スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
学習のルーティンワーク化 routine work
久しぶりの更新です。
4月から始めた新しい学習方法も早くも半月を経過しまして、何とか日々の学習パターンが身についてきました。

今回の計画は、色々なところのサイトを参考にさせていただき、そして今まで試してきた方法で自分にあってる物を取り入れ、入念に計画をしました。

これまでの5年ほどの英語学習のなかで、何百回計画を立てたでしょうか(笑)
ほとんどが挫折しております。
しばらくは続けるのですが、何かの拍子で計画が狂いだしたり、ほかの事に一生懸命になったりでいつも途中で放り投げてしまいます。

今思えば、敗因はいくつかあります。

1.自分に合わない学習方法を盛り込んだ
1.計画を始めるきっかけ作りをしなかった
1.やるべき量を明確に決めなかった
1.決めた学習をするやり方を具体的に決めなかった
1.学習の流れを目に見えるようにしておかなかった


まだ色々とあるとは思うのですが、一番の敗因は計画した学習を始めるまでが一番のネックで、それの対処をしなかったこと。
やるべきことをいつになっても始めなくて、結局はダラダラと勉強していたことがいちばんかいぜんすべきことだったのですが、さて、それをどうやったいいのかが皆目解りませんでした。
ストイックに学習されてる方たちはどのように「さて始めるか~」と始めているのでしょうか?

私の場合、今回は学習のスターターとして、「音読ドリル」と言う本を使いました。
國弘正雄&藤本信彦 式  英語しっかり上達!音読ドリル  <CD>國弘正雄&藤本信彦 式 英語しっかり上達!音読ドリル
(2005/06/23)
国弘 正雄伊藤 サム

商品詳細を見る
ドリル形式なので、毎日のペースを守れるし、記録をつけて励めます。
学習方法に自信のない方には、特にお薦めです。

まずは、何をさておきこのドリルをやる!と決めました。
なぜなら、このドリルは、毎日何をやるかを大きな文字で書いてあるのです。
書いてあることを一つ一つこなせば、それで1日分の学習は終わります。
これがすごくいいんです!
やり終わると軽い達成感があります。
小さなメモ欄にその日の感想を書いてお終い。
本当に良く出来てます。

そしてこの学習で私に一番合っていたのが、7つの学習課程の中にある「音読筆写」なのです。
この書くという作業が私には凄く合っています。
もともと手を動かすことが好きなので、ただひたすら「音読」するよりも100倍楽しいです。
それに眠気も吹っ飛びます!

おかげでこれまでの14日を順調に突き進んでいますが、この2週間の間に、このドリルの学習方法がかなり強力に英語力をつけさせていると実感するにあたり、今はこの学習方法を使って3つほどの教材に取り組んでいます。特に最近はまっているのがNHKの「英語でニュース」なのですが、これはご存知の方も多いと思いますが、スクリプトと音源が提供されており、さらに、音源は学習用の速さであり、量もこのドリル式学習方法でやるのには、多すぎず丁度良い量です。このドリル方式ではひとつのテキストを3日間やるので、毎日更新されるニュースをやりますと3本のニュースを常に抱えてることになり、これはかなりタフな学習です。
しかし、やるべきことが目の前にあるというのは非常に楽しいことです。
いままでの何をやるべきかと悩んでいたことを思えば、サクサクとするべきことをやる楽しさを正に、実感しています。
そしてこれが世間で言うことの「ルーティンワーク化」ということなのだと気が付きました。
学習もルーティン化すれば、考える事もなく淡々とこなすだけなのだと。
そこで、そのルーティン化した学習を表にし、それを見ながら学習をしてみて、よりスムーズに次の学習に取り組めるように、少しづづ改良を加えていました。
そのおかげで、今、非常に学習のリズムに乗っています。
何の苦労もなく毎日5時間ほど学習できてます。

モチベーションも大切だけれど、自分にあった学習の仕方を知ることは、それ以上にもっと大事なことではないかと思います。つまり何をやってるか(どんな教材)をやってるかを書いている人は沢山いるのだけれど、どのようにやるのかという情報は極端に少ないような気がするのは、単に気のせいでしょうかねぇ。

とりあえず、3ヵ月後が楽しみです♪


【2009/04/15 00:26】 | 学習進行状況 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<速答ドリル2周目に | ホーム | 多読ノート>>
コメント
私はテストとかプロジェクトとか作文がないと教科書も読めないわ~。 (涙
【2009/04/16 08:22】 URL | Hiro #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
私はテストがあると遊びたくなっちゃう~
これが、出来るやつ(like you)と出来ないやつ(It's me!)の違いか・・・。
【2009/04/16 21:05】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
