【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
E.C.No34 Discussion:Friendship with the opposite sex
2月3日(木)

今日は節分。
これの話題は出るかもしれないと思いながらも、下調べしてる時間がなくて残念。
センセイの方が良く知っていた。
ちゃんと日本の事を調べているのですね。
でも最近日本じゃ、家庭ではあまり豆まきはやらない。
と言う事を説明するのに一汗かく。

で今日の主題は
Friendship with the opposite sex

こういう話題は難しい。

日本語で話しても3時間はかかるんじゃないの?

Do you think it is possible for you to have a best friend of the opposite sex?

そんな話を知人としていたら、こういうテーマはdebateと言って、賛成か反対かは架空でいいから、何故賛成なのかその根拠とそれに導く為の説明とかをドンドン意見と言っていく勉強なのだそうだ。
だからじぶんが賛成か反対かは関係ないらしい。
あくまでも論争の理論を学ぶ練習らしい。
私ら英語学習者としては、自分の推論を英語で話せるようになればいいわけだ。
こういう風に考えると、いままで深く考えすぎて答えに困るような質問も答えやすくなるかも。
逆に説明するのが難しい?

何事も勉強勉強。。

debate:公開の場における)討論, 議論, 論争《◆賛否対立する論議》; 討論会∥

【2005/02/04 05:48】 | 英語に関する雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑| 編集
<<E.C.No35 Homophones :"Bean" thinking of you | ホーム | E.C.No33 Taking the bus 今日も使える英語>>
コメント
感銘しました
Freindship with the opposite sex
ですか、テーマだけ見てもとても刺激的ですね。英語となると。。。
【2005/02/08 11:37】 URL | ありか #5bO.5FHM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/66-346390a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
