スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
「音読ドリル」step1を終了♪
4月1日から始めた「音読ドリル」の30日目を

本日無事終了しました~。


國弘正雄&藤本信彦 式  英語しっかり上達!音読ドリル  <CD>國弘正雄&藤本信彦 式 英語しっかり上達!音読ドリル
(2005/06/23)
国弘 正雄伊藤 サム

商品詳細を見る
ドリル形式なので、毎日のペースを守れるし、記録をつけて励めます。
学習方法に自信のない方には、特にお薦めです。

Yay!


これで、とりあえず90日分の3分の1を消化しました。
毎日1課を順調1ヶ月も進めれた事が奇跡(大げさ?)のような気がするE.Babyです。
でも本自体はとてもよく作られていて、毎日書かれてある事を淡々とこなしていくだけなのですが、この学習方法をやっていると沢山の気づきがありました。
完全対和訳がついているのですが、学習の過程にそれを読むという工程が毎日あります。
これが簡単な英文なのでストーリーというか、内容がすっかり頭に入っているつもりで、次の日も読むのですが、これが毎日発見があるのです(笑)
いかにいい加減に読んでるか解ります。
いや、本人は必死に読んでるのですが、細かいところを読み飛ばしているんですね、きっと。
内容をつかむので、いっぱいいっぱいなのかもしれません。
それにしても1日の学習量が、リスニングを1回、和文を読む1回、精読3回、聞きながら英文を目で追う1回、CDと一緒に音読3回、音読筆写、CDなしで音読2回。
この学習工程を 1Textに3日かけるのですよ~~

「もう、わかりきってるって!」て、思いながら取り組むわけです。

でも、それにもかかわらず、毎日、新しい発見がある!

これって、すごくないですかぁ~~?

いままでNEWSとかの英文を読んで来たけれど、わかったつもりで終わらせていたんだろうな。
そのあと、復習した事もないし・・・
なんか身につかない無駄な空回りをしていたような気づきをこのドリルをしたおかげで得る事が出来ましたよ。ほんと。
なんでもコツコツです。 ぁぃ。

そして明日からはPart2になり、またText1に戻り、新しい学習方法が指示されます。
それもまた、楽しみです。

何だかやればやるほど、深く英語を理解できるようになっています。
学習方法も身につけれるし、日々上達を感じるように作られてる。
中身の英文は凄く簡単なので、興味のある方は是非本屋さんでチェックしてみてください。
特に、自分で学習をコントロールできない私のような方には、超お薦めです。


ドリルって、大人にも効くんだね、子供専売特許にしておくのはもったいないよーー。





【2009/04/30 17:34】 | 学習進行状況 | コメント(2) | page top↑| 編集
<<人生での誤りとは? | ホーム | SUPER SHARP BRAIN>>
コメント
こんばんは^^
お久しぶりです!

英語学習着実に進めてらっしゃいますね♪
スゴイです!少しは見習わないと・・・
音読って大切ですよね。
効果は現れてきたでしょうか?

連休は予定もないので、以前に買って本箱に飾ってある”英会話絶対音読”でもやってみようかな~^^;
【2009/04/30 23:52】 URL | かずやん #qt/YOItg[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます♪
お久しぶりです!
今そちらのブログを見てきたら、かずやんさんもすごくがんばっているんですね。
NHKいいですよねぇ~。
今年はネット配信も充実しているし。私は「ラジオ英会話」をメインに聞いています。あと英語DEニュースを教材にしてやっています。

音読の効果ですか?
良く解らないですね~(爆)
音読は以前から良くやっていたのですが、自己流のアクセントで読んでしまうので、CDとか聞くとあまりに違いすぎて・・・。
どうも意味を区切る場所が、ネイティヴと違うのが、悩みの種なんです。でもやらないよりは全然いいですよ。音が口になじむだけでもやる甲斐がありますよね?
がんばりましょう~。
【2009/05/01 01:53】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
