【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
語彙強化 めざせ!1年で1万語
最近ちょっと縁があって、放置状態だったmixiにちょこちょこ行っているのだけれど、英語関係のコミュニティーもものすごく沢山あるのですね。

目的にあった場所を見つけるのは、とてもじゃないけれど出来そうにもない。
それでもいくつかは気になった所があったので覗いてみた。

そこで見つけたのが英英辞書を使って単語を覚える方法、というかコミュニティーのイヴェントがあり、やり方が簡単ではあるけれど書かれていたので、今ちょっと興味しんしんです。
Longman Active Study Dictionary of EnglishLongman Active Study Dictionary of English
(2004/01/09)
不明

商品詳細を見る
とても解りやすい英語で書かれています。初めての英英辞書にお薦めです。

毎日英英辞書を(私の持ってる辞書なら1日で2ページ)を読むだけなんです。
まぁ~ちょっとしたやり方はあるのですけれど、基本的には読んで、その日に気になった単語をいくつか印をつける。
たったそれだけです。
ただし、定期的に復習というか見直しをするのですが、それでも英英辞書を読むだけですので、なんだか出来そうな気がします。
寝る前の読書代わりにやってみようかなと思っています。
私の英英辞書はもうずいぶん古くなってるし、ちょっとボロちっくなってますが、その分マーカーとかもガンガン引いて惜しげなくつかっているので、とりあえずはこの手持ちの辞書でやってみます!

どなたかこの方法をやってらっしゃる方はいませんでしょうか?

とりあえず今日は a のページからはじめてみます。

a → absence までです 
数えてみたら、52単語ありました。
2ページ読むだけで、52単語の説明をよむわけですよね・・・
なんかいいかも♪

10日後が20ページめで、alto となっています
100ページ目が50日後の7月27日(日)
まずはこの日を目指してやってみます!

どんな変化が出るか楽しみです

ちなみにpage100は catch です。

追記:ボロ辞書画像を追加しました~(笑)

英英辞書


【2009/06/08 00:29】 | 学習法 | コメント(4) | page top↑| 編集
<<宣言 100時間ヒアリングやります! おーー! | ホーム | Jazz chants お経読みからの脱出>>
コメント
おっ。
私もロングマンの辞書二つもってるぞ! IdiomsのとThesaurus.
【2009/06/08 06:51】 URL | ヒロ #mvcB0rpk[ 編集] | page top↑
私のは古いぜよ。
学習者用の辞書だから、説明がすごく簡単で読みやすいよ。

もっとスキルがあがったら、アドバンス用の辞書を新調するわ♪

この方法だと1年目は1万語で、その後は4万語とか・・・
1年続けば新しい辞書を買うわ♪

あ、遅くなったけれど、20歳お目でと~~~v-308
【2009/06/08 14:20】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
ロングマン
E.Babyさん、こんばんは!
はい、ロングマン毎日使っています。
ただし、毎日最低5単語の定義を暗誦して、筆写するだけですが。
昨年末にカプランのセミナーで石渡先生に教わって以来毎日続けてきたので1000個ほど調べて音読筆写してきたことになります。
毎日2ページ読む、これも良い感じですね。
ロングマンは図解も多く、読んでいるだけで楽しくなりますからね。
【2009/06/21 17:40】 URL | HUMMER #LezR7JSY[ 編集] | page top↑
辞書で読書
英英辞書を読むこと自体を読書として位置づけてる学習なので、いいかなぁ~と思ってはじめました。
ちょっと1週間ほど武者修行をしていたので、学習計画全然進んでいません。汗。。。
少しずつリハビリしていきます。
HUMMERさんのようにきちんと計画通りにできる人に私はなりたい・・じっと手をみる。

長い目でみてね~
【2009/06/24 20:47】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
