スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
速答ドリル2周目に
ルーティン化した学習の中に、「晴山式英語速答700問ドリル」
晴山式 英語速答700問ドリル 基礎体力編―1日10分 英語が口からポンポン飛び出す!晴山式 英語速答700問ドリル 基礎体力編―1日10分 英語が口からポンポン飛び出す!
(2005/10/01)
晴山 陽一

商品詳細を見る
答えは簡単だけれど、なかなか出てきません(笑)
英語のスピードは学習用の音声にしてはかなり速いです。
集中して聞かないと聞き逃すときもあります。
表紙の可愛さにだまされてはいけません!
が、何回も繰り返し練習するのが苦にならない作りになっています。
日本語の解説のお姉さんの声に思わず返事をして、楽しく学習できます。
というのがあるのですが、一日10分15日と言う設定でありましたが、ちょっと遅れましたが、昨日無事1周目を終了したのであります。
そして、今日2周目をやりまして・・・
はい、最初の超簡単な奴からなんですが・・・

これがなんと、ちっとも上手くなってない!
あれれれ~~~。
ショーーーーック!

でもまぁ~これはそんなにスラスラとは言えるようにはならないだろうと、勝手に思っていたので、こんなものでしょう。毎日10分というのはちょっと・・・。私は平均25分かかるのよん。

でもこれ凄く楽しいの。
テキストなくてもCDだけでも練習できるようになっているのだけれど、練習以外に説明をしてくれるお姉さんの声に思わず返事してがんばっているE.Babyです。

後半の方は、現在完了や、関係代名詞が出てきて、なかなか本格的です。
そして最後の〆は、なんと、仮定法過去完了だった。

このCDはまず日本語で「これこれこういうことをします」と手短に説明があり、ではサンプルをどうぞ~といって、受け答えの見本が1問だけ流れ、そして7問から8問ぐらいが一気にながれます。
その質問の後に短いポーズがありその間に答えを言うようになっています。

テキストを見ずにやると、まず、結構早いスピードで聞える例文を、指示されてる構文に作り直して一気に言うのですが、最初の聞き取りの段階で、何を言ってるのか解らない事しばしば。
私的には、これはネイティヴスピードでしょ?と言いたい。
冠詞なんか思いっきり抜けた解答してるし。
構文を作るのでいっぱいいっぱいで、フルセンテスの文章を言えなかったり。
もう散々ですが、でも楽しい。
一人で笑いながらやっています。
すら~~と言えた時は「おっしゃぁ~!」と叫んでおります。おほほほ。

たとえばbe動詞の平常文を疑問文にとか。
難しくなると、2つの文を関係代名詞を使って一つにする、とか。

テキストをみると、チョーーー簡単な文です。
でも、できない!

これは本当にいいです。
もっといろんなシリーズを作って出版して欲しいです。

なかなか一人で練習できない(私みたいな)人には、絶対おすすめ!

ということで、2周目もがんばります!

【2009/04/19 23:56】 | 学習法 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<そろばんドリル始めたよ♪ | ホーム | 学習のルーティンワーク化 routine work>>
コメント
Get 'em!! :D

私は後一ヶ月弱だ。と自分に言い聞かせながら勉強(??)してるような。。。していないような。。。

今度はいつTOEIC受けるんですか~?
【2009/04/21 04:02】 URL | ヒロ #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
9月かな?
TOEICに特化した勉強はしばらくやめる事にして、英語力自体を伸ばす勉強に変えたので、1年に1回かな。
だから記念の9月かも。
まだハッキリしてないわ。試験のために勉強してないから。だからのんびりしちゃうのよね。
【2009/04/21 19:41】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
