓練すれば早くなるそうなので、がんばります。

あ、ちなみに私は何回か練習したら、5秒以内に言えるようになりました。
お手本のCDは4秒です。

こういう簡単なレスポンスのほかに「文法レスポンス」があり、これは簡単な平常文を疑問文に直したりします。
何をやるにしろこの音声はかなり早いので、本当にいい練習になります。
侮れません!

それと最後の1冊はこんなの↓
30語「超発想」英会話30語「超発想」英会話
(2004/04/29)
高山 英士

商品詳細を見る
「前置詞が解れば表現力が倍増する」とかかれてあるとおり、短い例文はすべて前置詞に焦点を合わせてあります。
しかし、前置詞だけで表現できる言葉のオンパレードなので、全部暗記できれば日常会話にかなり貢献してくれるとおもいます。


あー、画像ないですね(笑)
これはまさしく目からウロコの前置詞の使い方オンパレードです。
(って、単に私が知らなかっただけかもしれませんが)
これは簡単な説明文と例文ががーーーと載っている本。
CDも例文をガンガン読み上げてるだけ。
しかしそれが結構いいですね。
音声からはさっぱり意味がわからない例文ばかりです(笑)
すごく簡単な文なのに~

ということでこれも例文の暗唱をCDと一緒にやっています。


音読ドリルが3ヶ月かかるので、ほかの2冊は15日とかで1周できるのですが、何回も体に染み込むまでやりたいので、3冊を3ヶ月みっちとやります。

結果が楽しみです♪


【2009/04/02 00:08】 | 学習法 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<HOLD BACK | ホーム | 今後の学習方針(1)>>
コメント
新年度学習方針
E.Babyさん、こんにちは!
新年度の学習方針、決まったようですね。
自分の信じるスタイル・なりたい自分を目指すのが僕も1番良いと思います。
僕も最近は英語で毎日日記を書いたりはしていますが、やはりTOEICで990点獲るまではやめられない自分に気づきました。
英語学習に終わりは無いですね、でも学習できる時間は限られています。
日々自分が納得できる学習を継続していきたいですね!
新年度もお互いがんばっていきましょうv-205
【2009/04/03 16:21】 URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集] | page top↑
これからもよろしく
HUMMERさん、コメントありがとうございます!
実はこのコメントすごく、すごく、嬉しいです!
脱TOEICを書いてしまったら、もう皆さんとは(TBRを中心にした人たち)と交流しずらいなぁ~と思っていたので、本当にありがたいです。
確かに同じ英語でもそれぞれが目指している所は違いますものね。がんばるのは一緒ですが。
今日を含めてドリルを3日してきましたが、楽しいです。なんとなく勉強の仕方が解ってきた気がします。
今度のドリルで自習というのを選んだのも、HUMMERさんが先月書いた、1年図書館で一人で勉強したという話がきっかけになっています。
私は自宅でやっていますが、1年ぐらいはわき目も振らず、基礎からがんばります!
私は今はすごく恵まれた条件で勉強していますので、それには本当に感謝していますし、無駄にしてはいけないと改めて思います。
いつも、本当にありがとうございます。v-344
【2009/04/03 20:34】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
